自然、花|イベント・ニュース|南信州・平谷高原の観光情報【ぴーかん.net】

ぴーかん.net -南信州の玄関口・平谷高原の総合レジャーガイド

ぴーかん.netについて

お問い合わせ

サイトマップ

南信州へようこそ

【自然、花】

ひまわり見頃になりました!!

迷路のひまわりも満開になってきました!!

連日にぎわっております。

今週いっぱいは見頃です。

相撲合宿もあと2日となってきました。

是非お出かけください! 

投稿者 pikan.net | 10:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉が見頃になってきました

紅葉が見頃になってきました。

今年は例年よりはやく色づいております。 

 

源流の碑 

 

大滝

 

 今週末は鮮やかな紅葉を見に平谷村へお出かけ下さい。 

 

 

 

投稿者 pikan.net | 12:08 | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわりが見頃になってきました!

平松R153沿い  

 

 

 ひまわり迷路

 

来週は、花火大会、珍珍幕府夏の陣もあり、ひまわりも満開になると思います。

ぜひ、平谷村に涼みにいらしてください。 

 

投稿者 pikan.net | 17:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり迷路イベント開始しました!

 今年もひまわり夏イベント、「ひまわり迷路」が本日より始まりました。

今回も豪華ちんえもんくんグッズが当たるクイズを行いますので

是非、平谷村へお越しの際は、お立ち寄りください。

クイズ詳細です↓

 

 

ようやくじわじわと咲いてきました。見頃はお盆あたりでしょうか。

 

 

投稿者 pikan.net | 09:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり開花情報

ひまわり0727.JPG

ようやく今年度ひまわり第1号が咲きました!

今年は雨が多く、日照不足でひまわりの成長が遅れております…

今年もひまわり迷路を開催する予定ですので

また日程等情報を随時UPしていきます。

 

 

平谷の小学生が植えたプランターひまわりは順調に咲いております。

役場前にありますので是非見にいらしてください。 

 

詳細情報

投稿者 pikan.net | 11:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり開花情報

 今朝の役場裏のひまわり畑の様子です。じわじわと咲いてきました。

 平谷小学校の児童が役場に贈ってくれたひまわりは咲き始めました。

 写真は詳細情報をクリックしてください。

詳細情報

投稿者 pikan.net | 08:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり畑見頃間近!!

 今年もひまわり畑が見頃間近となりました。

 今年はひまわり畑内が迷路になっています。是非お越しいただき体験

してください。

 大勢の皆さんのお越しをお待ちしております。

 

投稿者 pikan.net | 17:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり畑、いまが見頃です!

村内のひまわり畑が、例年より少しはやく咲き始め、今ほぼ満開です!

見頃は8月第1週くらいまでを予想しています。

ちんえもんくんの看板も設置し、お待ちしています。

ぜひお越しください!



投稿者 pikan.net | 14:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉が見頃です

柳橋
(R153柳川大橋)

 本格的に紅葉のシーズンです。来週末くらいまでは見頃が続く見込みです。
 詳細情報にも写真を掲載します。参考にしていただければと思います。

詳細情報

投稿者 pikan.net | 17:24 | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉情報

紅葉
(矢作川源流の碑から)

 今週に入り、山に赤や橙の面積が増えてきました。見頃はちょうど1週間後の25日頃を予想しています。

 平谷村フォトコンテストの締め切りは11月7日です。
 今週末が紅葉撮影のチャンスです、ぜひご応募ください!

 記事右下の「詳細情報」からほかの写真もご覧になれます。

詳細情報

投稿者 pikan.net | 10:49 | コメント (0) | トラックバック (0)

国道沿いひまわり

R153ひまわり

 雨の日がしばらく続きましたが、国道153号線沿い(道の駅、ホットパークの前)のひまわりが咲き始めました。ここには背の低いひまわりが植わっています。

 役場裏の畑はもう少しかかりそうです(見ごろは8月上旬を見込んでいます)。

 これからブログ右上の「夏風だより」も更新していきます。
 上の「サイト内の新着記事」に最新記事の情報が載りますので、よろしければチェックしてみてくださいね。

投稿者 pikan.net | 15:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっとパークの芝桜

手入れ

 ほっとパークの芝桜は、平谷村の老人クラブのみなさんが管理してくれています。
 今日は、20名以上が集まって手入れをしてくださいました。いつもありがとうございます。
 これからも毎年きれいな花が咲きますように。

投稿者 pikan.net | 15:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷いも植えつけ

平谷いものうえつけ

 6月13日に、平谷保育所のこどもたちがみんなで平谷いもの植えました。
 今年も道の駅の向かい側、ほっとパークひらや郷の道路沿い花壇に植えつけ、収穫後には自分たちで調理して食べる計画です。
 今から収穫が楽しみですね。

 平谷いもの花はほかのいもと違って白く、めずらしいので、153号線を通る皆さんにもみていただき、平谷いものことを知っていただけるとうれしいです。

投稿者 pikan.net | 09:24 | コメント (0) | トラックバック (0)

418号線沿い、源流の碑 紅葉

 秋の陣が無事閉幕しました。芸能発表会やジャズコンサートにはたくさんの方にお越しいただきました。雨が降っていたにもかかわらず、村内・村外両方からご参加いただき、どうもありがとうございました。
 11月になりましたね。風邪がはやっているようですが、皆さんは大丈夫ですか?平谷ではそろそろ雪の話もでてきそうです。

 今日はひまわり日記のひまわりさんと紅葉の写真を撮りにいってきました。
 大滝にもいったのですが、ここ最近の風と雨であかくなった葉が落ちてしまったようです。光の具合もあって、うまく写真が撮れませんでした…。

 源流の碑は今がちょうど見頃ですよ!
 418号線沿いと、源流の碑での写真を掲載します。詳細情報からご覧ください。

詳細情報

投稿者 pikan.net | 11:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉の写真

 

 

 昨日に引き続き、矢作川源流の碑・大滝でも写真を撮ってきました。
 急に寒くなったのもあるかもしれませんが、こっちのほうが紅葉が進んでいるような気がします。でもピークはまだ先だそうで、しばらく見頃が続きそうです。
 詳細情報にも何枚か掲載しておきます。

 週末は珍珍幕府秋の陣です!村の人々の芸能発表の練習にも力が入っています。村内の方も村外の方もぜひみにきてくださいね。

詳細情報

投稿者 pikan.net | 14:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉が見頃です!

 前回の紅葉のお知らせと同じく、418号線沿いの写真です。ずいぶん葉の色が濃くなってきました。しばらく見頃が続きそうです!

 これから急に冷え込むようです。明日の気温、日中でも10℃を超えないという予報がでています!
 朝はなんと0℃。もう冬がきそうですね。
 紅葉をみるときにも、しっかり着込んであたたかい格好できてくださいね。

 詳細情報にも写真を掲載しています。よければご覧ください。

詳細情報

投稿者 pikan.net | 14:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ紅葉の季節です。



 ほんのりですが、葉に色がついてきました。例年通り、そろそろ見頃を迎えそうです。
 商工会のひまわりさんのブログ、「ひまわり日記」・平谷村の酒屋さん、まつのやのブログ「まつのやのつま」にも紅葉の情報が掲載されています。こちらものぞいてみてくださいね。
 →ひまわり日記
 →まつのやのつま

・あす、あさってと春日井まつりに出店してきます(1つ下の記事に詳細を載せています)。
・秋の陣のイベント「歩け歩け大会」のお知らせが、ぴーかんの右上から飛べる珍珍幕府のブログに載せてあります(こちら)。申込締切りは10月22日です!よろしくお願いします。

 詳細情報にも、少ないですが、2枚だけ紅葉の写真を載せておきます。

詳細情報

投稿者 pikan.net | 13:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

夏風だより、更新開始です!


 暑いですね〜。上はR153沿いのひまわりの写真です。

 役場裏のひまわり畑も少しずつつぼみがひらきだしたので、夏風
だより
を更新しました。
 これからも畑の様子を載せていくので、ブログ右上の「夏風だより」
ボタンをおして、のぞいてみてくださいね。

投稿者 pikan.net | 15:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり


 ひまわりの様子を見に村内をまわっていたら、ちょうど手入れ中
の方々がいたので、写真を撮らせてもらいました。これはひまわり
の湯のお隣の畑。みなさん暑い中ご苦労さまです!!

 HOTパークのうしろの森では、もうセミが鳴いていました。平谷
はまだ涼しいほうですが、やっぱり夏なんですね〜。
 どこのひまわりも順調にすくすく伸びています。いまから咲くのが
楽しみですね。

 詳細情報にも、各所のひまわり畑の様子をのせておきます。

詳細情報

投稿者 pikan.net | 10:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

風が強いです



 今日は風が強く、村内でマルチがとんでいるという報告を何度
か受けましたが、幸い、オーナー農園のマルチはほとんど無事で
した。久々にいいお天気でしたが、風のせいで肌寒いです…。
 
 今さらな話題ですが、今年のGWはずっといいお天気でしたね。
そのおかげで、HOTパークの芝桜が見頃です。花桃も咲きまし
た。村内の各ブログですでに写真が紹介されているので、そちら
もみてみてくださいね。

 詳細情報には役場の前、オーナー農園の花の写真を載せて
おきます。よければご覧ください。

詳細情報

投稿者 pikan.net | 17:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れました



 雲ひとつないぴーかん、とはいきませんが、今日はいいお天気
です。桜もずいぶん開いてきましたよ。このままあったかくなって
くれるといいですね。
 今日も村内の花を撮ってきたので、よろしければ詳細情報から
ご覧ください。

詳細情報

投稿者 pikan.net | 14:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

村内の花の開花状況



 まだまだ寒い日が続いていますね。平谷村も、ようやく花が咲き
はじめました。まだまだつぼみの花も多く、見頃というには少しは
やいですが、散歩中、ドライブ中に、景色をみてみてくださいね。
 上の写真は、役場の前の芝桜です。綺麗に咲きました!

 詳細情報に村内の桜の写真を何枚か載せておきます。よろしけ
ればご覧ください。

詳細情報

投稿者 pikan.net | 15:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉見頃です。

DSCF0490.jpg
 今年も紅葉が見頃を迎えました。写真は今日の矢作川源流
上村川上流の様子です。日に日に寒くなり冬近しといった感じ
です。紅葉を見に是非お出かけください。

投稿者 pikan.net | 15:12 | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり開花情報 その2

DSCF0089.jpg
 役場庁舎裏のひまわりが咲き始めました。今年は日照不足で
心配しましたが、鮮やかな黄色の花を咲かせております。
 ひまわりも咲き、フルーツとうもろこしも店頭に並び始め、平谷
の夏本番といった感じです。今週末は天気が悪そうですが、避暑
に是非お出かけください。
          撮影日 平成21年7月31日 午前10時45分

投稿者 pikan.net | 10:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

役場裏ひまわり畑の様子

DSCF0030s.jpg
 今日は役場庁舎裏のひまわり畑の様子をお知らせします。今
の所2本〜3本咲いている状況です。天気の具合で見頃は何とも
言えませんが、来週末には咲き揃うような気がします。

投稿者 pikan.net | 11:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅前のひまわり咲き始めました。

DSCF0009s.jpg
 道の駅前のひまわりが咲き始めました。今年は村内に約8,000
本のひまわりが植えられています。役場庁舎裏のひまわりは、まだ
咲き始めていません。ひまわりと並ぶ平谷の夏の名物フルーツと
うもろこしですが早いものが間もなく店頭に並びそうです。お楽しみ
に!!

投稿者 pikan.net | 18:49 | コメント (0) | トラックバック (0)

村民ボランティアによるひまわり畑の作業をしました。

DSCF9952s.jpg
 7月3日(金)午後3時から村民ボランティアによるひまわり畑
の補植および草取り作業を行いました。今年も昨年並みに成長
しておりますので、今月下旬ごろから徐々に開花すると思われ
ます。今年は村内に約8,000本のひまわりを植えています。

投稿者 pikan.net | 09:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

雪景色!!

DSCF9149.JPG
 遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年も平谷
村をよろしくお願いします。
 写真は今朝の道の駅信州平谷周辺の様子です。今年に入って
初めての雪となり、やっと平谷らしい冬景色になりました。
 明日からは天気も良くなりそうですが、路面凍結が心配されます
ので、安全運転で平谷へお越しください。

投稿者 pikan.net | 11:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉の様子(2)

DSCF8764zibusaka.JPG
 ますます色合いが濃くなってきました。この写真はR153号線
柳川橋の下から今日の10時30分ころ撮影したものです。
 今週末の3連休あたりは一番の見頃となりそうです。
 
是非お出かけください。その他の今日の様子は詳細情報をご
覧ください。
 (投稿者:平谷村観光協会)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 15:15 | コメント (1) | トラックバック (0)

紅葉の様子(1)

DSCF8675.JPG

 今朝の平谷の大滝周辺の紅葉の様子です。この時期の山は

日に日に様子が変わってしまいます。例年の見頃は、今頃から

来月7日くらいまでです。お早めに平谷の紅葉を楽しみにお出

かけください。

 (投稿者:平谷村観光協会)

投稿者 pikan.net | 14:37 | コメント (1) | トラックバック (0)

ひまわりの見頃が終わろうとしています。

 役場裏のひまわり畑も、徐々に見頃を終えようとしています。

まだ、枯れてはきておりませんが、色も徐々にくすんできています。

 投稿者:平谷村観光協会

投稿者 pikan.net | 17:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ見頃を迎えました。

DSCF8096hima.JPG

 みなさんお待たせしました。ひまわりがいよいよ見頃を迎えました。この週末

は平谷へひまわりをみにきませんか。

                            撮影日 8月1日 午前9:00

 (投稿者:平谷村観光協会)

投稿者 pikan.net | 19:05 | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のひまわり!

DSCF8055ひ.JPG

 役場裏のひまわりの様子です。日に日に開花しております。今のところ、三分

咲きといった感じです。詳しくは、右上の『夏風だより』のページを見てください。 

                            撮影日 7月30日 午前9:00

 (投稿者:平谷村観光協会)

投稿者 pikan.net | 08:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

役場裏のひまわり畑の様子

DSCF7952.JPG

 役場裏のひまわり畑は、まだ開花しておりません。もう1週間くらいはかかり

そうです。ひまわりの開花の様子は随時更新していきますので、参考にしてく

ださい。                      撮影日 7月25日 午前9:00

 (投稿者:平谷村観光協会)

投稿者 pikan.net | 08:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり見頃間近!!

himawari2.JPG

 三連休が明け、共同店舗内のひまわり畑へ行ってびっくり!!

先週末、1本しか咲いていなかったひまわりが、一斉に開花していました。

                           撮影日 7月22日 午前9:00

 (投稿者:平谷村観光協会)

投稿者 pikan.net | 09:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

今年第1号が咲きました。

ひまわり.JPG

 平谷でも連日暑い日が続いています。その影響なのでしょうか、共同店舗内

ひまわり畑のひまわりが、今年第1号でもう咲き始めました。他もつぼみをつけ

はじめ徐々に咲いてきそうです。        撮影日 7月17日 午前9:00

 (投稿者:平谷村観光協会)

投稿者 pikan.net | 09:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり畑ボランティア作業をしました。

DSCF7856s.JPG 

 道の駅「信州平谷」前と役場裏のひまわり畑のボランティア作業を行いまし

た。15名ほどのボランティアの方が出てくれ、ひまわり畑があっという間に綺

麗になりました。ひまわりも順調に育っています。

 (投稿者:平谷村観光協会)

投稿者 pikan.net | 13:03 | コメント (0) | トラックバック (0)

シャクヤク満開です。

DSCF7668s.JPG

 色鮮やかなシャクヤクが見頃を迎えています。平松地区にお住まい

佐々木さんの花畑で撮影してきたものです。約70株のシャクヤクが植え

られており、見頃をむかえております。花畑の場所について、しく知

たい方は、平谷村役場内平谷村観光協会(0265-48-2211)までご連

ださい。

 (投稿者:平谷村観光協会) 

投稿者 pikan.net | 08:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわりの様子 その2

DSCF7376s.JPG

 梅雨入りが宣言され、平谷も一日ぐずついた天気となりました。

 ひまわりはすくすくと育っています。今年は暖かい日が続いた影響

なのか、例年より成長が早いようです。

 (投稿者:平谷村観光協会)

投稿者 pikan.net | 16:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわりの様子 その1

DSCF7328s.JPG

 先週の土曜日に植えたひまわりがもうを出しました。どんどん大きくなって

きれいな花を咲かせてほしいです。

 ひまわりの様子については随時アップしていきます。お楽しみに!!

 (投稿者:平谷村観光協会)

投稿者 pikan.net | 17:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

植樹祭がありました。

毎年恒例の植樹祭がありました。

村長さんや役場の皆さん、村民の皆さんや子供達も集まり、今年はけいしょう館コテージ裏と柳平にハナモモ、イロハモミジ、ヤマザクラ、ハナミズキを植栽しました。

数年後の見頃が楽しみです。

(投稿者:平谷村商工会)

投稿者 pikan.net | 14:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷高原も春の足音その2


花が一輪咲きました。

昨日アップしました花桃の挿し木の花が一輪咲きました。

今朝の気温はマイナス5度まで下がりましたが、昼間はポカポカ陽気でした。
日々暖かくなっています。

平谷高原にお越しください。お待ちしています。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 16:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷高原も春の足音


花桃の花のつぼみです。

平谷村役場内で挿し木で育てている花桃がもうすぐ開花しそうです。
平谷高原も近頃春の足音が聞こえてきました。

さすがに朝はまだ寒いですが昼間は暖かくなってきました。
飯田街道ひなまつりも大勢の方に見ていただいています。

平谷高原にお越しください。
お待ちしています。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 17:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の紅葉は赤が鮮やか


今朝の国道153号線柳川橋からの紅葉です。

今年の紅葉は昨年より赤がとても鮮やかできれいです。
昨年4月に平谷村に来た私は平谷高原の紅葉は2度目です。

正直言って今年の紅葉は昨年とは比べ物にならないくらいきれいでは・・・。

今は、矢作川源流の柳川に架かる柳川橋付近が見頃です。

これからは、平谷から恵那方面に向う国道418号線沿いの
平谷川渓谷が見頃を迎えます。

みなさん目の保養にいらしてください。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 14:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉色づき始めました


昨日10月24日の平谷峠の様子です。

平谷高原も寒くなってきました・・・。
平谷高原の紅葉も始まっています。
写真は標高1160mの平谷峠頂上付近です。
最近の冷え込み(21日朝には氷点下でした)で急速に進んでいるような気がします。

紅葉を見ながらのドライブの後は温泉でゆっくりなんていかがですか。
昨年は通行止だった高嶺山山頂まで続く林道も開通しています。
頂上から360度の紅葉は見ごたえありますよ。

平谷高原へお越しください。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 07:46 | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり畑満開です。


今日(8月17日)のひまわりの様子です。

ひまわりの湯駐車場の飯田方面側にあるひまわりが満開です。
この天候不順にも耐えてなんとか満開になりました。
この長雨で畑が水についてしまったりしましたが・・・。

平谷村の夏の風物誌ひまわりをお楽しみください。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 19:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

R153沿い共同店舗側ひまわりが開花しましたよ!



国道153号線沿いの道の駅の反対側にある共同店舗側の
ひまわりが開花しました。

今年は天候不順のためちょっと少ないけど
珍珍幕府春の陣で村民の方々が植えたひまわりが開花しました。
これから暑くなるといいですね。でも平谷は涼しいですよ。
みなさん避暑におでかけください。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 09:05 | コメント (0) | トラックバック (0)

一番育っているひまわり



平谷の夏の風物詩「ひまわり」が一番育っている
しょうかん亭横のひまわりの様子です。
1m20cmぐらいあるでしょうか。

ほかのひまわりはちょっと遅れ気味かな。
はやく梅雨があけてほしいものです。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 14:02 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷村高嶺クラブのみなさんが芝桜を植えました



先日、平谷村高嶺クラブの方々が道の駅信州平谷の国道を挟んだ反対側にある共同店舗の敷地に芝桜を植えました。
約20人の元気なお年寄りが、手際よく、約1時間で800株の芝桜が植えられました。

第2陣の植栽も予定されています。
来年の今頃は一面きれいな芝桜になるといいですね。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 18:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷の桜はこれから見頃です



R153号線沿いの桜がやっと開花しました。
オオヤマザクラです。

まだまだ開花したばかりですが、ゴールデンウィークごろは見頃かな?

中京方面の皆様、温泉とお花見のGWなんていかがですか。
他の種類の桜もどんどん開花しています。

ぜひ平谷村へお越しください。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 08:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷の山は宝の山


役場会議室での講演の様子です。

9月20日に「山を活かした枝物講習会」が開催されました。
講師は長野県林業指導家の小椋幸宏さんです。


平谷の山での現場講習の様子です。 取材の方々もいっぱいいました。

 実際に山の中で小椋さんは
 「平谷の山はまさに宝の山」と説明していただきました。

 林業が厳しいなかで、平谷村の山々の「枝物」が活用され、
活性化につながって欲しいものです。
おっと。今日はまじめなコメントでした・・・。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 20:40 | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のひまわり



今朝(8月5日午前8時すぎ)のひまわりです。(国道153号線沿い)
もう満開です



「ひまわりの湯」飯田方面側のひまわりです。
この辺りはもうすぐ満開?になりそう。

まぶしい朝日をあびているひまわりの写真を撮っていると、じっとり汗が・・・。
本格的な夏の到来ですね。
今日は平谷も暑かった。
同僚達は、尾張旭市まで平谷村のキャンペーンに出動しております。

平谷高原のとうもろこしもやっと出荷されはじめました。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)



投稿者 pikan.net | 19:26 | コメント (0) | トラックバック (1)

ひまわり開花!

国道153号線沿いのヒマワリ「開花しました!」

長雨のためトウモロコシの出荷も遅れています。

来週には梅雨明けも発表され、青空が戻ってくる事でしょう。

是非、カメラを持ってお越し下さい!

「ひまわり写真コンテスト2006」
応募の締め切りは8月31日です。

(投稿者 まつのや

投稿者 平谷村観光協会会員 | 11:56 | コメント (1) | トラックバック (0)

超ミニひまわり

草丈20センチぐらいのとても小さなひまわりを育てています。

ビッグスマイルという超ミニひまわりで、ただいま芽を出してから3週間ぐらいでしょうか。

平谷高原は、夏の時期ひまわりでいっぱいになります。

平谷を訪れた方々が、ご自宅でも平谷高原のひまわりを楽しんでいただきたくて、平谷村役場の正面玄関横で元気に育ってます。

今年の天候不順になんか負けずに、大きくなってね。
(でも20センチぐらいだけど)


(投稿者)平谷村観光協会  土いじり初心者

投稿者 pikan.net | 21:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷の桜は満開です。



国道153号線 ひまわりの湯から飯田方面に少し行ったところにある国道沿いの桜並木は、只今満開です。
写真は、5月5日午前10時頃のものです。

平谷村は標高が高くて涼しいため、平谷の桜は、いつもゴールデンウィーク頃に見ごろを迎えます。

今日はとっても良い天気で、気温も20度位あります。
ぽかぽかしていい気分。
連休も後半に入りましたが、ひまわりの湯は沢山のお客様で賑わっています。

ドライバーさん、桜に見とれないように安全運転でお願いしますね。

投稿者 pikan.net | 14:05 | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせイベント・ニュース夏風だより珍珍幕府施設情報基本情報周辺案内
©2006 平谷村観光協会