南信州・平谷村の観光情報 ぴーかん.net

文字サイズ

みる

春には桜、夏は一面のひまわり畑と、満点の星空、秋は色鮮やかに染まる山々の紅葉、冬にはイルミネーション。
四季折々の見どころやイベントは必見です!

ひまわり畑

平谷村のシンボル「ひまわり」。
毎年7月下旬から8月上旬には、村の人たちが大切に育てたひまわりが、一面に咲き誇ります。
ひまわり畑の真ん中で写真撮影をしたり、ひまわり迷路に挑戦したり、夏のお出かけにおすすめです。

大滝

川のせせらぎを聞きながら、遊歩道を歩くこと5分、大滝が見えてきます。
村一番の大滝は、落差は41m、落口幅は約6.5mあります。
村を南北に縦断する断層が大滝のすぐ下を横切っていて、この滝ができたと考えられています。

矢作川源流の紅葉

見ごろは10月下旬~11月上旬。里山全体が紅葉に染まり見事な景色が広がります。

高嶺山からの眺望

高嶺山の山頂付近にある展望台(1,574m)までは、車で行くことができます。
展望台からは平谷村全体を見渡す絶景が広がります。
天気がいい日には、山頂付近から飛び立つパラグライダーの姿を見ることができます。
また、ここで見る星空の美しさも有名で、「高嶺自然プラネタリウム」の石碑もあります。

歴史文化財

かつて三州街道「塩の道」の宿場町として栄えた平谷村の街並み。
馬追いたちが安全祈願のため建立した馬頭観音。森の中の小さな神社・・・。
平谷の人々の心が息づく歴史の道をのんびりと散策してみませんか?

祭り・伝統行事

「伊那谷」とも呼ばれるこの地域は、自然の恵みに溢れた気候おだやかな地域です。
暮らしに密着した伝統芸能が今も盛んに行なわれています。

珍珍幕府

平谷が年4回ミニ幕府に変身。その名も「珍珍幕府」四季それぞれに陣をはり、村人と観光客が一緒になって楽しむユニークなイベントです。

■春の陣(5月下旬)
花植えや健康の集いで身も心もリフレッシュ
■夏の陣(8月下旬)
つかみどり、花火、盆踊り等昼も夜も楽しさ満載。
■秋の陣(10月下旬)
高原の紅葉、実りの秋に迎え、歌舞伎上演・紅葉ウォッチング等、秋にふさわしいイベント。
■冬の陣(2月下旬)
平谷高原スキー場を会場に、雪とふれあい。親子仲良く雪遊びを楽しむイベント。

イルミネーション

冬の平谷は、幻想的なイルミネーションが灯ります。
12月から3月上旬には、「ひまわりの森イルミネーション」が開催され、点灯式には菓子や豚汁の無料配布などもあります。
1月下旬の「アイスキャンドルinひらや」では、住民が自然の寒さで凍らせた氷の器を持ち寄ります。
ろうそくに火がともされると幻想的な光景が広がります。暖かい格好でぜひお越しください。