2010年08月|夏風だより|南信州・平谷高原の観光情報【ぴーかん.net】

ぴーかん.net -南信州の玄関口・平谷高原の総合レジャーガイド

ぴーかん.netについて

お問い合わせ

サイトマップ

南信州へようこそ

【2010年08月】

台風で

 昨日の雨で、ひまわりがほとんどしおれてしまいました…。
 お知らせするのが遅れてしまいました。すみません。今日きてく
ださった方、ごめんなさい!!

 今年ひまわりの写真を撮りにきてくださった皆様、ありがとうござ
います。来年もよろしくお願いします。

投稿者 pikan.net | 12:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

8月11日 フラワーロード


 フラワーロードのひまわり。
 背が高いです。

 雨です。九州北部に接近中の台風のせいか、小雨の日が続いて
います。今ちょっと強い雨が降ったので、写真のひまわりもうつむい
ちゃってますね。
 でもまだまだ元気ですよ!少し晴れてくれたらすぐに復活しそうな
んですけど…

 予報では、夏の陣の 13日から15日は、雨降りません!
 このままいきますように!


 うつむいてたので、ちょっと下から。

 はっぱが茶色っぽくなっているのが気になったので調べたのです
が、多湿だと起こるひまわりの病気みたいです…。名前は黒斑病、
というようです。
 今年は梅雨に本当にたくさん雨が降ったからかかってしまったみ
たいです。でもそのあとよく晴れたので、上のほうのはっぱは無事
で、花も綺麗に咲きました。よかった!
 次回はもう少し気をつけてみておきたいです。

投稿者 pikan.net | 14:11 | コメント (0) | トラックバック (0)

8月6日 ひまわりの湯 となり


 ちょっと更新が遅れましたが、8月6日のひまわりのようすです。
 ここはひまわりの湯の隣(道路側からみて右側)にある、ひまわり
畑です。6月24日、ここのお手入れのようすをブログにあげたので
すが、それからもうこんなに大きくなりました!
 同じ日に載せたフラワーロードのひまわりも、もうしっかり咲いてま
すよ〜。

 そしてR153沿い(HOTパークの前、道の駅前)のひまわりは、見
頃は終わってしまいました。今はマリーゴールドが綺麗です。

 役場裏はまだまだ見頃です!見にきてくださいね。

投稿者 pikan.net | 11:43 | コメント (0) | トラックバック (0)

8月6日 役場裏



 役場裏のひまわりがほぼ咲き揃いました。
 今がちょうど見頃です。
 
 前回から少し間があいていますが、管状花のようすが変わってき
たみたいです。
 この間撮ったときにはオレンジが強く、真ん中は黄緑色でしたが、
今は外側が茶色、内側がオレンジで、R153沿いのひまわりのよう
に少しふっくらしています。

 調べてみると、管状花は「外側から内側に向かって開花する」の
だそうです!内側のほうがあとから開花するので、真ん中が少しへ
こんでいるんですね。豆知識でした。




 でもやっぱり種類による違いもあるようです。R153沿いのひまわ
りは、管状花がもっと濃く、こげ茶色です。
 (※この写真は7月27日撮影のものです)

投稿者 pikan.net | 09:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

8月2日 役場裏



 8月に入りました。今日はぴーかんですね!
 現在役場裏のひまわり畑はこんな感じです。まだひらいていないつ
ぼみもところどころに見られますが、だいたい開いてきました。



 R153沿いのひまわりと比べると、はなびらがひらひらしているみ
たいです。管状花の部分は、茶色というよりオレンジですね。
 種類による違いも楽しんでみてくださいね。

投稿者 pikan.net | 09:09 | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせイベント・ニュース夏風だより珍珍幕府施設情報基本情報周辺案内
©2005-2008 平谷村観光協会