イベント|イベント・ニュース|南信州・平谷高原の観光情報【ぴーかん.net】

ぴーかん.net -南信州の玄関口・平谷高原の総合レジャーガイド

ぴーかん.netについて

お問い合わせ

サイトマップ

南信州へようこそ

【イベント】

「アイスキャンドルinひらや2017」開催のお知らせ

1月28日(土)17:00〜19:00 ほっとパークひらや郷にて

アイスキャンドルinひらや2017が開催されます。

毎年、平谷の冬を幻想的に彩ってきたイベントも今年で9回目となります。 

手作りキャンドルを持参して暖かい服装でぜひお越しください。 

豚汁やあま酒、平谷いもチップス等無料配布もあります。

今年は焼きマシュマロなどお子様向けの企画も用意しております。 

フォトコンテストも絶賛募集中です!!!締切2/28まで!!

http://www.pikan.net/archives/2016/07/post_483.php 

 

投稿者 pikan.net | 17:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり迷路イベント終了のお知らせ

8/1〜開催しておりましたひまわり迷路イベントですが今シーズンは終了しました!!

昨年を上回るたくさんの方々にご来場いただきましてありがとうございました!!

また来年もお待ちしております!!

 

8/10からひまわり迷路に登場したちんえもんくんパネル看板が

信州平谷温泉向かいのHOTパークに移動しました。

平谷村へお立ち寄りの際は、こちらで記念撮影はいかがでしょうか? 

ひまわり市場では、とうもろこしやこれから味がのってくる高原トマトもまだまだ販売中です!!

 

 

 

投稿者 pikan.net | 10:49 | コメント (0) | トラックバック (0)

8/1ひまわり迷路イベント開始!!

今年もひまわりの季節がやってきました!!

本日8/1〜ひまわり迷路が開始となりました!!

迷路のひまわりは今週末ごろ見頃です。

今年はちんえもんくんの分身が出現しております。 

村のあちこちでひまわりが咲いてきました!!

大相撲峰崎部屋の合宿も行われております。 

夏休みは平谷村へお越しください。 

 

投稿者 pikan.net | 12:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

大相撲峰崎部屋夏合宿のお知らせ!!

この夏、平谷村に大相撲峰崎部屋がやってきます。

朝稽古見学にお越し下さい!!

期日:7/30(土)~8/11(木)

時間:午前7:00~午前10:30頃まで

場所:平谷村屋内多目的施設(ゲートボール場)

 

また小学生を対象とした相撲教室も開催します!

期日:8/6(土)、8/7(日)

時間:9:00~

定員:各日とも30名 

ちゃんこ交流会もセットです!!

まだまだ枠はありますので ぜひぜひご参加下さい。

 

追記

7/25相撲教室締切ました。

ご応募ありがとうございました。 

 

※再追記

8/6(土)の相撲教室の開催はなくなりました。

8/7(日)のみの開催になりましたのでご了承ください。 

 

 

 

 

 

投稿者 pikan.net | 12:40 | コメント (0) | トラックバック (0)

4月2日、3日道の駅「どんぐりの里いなぶ」でイベントを行います!!

 今週末の4月2日、3日と道の駅「どんぐりの里いなぶ」 に中馬街道沿いの市町村で イベントを行います。

ちんえもんくんの登場や 平谷村の特産品などの販売を予定しております。

お近くの方は是非お出かけ下さい。

投稿者 pikan.net | 15:09 | コメント (0) | トラックバック (0)

珍珍幕府冬の陣開催のお知らせ

2月6日(土)10時から珍珍幕府冬の陣が平谷高原スキー場で開催されます。

ご家族で楽しめるイベントや豚汁の無料サービスもありますので来週末は

スキー場に是非お越し下さい。

イベントの詳細は平谷高原スキー場にお問い合わせください。

TEL 0265-48-2100

 

 

投稿者 pikan.net | 11:02 | コメント (0) | トラックバック (0)

「アイスキャンドルinひらや2016」開催のお知らせ

1月23日(土)17:00〜19:00 ほっとパークひらや郷にて

アイスキャンドルinひらや2016が開催されます。

毎年、平谷の冬を幻想的に彩ってきたイベントも今年で8回目となります。 

手作りキャンドルを持参して暖かい服装でぜひお越しください。 

フォトコンテストも絶賛募集中です!!!締切2/29まで!!

http://www.pikan.net/archives/2015/06/27_1.php 

 

  

投稿者 pikan.net | 18:03 | コメント (0) | トラックバック (0)

「アイスキャンドルinひらや2016」開催のお知らせ

1月23日(土)17:00〜19:00 ほっとパークひらや郷にて

アイスキャンドルinひらや2016が開催されます。

毎年、平谷の冬を幻想的に彩ってきたイベントも今年で8回目となります。 

手作りキャンドルを持参して暖かい服装でぜひお越しください。 

フォトコンテストも絶賛募集中です!!!締切2/29まで!!

http://www.pikan.net/archives/2015/06/27_1.php 

 

  

投稿者 pikan.net | 18:03 | コメント (0) | トラックバック (0)

「ひまわりの森」イルミネーションが点灯しました!!

本日、雪の舞うなか、幻想的に点灯式が行われました。

今年は約20,000 球増設し、平成22年度から整備を進めてきた

「ひまわりの森」が完成しました。

 今年度増設分を含め、約46,000 球のLEDとなりました。

 *イルミネーション点灯期間*

2015/12/4(金)〜2016/3/8(日)

17:00〜21:00 

 

期間中はイルミネーションの輝きを見に、平谷温泉ひまわりの湯にお出かけください。 

 

 

投稿者 pikan.net | 23:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

林道高嶺線通行止めのお知らせ及びイベントのご案内

 10月11日(日)高嶺山へ登る林道高嶺線において、「高嶺山ショートヒルクライム」・「高嶺山登山マラソン」のイベントがそれぞれ開催されます。

 イベント開催に伴いまして10月11日(日)は林道高嶺線が午前8時〜午後5

時まで全面通行止めとなります。ご協力をよろしくお願いします。

 イベントの申込や詳細については下記からご覧ください。

http://www.hiraya-mc.jp/

投稿者 pikan.net | 14:03 | コメント (0) | トラックバック (0)

【まもなく終了】平谷の夏イベント情報

8/14から実施しておりますとうもろこしの摘み取り体験ですが、

今週末の8/30(日)までとなります。

 

 

 

また大変好評いただいておりました平谷村役場裏手のひまわり迷路も

今月末8/31(月)で終了となります。

ひまわりの湯の国道向かいのホットパークのひまわりが今が見頃となっております。

 

今週末は平谷村で今年最後の夏を感じてみませんか?

お越しをお待ちしております。 

 

投稿者 pikan.net | 18:24 | コメント (0) | トラックバック (0)

8/19南信州キャンペーンin銀座大盛況でした!

 

  

 

 

イベント開始前から大盛況でした。

開始まもなくでほぼ野菜は完売となりました。

お越しくださいました関東近郊の皆さまありがとうございました。

 

 

投稿者 pikan.net | 13:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

8/19南信州キャンペーンin銀座に出展します!

 

本日から銀座NAGANOにて南信州キャンペーンのイベントが行われております。

平谷村は8/19(水)15:00〜17:00に出展します。

今が旬のとうもろこしやトマトを販売します。

銀座NAGANOのHPにも掲載されております。 

https://www.ginza-nagano.jp/event/3655.html 

 関東方面にはなかなか出回りませんので

この機会にぜひ平谷村の高原野菜をご堪能してみて下さい。

 

投稿者 pikan.net | 14:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり迷路イベント開始しました!

 今年もひまわり夏イベント、「ひまわり迷路」が本日より始まりました。

今回も豪華ちんえもんくんグッズが当たるクイズを行いますので

是非、平谷村へお越しの際は、お立ち寄りください。

クイズ詳細です↓

 

 

ようやくじわじわと咲いてきました。見頃はお盆あたりでしょうか。

 

 

投稿者 pikan.net | 09:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

珍珍幕府夏の陣開催のお知らせ

 

今年も8月13・14・15日に、珍珍幕府夏の陣を開催します!

以下の日程でイベントを行います。ぜひお越しください。

★8月13日

 納涼煙火大会(19:30〜)

 上野公園から打ち上げ。道の駅やほっとパークなどからよく見えます。

 

★8月14日 <イベントデー>

 10:30〜12:50 魚のつかみどり大会(5回)

 10:15ごろから受付を開始します。参加費500円。

 魚は一人3匹です。

 15:00〜17:30 CORAL&Smokersライブ

  今年のメイン企画です。

  出演バンド

  CAROLコピーバンド「CORAL」

  COOLSコピーバンド「Smokers」

  最高なロカビリーバンド「ビートキャッツ」←NEW

  13:30開場、15:00開演となります。

 入場料1,000円 中学生以下無料です。 

 18:00〜18:15 将軍あいさつ・菓子まき

 18:15〜18:45 じゃんけん大会

 将軍、副将軍、ちんえもんくんとのじゃんけん大会。

 18:45〜19:30 ビンゴ大会

 全3回 ビンゴカード3枚1組で500円で販売します。

  豪華景品多数 参加賞あり。

  ビンゴカード販売時間17:30〜18:45まで

 19:30〜21:00 平谷きらりん・盆踊り大会

 平谷きらりんの発表と、盆踊り大会。

 21:00〜 お楽しみ抽選会

 18:15から抽選券を配布します。抽選券を持ってご参加ください。

 

★8月15日

 盆踊り大会(19:30〜)

ひまわりの湯駐車場で盆踊り大会を行います。  

投稿者 pikan.net | 20:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント中止のご案内及び林道高嶺線通行止め解除のお知らせ

5月31日(日)高嶺山へ登る林道高嶺線において、「高嶺山ショートヒルクライム」・「高嶺山登山マラソン」のイベントの開催が予定されておりましたが悪天候が予想されるため、中止となりました。

イベント中止に伴いまして5月31日(日)の林道高嶺線の全面通行止めは解除となります。

詳細については下記からご覧ください。

http://www.hiraya-mc.jp/ 

投稿者 pikan.net | 19:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

林道高嶺線通行止めのお知らせ及びイベントのご案内

5月31日(日)高嶺山へ登る林道高嶺線において、「高嶺山ショートヒルクライム」・「高嶺山登山マラソン」のイベントがそれぞれ開催されます。

 イベント開催に伴いまして5月31日(日)は林道高嶺線が午前8時〜午後5時まで全面通行止めとなります。ご協力をよろしくお願いします。

 イベントの申込や詳細については下記からご覧ください。

http://www.hiraya-mc.jp/

投稿者 pikan.net | 12:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

平成26年度平谷村フォトコンテストについて

 平成26年度平谷村フォトコンテストの締切は、平成27年

2月28日(土)です。多くのみなさんの出展をお待ちしており

ます。よろしくお願いします。

 詳細は下記のURLを参考にしてください。

http://www.pikan.net/pdf/photo_contest201401.pdf

投稿者 pikan.net | 08:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

「たきぎシンポジウム」開催のお知らせ

 1月31日(土)午後1時から午後4時まで平谷村役場1階交流ホールにて、「南信州・矢作川源流の里 平谷村 たきぎシンポジウム」を開催します。平谷村はかつて、中京地域の陶芸産業で使用する「たきぎ」を産出する事を重要な地場産業としていました。歴史を紐解きながら、全国の先進事例に学び、新しい里山資源の活用方法を皆で考えていくシンポジウムです。参加費は無料です。多くのみなさんのお越しをお待ちしております。

投稿者 pikan.net | 13:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

「アイスキャンドルINひらや2015」のお知らせ

 1月24日(土)午後5時から7時まで(悪天候の場合は翌日に延期)、

ほっとパークひらや郷(道の駅信州平谷の向い側)にて「アイスキャンドル

INひらや2015」を開催いたします。当日はひらやあま酒、木曽復興支援

権兵衛そば、平谷いもチップス、焼き芋のサービスも行います。

 暖かい服装で是非お出かけください。

投稿者 pikan.net | 11:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

「THE・大根」漬け込み体験2014中止のお知らせ

 11月22日(土)午前10時より予定しておりました、「THE・大根」漬け込み体験2014イベントは、最少催行人数に満たなかったため中止とさせていただきます。
 参加をご検討いただいておりました皆様、申し訳ございません。ご了承ください。

投稿者 pikan.net | 10:12 | コメント (0) | トラックバック (0)

林道高嶺線通行止めのお知らせ及びイベントのご案内

 10月12日(日)高嶺山へ登る林道高嶺線において、「高嶺山ショートヒルクラ

イム」・「高嶺山登山マラソン」のイベントがそれぞれ開催されます。

 イベント開催に伴いまして10月12日(日)は林道高嶺線が午前8時〜午後5

時まで全面通行止めとなります。ご協力をよろしくお願いします。

 イベントの申込や詳細については下記からご覧ください。

http://www.hiraya-mc.jp/

投稿者 pikan.net | 09:40 | コメント (0) | トラックバック (0)

「ひまわり迷路」イベント終了のお知らせ

         

 多くの皆様にご来場いただきました、「ひまわり迷路」イベント

本日で終了とさせていただきました。ありがとうございました。

投稿者 pikan.net | 09:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり満開!!

 今朝の役場裏のひまわり畑の様子です。いよいよ見ごろを迎えました。

投稿者 pikan.net | 09:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり迷路イベント開始!!

  本日よりひまわり夏イベント「ひまわり迷路」が役場裏の畑で始まりました。

迷路に参加された方には平谷村限定「ちんえもんくん缶バッジ」をプレゼントさ

せていただいております。是非お越しください。

 写真は「ひまわり迷路」記念すべき第1号の参加者、高津ファミリーです。名

古屋市からお越しいただきました。ありがとうございました。

 詳細情報に迷路の様子アップしました。ご覧ください。

詳細情報

投稿者 pikan.net | 14:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり情報

 

今年も間もなくひまわりが開花を迎えそうです。今日のひまわりの様子です。

今年は新たに平谷ひまわり咲かせ隊による「ひまわり迷路」もあります。

開花が待ち遠しいです。ひまわりの様子は右下の詳細情報にも掲載しました。

詳細情報

投稿者 pikan.net | 10:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

平成26年度平谷村フォトコンテストについて

平谷村フォトコンテストを今年もおこないます。

今年の募集テーマは「魅力いっぱい!平谷村」です。。

ぜひ平谷村にカメラを持っておでかけください。

たくさんのご応募お待ちしております。

 ポスター (PDFファイル・302kb)

 詳しくはこちら (PDFファイル・128kb)

投稿者 pikan.net | 17:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

平成25年度平谷村フォトコンテスト結果について

 平成25年度平谷村フォトコンテストに多くの素晴らしい作品を応募いただきありがとうございました。3月25日に審査会を行いましたので、審査結果を右下の詳細ページにて発表致します。
 来年度も開催予定ですので、多くのみなさんのご応募をお待ちしております。

詳細情報

投稿者 pikan.net | 17:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスキャンドルINひらや2014盛況に開催されました。

DSCF8794.jpg1.jpg

  大勢の皆様にお越しいただき、アイスキャンドルINひらや2014が盛況に開催できました。今年は天候にも恵まれ、今までで一番きれいにアイスキャンドルに灯が点灯できました。ご協力いただいたみなさんはじめ、寒い中会場にお越しいただいたみなさん、ありがとうございました。当日の様子は右下の詳細情報からご覧ください。

詳細情報

投稿者 pikan.net | 09:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスキャンドルイベントのお知らせ

    DSC_0565.JPG

 1月25日(土)午後5時から7時まで(悪天候の場合は翌日に延期)、

ほっとパークひらや郷(道の駅信州平谷の向い側)にて「アイスキャンドル

INひらや2014」を開催いたします。当日は、豚汁やコーンスープ、平谷

いもチップスのサービスも行います。暖かい服装で是非お出かけください。

 

投稿者 pikan.net | 13:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

「ひまわりの森」イルミネーション点灯

 

   今年は3,000球増設し合計16,000球の「ひまわりの森」

イルミネーションが点灯しました。

 期間は平成26年3月9日までです。是非、お出かけください。

投稿者 pikan.net | 13:09 | コメント (0) | トラックバック (0)

大根イベント「切り漬け体験」のお知らせ

冬が近づく11月ごろ、各家庭で作る「大根の切り漬け」は、平谷村の伝統的な漬物です。

この切り漬け作りを体験できるイベントを、11月23日に開催します。

平谷村の冬の寒い気候の中でできるおいしいお漬物を、農家の方から教わってみませんか?

作った切り漬けは、後日送付いたします。 

 

【期日】

平成25年11月23日(土)  11:00〜12:30

【場所】

平谷村 信州平谷温泉 ひまわりの館 2階会議室

【内容】

お話 崑膾とはなんだ? 入門編」

お話◆嵜州のお漬け物」

体験「切り漬けの漬け込み体験」

昼食「平谷の大根を使った昼食」

【参加費】

中学生以上 1人1000円

昼食+土産用大根1本+切り漬け2本相当

(後日送付/送料着払い)

 ※小学生以下は500円(昼食のみ)

 

お申込み先:

平谷村役場産業建設課

TEL・0265−48−2211

11月15日(金)までにお申し込み下さい。

 

2012年平谷村切り漬けコンテスト優勝者のレシピで作ります。

ぜひご参加ください。

 

投稿者 pikan.net | 09:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

平成25年度平谷村フォトコンテスト

平谷村フォトコンテスト

平谷村フォトコンテストを今年もおこないます。

今年の募集テーマは「魅力いっぱい!平谷村」です。

暑い日が続いていますが、川や滝などの涼しげな写真や、

このさき秋にかけての紅葉の写真など、まだまだ募集しています。

ぜひ平谷村にカメラを持っておでかけください。

 

詳しくはこちら(PDFファイル・131kb)

投稿者 pikan.net | 09:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

平成25年度 珍幕歌謡祭

開会式

 

 今年も珍珍幕府歌の陣 珍幕歌謡祭が6月16日に無事終了しました。

 今回も、約150名の方にご参加いただきました。

 参加者それぞれが衣装や選曲にこだわって、何より楽しんで歌ってくださいました。

 歌と一緒に踊ったり、歌の合間には客席からの応援の声もきこえてくるなど、にぎやかな良い歌謡祭になったと思います。

 参加者の皆様、ご協力くださりありがとうございました。

 

開会式2
 
 
 高見さん
 
 
音知クラブ 
 
 
 AKブー

投稿者 pikan.net | 10:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

「縁ミーティング」開催のお知らせ

harley.jpg

HARLEY-DAVIDSON BIKERS MEETING

縁ミーティング 1st


平谷村で、「縁ミーティング 1st」が開催されることになりました!

さまざまなイベントも予定されています。ぜひお越しください。


日時

2013年5月18日(土)9時 〜 19日(日)12時


場所

平谷高原スキー場


参加費

2,000円(中学生以下無料)

※19日のみの場合は1,000円


イベント

★國井律子サイン会

★シンガーソングライター“トモチン”出演

★レゲエアーティスト 強 LIVE



公式ホームページもご覧下さい。

http://www.cr-eagle.com/en_mtg/

投稿者 pikan.net | 14:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

中馬ぬくもり街道ひな祭り 展示中です。

中馬おひなめぐり1

 3月6日から、ひまわりの湯入口にて土雛の展示を行っています。
 写真撮影などは自由に行っていただいてかまいません。
 ただ、土雛は古いもので壊れやすく、お借りしている大切なものですので、お手を触れないようお願いいたします。

中馬おひなめぐり2

 隣のスペースではオリジナルの手作りひなまつりグッズを販売しています。ぜひお立ち寄りください。

投稿者 pikan.net | 11:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

中馬ぬくもり街道ひな祭り

おひなめぐりマップ2012

 2月1日から開催している「中馬ぬくもり街道ひな祭り」に、今年も平谷が参加します。
 期間は3月11日から4月3日まで
 ひまわりの湯や、村内の各店舗など(マップ参照)でひな人形の展示や、オリジナルひなまつりグッズの販売が行われます。期間の少し前から飾りはじめます。
 お立ち寄りの際はぜひご覧ください。
 このブログでも、展示が開始し次第、写真を紹介させていただきます。

投稿者 pikan.net | 13:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスキャンドルまつり 無事終了しました。

アイスキャンドル2012−1

 21日(土)に、予定通り「アイスキャンドルinひらや2012」を行うことができました。
 当日はあいにくの雨でしたが、キャンドル設置場所には雪が積もり、冬らしい景色だったのではないかと思います。
 詳細情報に当日の様子を掲載しますので、よろしければご覧ください。

詳細情報

投稿者 pikan.net | 10:03 | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末、アイスキャンドルinひらやです

試験点灯

 昨日16日、会場のほっとパークひらや郷にて、アイスキャンドルinひらや2012の試験点灯と打ち合わせが行われました。
 実行委員が作ったアイスキャンドルを持ち寄り、実際にキャンドルをいれて火を灯してみました。
 写真では地面に雪がありませんが、今朝雪が降ったので、当日には冬らしい平谷をお見せできるのではないかと思います。

 いよいよ本番も今週末に迫ってきました。
 1つ下の記事に詳細がありますので、よろしければそちらもご覧ください。

投稿者 pikan.net | 17:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスキャンドルinひらや2012

アイスキャンドル
(写真・アイスキャンドルinひらや2010)

 こんにちは。寒い日が続いていますね。
 今日は小寒ですが、これから大寒にむかってどんどん寒くなっていくと思います。
 さて、大寒・1月21日(土)には、幻想的な平谷村を演出する「アイスキャンドルinひらや2012」が開催されます。ぜひお越しください。

【アイスキャンドルinひらや2012】

日時:1月21日(土) 17:00〜19:00
※雨天時は翌日・22日に延期

場所:ほっとパークひらや郷
(国道153号線 道の駅「信州平谷」向かい側)

≪当日企画≫
アイスキャンドルコンクールを開催します。お近くにお住まいの方は、ぜひアイスキャンドルを作ってお持ち下さい(当日15時〜16時半まで会場にて受付)。
★来場者に、豚汁、平谷いもチップス、栄村「福幸そば」をふるまいます(なくなり次第終了となります。ご了承ください)。

 皆様のアイスキャンドルの持ち寄りで、会場がいっそう輝きます。アイスキャンドルやスノーキャンドル、氷柱など、どんなかたちのものでも大歓迎です。どしどしお持ち寄りください。
 会場にて15時〜16時半まで受付しています。

主催・アイスキャンドルinひらや2012実行委員会
0265−48−2211(平谷村役場)

投稿者 pikan.net | 17:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわりの森点灯式が行われました。

ひまわりの森

 12月9日(金)、朝方降った雪がうっすら積もる中、イルミネーションの点灯式を行いました。写真のとおり、マフラーで冬支度をしたちんえもんくんも、会場を盛り上げに来てくれました。

 「ひまわりの森」は今年、ひまわりの数を増やし、ひまわりの下の芝生や、シカが加わり、昨年よりぐっとにぎやかになりました。
 3月の中旬まで毎晩点灯していますので、ぜひひまわりの湯へおでかけください。

 ひまわりの森イルミネーションは、3月中旬まで毎晩 17:00〜21:00 に点灯します。

投稿者 pikan.net | 14:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

「ひまわりの森」点灯式

ひまわりの森2012

 来週末、12月9日(金)に、ひまわりの湯イルミネーション「ひまわりの森」の点灯式を行います。

 12月9日(金)
 16:30〜 豚汁サービス・菓子まき
 17:00〜 点灯

 この日以降は、17:00〜21:00まで点灯します。

 点灯期間は12月9日から3月中旬まで。
 
冬の夜にだけ咲くひまわりの花をお楽しみください。

 また、今年は2年目ということで、森が少し成長しています。動物たちも姿を見せているようです。昨年と違うところを探してみるのも面白いかもしれませんね。

投稿者 pikan.net | 17:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

フォトコンテスト、まだまだ作品募集中です!

10/11:大滝紅葉

 8月から作品を募集している平谷村フォトコンテストですが、締め切りは11月7日(必着)です。

 大滝にも、わずかですが黄色や赤が混じりはじめました。
 もうそろそろ本格的に紅葉の季節に入ることと思います(見頃は20日頃を予想しています)。

 今回のテーマは「平谷村の夏と秋の風景」。
 紅葉はぴったりのテーマかと思います!

 また、「風景」というテーマには、生活の風景などの意味も含まれています。景色に限らず、笑顔の詰まった写真などもぜひお送りください。

 夏に撮った写真もまだまだ募集中です。たくさんのご応募お待ちしております。

 フォトコンテスト特設ページ
 フォトコンテスト特設ページへ

投稿者 pikan.net | 17:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011平谷村フォトコンテスト作品募集

フォトコンテスト画像

 2011年平谷村フォトコンテストと題し、平谷村の風景をテーマとした写真を募集します。

【募集期間】平成23年8月1日(月)〜11月7日(月) 必着

【応募資格】高校生以上

>>応募票様式を含むPDFファイルはこちら<<

フォトコンテストホームページ
特設ページ

 応募要項・注意事項・賞などの内容を記事上でご覧になる場合は、記事右下の「詳細情報」をクリックして詳細へお進みください。
 たくさんのご応募お待ちしております。

詳細情報

投稿者 pikan.net | 16:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

いいだ人形劇フェスタ広域公演

 いいだ人形劇フェスタから「人形劇団ばんび」「江戸糸あやつり人形」を招いて、平谷村で広域公演を行います。
 参加証ワッペン(700円)着用、またはその場で購入で、誰でも入場できます。

【出演劇団・演目】

人形劇団ばんび  「風邪をひいた貧乏神」 55分

江戸糸あやつり人形  「かっぽれ」「酔いどれ」「都鳥」「獅子舞」 50分

【上演日時】8月4日(木) 午後3時開演
【会場】役場1階交流ホール
【料金】参加証ワッペン(700円)の着用が必要です。
【対象】幼児以上

 ワッペンは一度購入すれば、どの公演会場でも人形劇を観ることができます(※有料公演はのぞく)。
 今年の夏も人形劇を楽しみましょう!

投稿者 pikan.net | 08:53 | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわりコンサートのお知らせ

 イベントのお知らせです。
 あやめカルテットのみなさんが、今年も京都から長野へ演奏にきてくれることになりました!
 
平谷村では今回も「ひまわりコンサート」として、村のホールで演奏していただきます。

 ♪ひまわりコンサート♪
 時間:7月16日(土) 午前10時30分開演(10時開場)
 場所:平谷村合同庁舎1階 交流ホール
 料金:無料

 ハイドンラヴェルなどの、クラシック曲はもちろんのこと、ジブリディズニーなどの曲も弦楽四重奏で演奏してくれます。
 曲リストから選んでリクエストできるリクエストコーナーもあります。
 リストには歌謡曲や、映画の曲などもあり、子どもから大人まで楽しむことができる内容になっています。

 また、中学校の閉校式にみんなで歌ったいきものがかりの「ありがとう」を来場者みんなで歌い、あやめカルテットのみなさんに、それに合わせて演奏していただきます。平谷の皆さんは、練習にもぜひ参加してくださいね。

投稿者 pikan.net | 16:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

第11回村長杯ゴルフ大会

万歳三唱

 

 昨日6月1日、村長杯ゴルフ大会が開催されました。
 雨の中で、さむい日でした。はじまったときにはすでに霧が濃く、遠くがみえづらい状態でしたが、参加者の皆さまおつかれさまでした。
 詳細情報へ当日の様子を掲載します。よろしければご覧ください。

詳細情報

投稿者 pikan.net | 09:11 | コメント (0) | トラックバック (0)

中馬ぬくもり街道のおひな巡り

つちびな

 3月に入りました。お店や民家にお雛様が飾られる「中馬ぬくもり街道のおひな巡り」の季節です。道沿いの雪も少なくなり、そろそろ平谷村にも春がきそうです。
 昨日、温泉のいりぐちにも土雛を飾りました!

 4月10日までの期間中、温泉まつのやグランマなどのおひなめぐり参加店舗で、オリジナルのおひなさまグッズが販売されます。
(写真はクリックで大きくなります)

 

 どれもひとつひとつ丁寧に手作りされていて、とてもかわいい仕上がりになっています。伝統の土雛や、加盟店のおひな様とあわせて、ぜひ見に来てくださいね。

投稿者 pikan.net | 14:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.1.22 アイスキャンドルまつり

アイスキャンドル9

 22日(土)に、今年最初の行事・アイスキャンドルまつりが無事開催されました。
 お越しくださった皆様、ありがとうございました!

 例年よりはやい5時からの点灯、外の暗さもちょうどよく、雪もちらちら舞う程度でよかったと思います。
 暗くなるにつれ気温も下がり、だいぶ冷え込みましたが、写真を撮ったり、ゆっくり歩きながらキャンドルをながめる姿がみられて、実行委員も嬉しく思っています。
 平谷いもチップス、豚汁も楽しんでいただけて何よりです。

 当日の写真は詳細情報をクリックしてご覧ください。

詳細情報

投稿者 pikan.net | 09:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスキャンドル 明日開催です

 明日22日は、アイスキャンドルinひらや2011開催予定日です!
 1日晴れの予報なので、予定通り開催されるかと思います。

実施日:1月22日(土)※雨天時は23日に延期
時間:17:00〜19:00
場所:HOTパークひらや郷(道の駅「信州平谷」の向かい側)

 15時から準備を進めつつ、会場で手作りアイスキャンドルの持ち寄りを待っています。コンクールへもたくさんの出展をお待ちしております!
 先着150名様に豚汁と平谷いもチップスのサービスもあります。
 さむいですが、あたたかい豚汁とキャンドルの灯りを楽しみにきてくださいね。

☆明日の予報
15時(気温+1℃ 湿度66%)風速3m/s
18時(気温−3℃ 湿度80%)風速2m/s
21時(気温−7℃ 湿度86%)風速1m/s
Yahoo!天気予報-平谷村の天気

投稿者 pikan.net | 16:12 | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスキャンドルinひらや2011

アイスキャンドル

 今年も実施します!アイスキャンドルまつり開催のお知らせです。

【アイスキャンドルinひらや2011】

実施日:1月22日(土)※雨天時は23日に延期
時間:17:00〜19:00
場所:HOTパークひらや郷(道の駅「信州平谷」の向かい側)

詳しい内容については、詳細情報をクリックしてごらんください。

詳細情報

投稿者 pikan.net | 10:02 | コメント (0) | トラックバック (0)

春日井まつり ありがとうございました。

 土曜日、日曜日と開催された春日井まつりに出店してきました。2日間とも大盛況でした!
 毎年買ってるよ、といってくださったり、友人・家族が長野にいるから、という声、1日目にきてくださった方が2日目に「昨日おいしかったからまた買いにきた」といってくれたりと、本当にうれしかったです。
 りんごが3時頃売り切れてしまい、あとからきてくださった方には申し訳なかったです。ごめんなさい。またたくさんもっていくので、よろしくお願いします。
 お越しくださったみなさま、ありがとうございました!

投稿者 pikan.net | 08:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

春日井まつりに出店してきます。



 今年も10月16日(土)・17日(日)の二日間、春日井まつり「全国お国巡り物産展」に出店することになりました(写真は昨年のものです)。
 場所は春日井市役所庁舎北広場(ポケットパーク)で、平谷の物産品を販売します。
 毎年たくさんのお客様にお越しいただき、とても感謝しています!今回も野菜やりんご、きのこなど、さまざまなものをもっていく予定です。ぜひ平谷村の販売ブースにお立ち寄りください。

【販売予定のもの】
・ゆでとうもろこし
・コーンスープ、コーンカレー
・白菜、キャベツ、きゅうり、りんご(信濃スイート、陽光・秋映)、きのこ
・おやき
・五目栗おこわ、きのこおこわ
・ヨーグルト(150ml・500ml)

投稿者 pikan.net | 15:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

碧南海浜水族館のテーブルチェアです。




 すっかり秋の気候ですね。季節の変わり目、体調を崩さないように気をつけましょう!

 写真ですが、愛知県の碧南海浜水族館のテーブルチェアです。そしてこのテーブルチェア、平谷村の間伐材を使ってつくられたものなんです!

 碧南海浜水族館では7月17日から
 「生物多様性ってなあに」 ―愛知、生き物今昔物語
 というタイトルの展覧会を行っているのですが、その展示会場のウエルカムゲートの前面にも、平谷村の間伐材が使われています。
 使われている間伐材は、幅15センチ、2メートルのもので、ぜんぶで約50本。

 観覧している皆さんは、手でふれるなどして木のやさしさを感じてくれています。平谷村の樹木が愛知県でみんなに親しまれているって、なんだか不思議で、ちょっと嬉しいですね。

 展覧会は11月14日まで行われます。
 (碧南海浜水族館ホームページ

投稿者 pikan.net | 10:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

イブニング信州 わがまち自慢の逸品



 9月3日午後6時10分から放送の、イブニング信州内【わがまち自慢の逸品】にて、平谷村ケーブルテレビ
局が制作した「風土に生きる平谷いも」が放送されます。
 約5分間ですが、保育園・小学校の子供たちも出演しています。
ぜひご覧ください。
 また平谷村ケーブルテレビでも、9月3日から5日までの3日間、午後7時から同じものを放送します。

 9月3日(金)18時10分〜
 NHK長野放送局 イブニング信州
 ケーブルテレビコーナー【わがまち自慢の逸品】
 平谷村CATV局制作「風土に生きる平谷いも」(約5分)

投稿者 pikan.net | 16:12 | コメント (0) | トラックバック (0)

アンケートへのご協力をありがとうございます。

 こんにちは。8月もそろそろ終わりですね。
 今年は平谷村も暑く、8月中旬には30℃を超えることもしばしば
ありましたが、そういう日も減ってきました。

 平谷村の各施設に、先月末から観光協会のアンケートを置いているのですが、今日1回目の回収をおこないました。
 たくさんの回答をいただき、大変感謝しています!
 改善すべき点はしっかり話し合いたいと思います。皆様、貴重なご意見をありがとうございます!!

 今後も引き続きアンケートをお願いしています。何かご意見がございましたら、ぜひご回答いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

(ブログ左サイドの「平谷にひと言」からでも結構です。個別のお返事はしていませんが、すべて読ませていただいています。いつもありがとうございます。)

投稿者 pikan.net | 16:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

8月21日は、長野放送をチェック!



 今週末の、8月21日(土)は、「土曜はこれダネッ!」放送日です!放送局はNBS長野放送で、時間は18時から19時です。録画の準備を忘れないでくださいね!

 ホームページの、「末吉くんの信州ふれあい日記」がもう更新されてますよ〜。平谷村での様子をかいてくれているので、ぜひみにいってみてください!
 今日載せた写真は、末吉くんの日記の中にもでてくる、みんなで階段の段数を数えているところです。

 末吉くん、「素敵な夏休みをありがとうございます」といってくださいました。放送楽しみにしていてくださいね♪

投稿者 pikan.net | 16:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

人形劇フェスタへのご来場ありがとうございました。



 昨日は「いいだ人形劇フェスタ」、平谷での広域公演にご来場い
ただき、ありがとうございました。
 
★人形芝居 めい遊ブログ
   「はらぺこあおむし」「壺から出た鬼」ほか
 とにかくかわいいめい遊さんの人形劇。
 エプロンシアター
、人形劇、北海盆歌などの曲に合わせて人形
が踊ったり、
いろんなしかけで楽しませてくれました。

 はらぺこあおむしはエプロンシアター!絵本とはまた違った感じ
で、新鮮でおもしろかったですね。
 壺から出た鬼はちょっと不思議であったかいお話。鬼の声がか
わいかったです。人形もかわいい。
 そして実行委員長のお気に入りは、最後の、曲に合わせて人形
が踊るお芝居。せりふはないけど、人形のおもしろい動きと明るい
音楽で、楽しくなるお芝居でした。

 それからザパリさんの公演をみている間、笑いっぱなしだったの
が印象的でした。演じているときそのままの、やさしーい方です!


★劇団ザパリ研究所
   「オドルトギ〜韓国済州島の民話より〜」
 とくに大人が大笑いしていた、「オドルトギ」。あっという間の50分
でしたね。ステージをいっぱいに使っているのが印象的でした。

 ことばが違っても、鳴き声(泣き声)や動きでちゃんと伝わってくる
ところがすごいですよね。
 人形の世界とこちらの世界がリンクしているところもおもしろかっ
たです。(お客さんが
参加する場面もあり、盛り上がりました。)
 韓国語の子守り歌、素敵でしたよね。こどもをあやすお母さんの
やさしい歌声は、やっぱりどこの国も共通なんですね。
 なんでもない日常を、おもしろく、あったかく、熱く!!演じていた
だきました。

−−−
 皆さんもしっかり楽しめましたか??
 今回見られなかった方、ぜひ飯田の各会場で楽しんでください!
 これからも毎年、平谷での公演をお願いする予定なので、これか
らも楽しみにしていてくださいね。

投稿者 pikan.net | 14:44 | コメント (2) | トラックバック (0)

長野放送:取材のようす


 こんにちは。今回は、昨日お話した「土曜はこれダネッ!」取材の
ようすをちょこっとだけ写真でご紹介します!
 詳細情報からどうぞ。

(もっと詳しい内容は、ぜひ放送でチェックしてください!8月21日
の夕方6時からです
。放送日が近づいたらまたお知らせしますが、
忘れないでくださいね〜〜)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 09:40 | コメント (0) | トラックバック (0)

2つお知らせします!

 昨日は、NBS長野放送「土曜はこれダネッ!の取材で、平谷
村にお笑い芸人の末吉くんがきていました!
 面白くて声の大きい、すごくいい方でした。出演したこどもたち、ス
ケッチブックにもたくさんサインをもらってましたよー。1日ですっか
り仲良しになれたみたいです。
 「絵、本当にちゃんと自分で書いてたんだね!」なんて会話もきこ
えてきました。

 放送は8月21日(土)夕方6時から。平谷のこどもたちもたくさん
出てます。楽しい内容になっているので、録画をお忘れなく


−−−

 そして、明日8月4日(水)
人形劇フェスティバル!2つの劇団
が平谷村に出張してきてくれます。

・人形芝居めい遊
   「つぼから出た鬼」

・劇団ザパリ研究所(韓国)
   「オドルトギ〜韓国済州島の民話より〜」


 場所は平谷村合同庁舎、15時から開演します。幼児から大人ま
で楽しめる内容になっています。観覧に必要なワッペンは1つ700
円です。当日も販売しているので、ぜひ見にきてくださいね。

 ※ワッペンはひとつ買ってあれば、いいだ人形劇フェスタ2010で
予定されているワッペン公演がどれでもみられます。平谷村での
公演が終わったあともだいじに持っていてくださいね。(人形劇フェス
タは8月8日まで、いろんな会場で公演を行っています。)

投稿者 pikan.net | 13:50 | コメント (2) | トラックバック (0)

第10回村長杯ゴルフ大会




 6月2日(水)、10回目の村長杯ゴルフ大会が開催されました。
総勢54名の方にご参加いただき、皆さんそれぞれに思い切り楽
しんでいました。顔なじみでなかったひとたちも、ティーパーティー
のときには仲良くなっていて、楽しくお話していました。
 詳細情報に写真をいくつか載せておきます。よろしければご覧
ください。

詳細情報

投稿者 pikan.net | 16:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

御柱祭 2


 いつもより写真が多いため、記事を分割しました。
 詳細情報からご覧ください(クリックすると少し大きな画像がみ
られます)。

 当日、役場のロビーに忘れ物があったそうです。
 下の画像の青いスリッパです、お心当たりの方は平谷村役場
までご連絡願います。











詳細情報

投稿者 pikan.net | 12:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

御柱祭 1



 5月15日(土)、御柱祭が開催されました。
 天候にも恵まれ、たくさんの方にご参加いただくことができ、盛
大な祭となりました。
 最後は平谷諏訪神社に無事、二本の柱が建立され、大盛況の
うちに祭を終えることができました。ご参加いただいた皆様、ご協
力ありがとうございました。
 当日の様子を掲載しておきますので、よろしければ詳細情報よ
りご覧ください。

詳細情報

投稿者 pikan.net | 12:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

御柱祭のお知らせ

御柱祭のお知らせ
 5月15日(土)に、7年に一度の大祭、御柱祭が行われます!
日程は下記の通りです。

午前8時
 現地(才の神)/安全祈願祭・伐採・山出し

里曳き
午前10:00 スキー場
午前10:20 新町
午前10:50 西町
午前11:20 中町
午前11:50 向町・旭町
午後12:20 中平
午後12:50 宮ノ前
午後1:20 平谷温泉

午後2:00 神社到着
午後3:00 建御柱
午後4:00 式典
午後4:30 解散

投稿者 pikan.net | 15:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらまつり

さくらまつりの様子

 4月3日(土)に、尾張旭市の日立オムロン旭グランドで開催さ
れた「さくらまつり」に出店してきました。お立ち寄りくださった方
々、ありがとうございました!
 お祭り当日の様子は詳細情報に掲載しましたので、よろしけれ
ばご覧くださいね。

詳細情報

投稿者 pikan.net | 17:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

渓流釣り解禁!

 昨日4月1日(木)より、平谷村漁業協同組合管内の渓流釣り
が解禁となりました。
 平谷村内を流れる平谷川・柳川の清流では、アマゴやイワナ
などの渓流釣りが楽しめます。小鳥のさえずりを聞きながら、平
谷村の自然をたっぷり堪能してくださいね。

☆詳しくは漁業共同組合ホームページをご覧ください。

投稿者 pikan.net | 09:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

尾張旭市のさくらまつりに出店します。

 今週末4月3日(土)午前10時から午後1時まで、尾張旭市の
日立オムロン旭グランドにて行われる、『さくらまつり』に出店しま
す。信州名物の手作りおやきや平谷特産のコーンスープ等を販
売致しますので、お近くにお住まいの皆様、是非お立ち寄りくだ
さい。お待ちしております。

投稿者 pikan.net | 08:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

珍珍幕府歌の陣開催のお知らせ

 今年は6月20日(日)、午前9時から平谷村役場交流ホールに
て、『珍珍幕府 歌の陣 珍幕歌謡祭』を開催します。
 つきましては4月30日まで参加者を募集しておりますので、多く
のみなさんにご参加いただきたいとおもいます。

 イベントに関する詳細については、下記より御確認ください。
  http://www.pikan.net/kayousai.html

 お申込みは下記より申込書を印刷の上事務局へご連絡ください。
 
http://www.pikan.net/kayousai.pdf

投稿者 pikan.net | 18:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

中馬ぬくもり街道おひな巡り開催中!!

 ただいま開催中の『中馬ぬくもり街道おひな巡り』は村内6店舗
にて行われています。また期間限定のオリジナルグッズとして和
風ポーチや括り猿グッズの販売も展示店舗にて行われておりま
すので、是非お求めください。
 詳細情報に手作りパンのお店グランマと伊那谷産の地酒
長野県産のワインが豊富に揃うまつのやの様子をアップしまし
た。ご覧ください。

詳細情報

投稿者 pikan.net | 13:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

中馬ぬくもり街道おひな巡り始まります。


 本日3月10日(水)から4月4日(日)まで『中馬ぬくもり街道お
ひな巡り』が始まります。村内ではひまわりの湯、グランマ、まつ
のや、JAみなみ信州、いろり焼大柳、郵便局の6店舗にておひ
なさまの展示がされております。
 また、近隣の根羽村、阿智村、飯田市でも同イベントを行って
おります。是非、お出かけください。

◆各展示店舗の情報は下記からお願いします。

 信州平谷温泉www.pikan.net/shisetsu/02himawari/index.html 
 グランマwww.pikan.net/shisetsu/18hotpark/index.html#granma
 まつのやwww.pikan.net/shisetsu/18hotpark/index.html#matsu 
 JAみなみ信州www.pikan.net/shisetsu/18hotpark/index.html#JA
 いろり焼大柳www.pikan.net/shisetsu/06ooyanagi/index.html

投稿者 pikan.net | 08:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスキャンドルINひらや2010盛大に行われました。

2824.jpg
 アイスキャンドルINひらや2010の様子です。たくさんのみな
さんのご協力をいただき、アイスキャンドルは全部で700個も
集まりました。昨年に比べ風が強い天候で火を点けるのに、
大変苦労しましたが、幻想的な世界を演出でき、参加された方
からも好評でした。写真にこの雰囲気をうまく取り込むことは
難しく、当日の様子がうまくお伝えできず、すみません。来年も
予定されるかもしれませんので、是非、生でこの雰囲気を味わ
ってください。

投稿者 pikan.net | 11:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスキャンドルイベント開催迫る!!

DSC_3906.JPG
 いよいよ今週23日(土)に開催が迫りました「アイスキャンド
ルINひらや2010」。ほぼ順調にキャンドル作りも進んでおりま
す。当日は午後4時までキャンドル持込の受け付けを行います。
多くの皆さんの力作を期待してお待ちしております。

投稿者 pikan.net | 08:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます。

ice_hiraya1.jpg 

 1月23日(土)に今年もアイスキャンドルイベントを開催
します。場所は道の駅「信州平谷」反対側の、ほっとパーク
ひらや郷です。午後5時30分から点火予定となっておりま
す。あたたかい豚汁を無料で振る舞います。多くの皆さん
のお越しをお待ちしております。

投稿者 pikan.net | 15:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

春日井まつりに出店します。

DSCF8592.jpg
 今年も今週末17日(土)・18日(日)に春日井市で開催される
春日井まつりに参加します。ゆでとうもろこしや平谷産朝採りの
野菜等の販売をいたします。是非、お越しください。
 販売場所は春日井市役所庁舎北広場です。

投稿者 pikan.net | 14:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

植物エコライフを考える

現在 村で行っております 「自然観察を兼ねた健康ウォーキング用冊子」作成に関連して、一昔前は人と自然が結びつき、環境に優しい無駄のない理にかなった生活、正業をしていたことがわかりました。
 そこでこういった調査内容をもとに、私たちの日常生活に役立つ情報交換等を行ってみたいと思います。
いままでの植物調査の概観についても映像を交えてお話します。

良い機会ですので、身近なエコライフを一緒に考えませんか?

  日時    9月1日(火) 19時
  場所    平谷村役場会議室
  内容    1部 今までの調査報告
            講師  小林正明さん(飯田女子短大教授)
         2部 懇談会(テーマ・・自然の恵みを暮らしに生かす)

主催・問合せ 平谷村役場総務課 0265−48−2211

 

 

投稿者 pikan.net | 13:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

ふれあいコンサートが行われました。

DSCF0235.JPG
 毎年平谷村で夏季合宿を行ってくれている、春日丘
高校吹奏楽部の皆さんによる「ふれあいコンサート」が
26日に行われました。平谷村では普段耳にすることの
できない演奏に、村民も大変喜んでおりました。また、
コンサート終了後には吹奏楽部の皆さんと村民による
花火大会も行われ、交流を深める事ができました。

投稿者 pikan.net | 10:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

逸品「平谷いも」

昨年から由来、特長、栽培管理などを学ぶための会を開催してきました「平谷いも」に関する行事。

今年は、食材としての魅力を探る料理研究と、研究成果の料理を試食するグルメの会が計画されました。
 
平谷村の各家庭での秘伝の食べ方、伝統の味の料理研究と 賞味するグルメの会 それぞれの参加希望者を募っております。
気軽に参加してみませんか

伝統の味の料理研究
   食生活改善推進グループ、生産者の方々と研究します。
   1回目   研究懇談会
   2回目   調理
     *日程は参加者に直接ご案内いたします。

グルメの会(試食会)
   日時   8月27日 (木) 正午〜
   場所   平谷村役場
   参加費 300円 (材料費) 当日お支払ください

希望者は、8月17日までに役場 産業建設課
(0265−48−2211)へお申込ください。

投稿者 pikan.net | 15:44 | コメント (0) | トラックバック (0)

24時間珍幕歌謡祭まであと1ヶ月!!

DSCF9765.jpg
 6月20日、21日の2日間にわたって開催する、『珍珍幕府歌の陣
24時間珍幕歌謡祭
』まであと1ヶ月となりました。イベントに向けて
毎週会議を開き準備を進めております。
 参加者については、村内外から約150名の参加申込みをいただ
きました。ありがとうございました。
 参加される方々はカラオケ教室やカラオケクラブ等に加入され、
日頃から練習されている皆さんです。歌唱力も抜群でありますの
で、是非、多くのみなさんにご観覧に訪れていただきたいと思いま
す。なお、入場は無料です。

投稿者 pikan.net | 09:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

5月23日(土)ひまわりの種を播きます。

P1020898.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5月23日(土)珍珍幕府春の陣が行われます。その
なかで村民のみなさんにより今年もひまわりの種まき
を行います。今年も昨年と同じくらい播く予定です。
 写真は昨年の様子です。例年見頃は7月下旬から
8月上旬くらいとなっております。

投稿者 pikan.net | 07:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

平成21年度オーナー農園の募集は終了いたしました。

 昨日をもって、平成21年度のオーナー農園の募集を締め切りました。
 大勢のみなさんのお申し込みありがとうございました。

投稿者 pikan.net | 13:06 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009飯田街道ひなまつり 今日から開始です

hina.jpg
 今日から4月5日まで、西部地区4カ村合同で「飯田街道ひな
まつり」が行われます。
 平谷村では、信州平谷温泉ひまわりの湯、まつのや、グランマ
JA平谷店、土田自動車、いろり焼大柳、平谷郵便局の7店にて
雛人形の展示が行われております。是非、見に来てください。
 写真はまつのやさんのお雛様の様子です。

投稿者 pikan.net | 13:08 | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスキャンドルinひらや2009の様子 

アイス2.JPG
 昨日のアイスキャンドルInひらや2009の様子です。
 大勢の皆さんのご協力により、500個のアイスキャンドルが集
まり、雪が舞う天候の中、500本のローソクの灯りが幻想的に輝
き、何ともいえない冬景色を生み出し、平谷らしい冬のイベントと
なりました。

投稿者 pikan.net | 09:02 | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ明日開催!!

DSCF9193.JPG
 明日11日、道の駅信州平谷前のほっとパーク平谷郷及びひま
わりの湯せせらぎの路にて、「アイスキャンドルinひらや2009」
を開催します。
 例年にない暖かい日が続き、キャンドル作りに苦戦しましたが
何とかイベントを行えそうです。
 午後6時より点灯式を行いますので、手作りアイスキャンドルの
幻想的な冬景色を楽しみにお出かけください。なお、あたたかい
おしるこのサービスもあります。

投稿者 pikan.net | 15:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスキャンドル作り その1

DSCF9212.JPG
 2月11日のイベントに向けて、アイスキャンドル作りに励んでお
りますが、例年に比べ暖かい日が続いており、思うようにはいき
ません。写真は牛乳パックを使って作ったキャンドルですが、完全
に凍らないので、半分くらいで割れてしまいます。氷なんて外にだ
しておけば簡単に作れそうなものですが、なかなか奥の深いもの
です。このブログをお読みの方で、アイスキャンドルを簡単にたく
さん作れる方法をご存知のかたは、是非教えてください。

投稿者 pikan.net | 16:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

「アイスキャンドル In ひらや 2009」開催します。

DSCF9198.JPG

  2月11日(水)祝日の午後6時から7時頃まで、道の駅「信州
平谷」前の、ほっとパーク平谷郷(まつのやさんやグランマさん
がある所)にて、「アイスキャンドル in ひらや 2009」を開催
します。当日はあたたかいおしるこのサービスがあります。
 標高920メートルの当地にしかない寒さを素材に計画したイベ
ントです。アイスキャンドルに照らされた幻想的な冬景色を見に
お越しください。
 写真は実験的に作ったアイスキャンドルの様子です。
 

投稿者 pikan.net | 18:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

元旦登山のご案内

2009年の体力づくりの第1歩を高嶺山登山で始めませんか?
山頂から遠く一望する冬景色を見ながら展望パノラマ図で山並みの名前を覚えたり厳寒の高嶺山の自然観察を楽しみましょう!
温かいおしるこで新年の乾杯です

日時    1月1日  午前4時30分集合(雪や雨の場合 中止)

場所    国道153号線 高嶺山林道入り口 集合
       林道を徒歩 往復12Kmで高嶺山展望台を目指します

参加費   1人200円 (保険料ほか)

持ち物   雨具、防寒具、水筒、帽子、タオル、手袋、
       ティッシュペーパー、ビニールシート、
       ビニール袋、時計、カメラ、常備薬、
       メモ帳、懐中電灯、行動食、コップ、箸 など

申込方法 12月22日(月)までに申込書で、事務局までお申込ください

その他   小、中学生は大人同伴でご参加ください。
       雪道を歩きますので、靴にはご注意ください
         (詳しくは、事務局にお尋ねください)
       天候により、途中で引き返す場合もございます。

主催・問合せ先  高嶺元旦登山の会
       (事務局 役場産業建設課内  0265−48−2211

 

 

 

 

投稿者 pikan.net | 13:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

『林業再生講演会』のご案内

 明日14日(金)午後1時30分から、信州平谷温泉ひまわりの
館にて『林業再生講演会』が開催されます。
 内容は「カラマツって、いい木?悪い木?」と題してカラマツ利
用の今後の展望について、元長野県林業総合センター所長の
武井富喜雄さんによる講演会。続いて、地方事務所林務課の
大矢信次郎さんによる森林税や搬出間伐に関する情報提供が
あります。参加者には「信州平谷温泉ひまわりの湯」入浴券が
お一人様につき一枚プレゼントされますので、大勢のみなさん
のご参加をお待ちしております。

 (投稿者:平谷村)

投稿者 pikan.net | 09:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

春日井まつりに参加します。

春日井.JPG

 今年も今週末10月18日、19日に行われる、春日井まつりに

平谷村も参加します。ゆでとうもろこしを始め、トマトやキャベツ

に白菜などの高原野菜を販売する予定です。

 お近くにお住まいの方、是非ご来場ください。

 (投稿者:平谷村観光協会)

投稿者 pikan.net | 16:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオを作って FM放送を聞こう!!

ここ平谷村では、場所によっては8局以上のFM放送を聞くことができるんです。
自分で製作したラジオで聞けたら・・・ちょっと嬉しいですよね。

日時   :  10月18日(土曜)   AM9:00〜  午前中
場所   :   資料館 「夢ひらや」
内容   :   FMラジオの製作(はんだ付け体験)
          放送の仕組みや電波のお話
対象者  :   小学4年生以上、中学生
          (3年生以下は、保護者と参加)
参加料  :   500円(キット代金一部)当日持参
持ち物  :   ドライバー、ラジオペンチ、ニッパー、
          はんだごてなどの工具、えんぴつ
指導   :   (株)シーテック飯田支店社員
          NHK長野放送局職員

お問合せは 平谷村役場総務課(0265−48−2211)
共催 NHK長野放送局
協賛 (株)シーテック飯田支店


          

 

 

 

 

投稿者 pikan.net | 11:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の大陸棚とその地質ーフィリピン海を中心として

伊那谷自然友の会主催の「会員交流会」が平谷村で行われます。
長年「東海地震」の原因となる東海沖の海から小笠原の島々へ続く海底調査を行ってきた 独立行政法人・産業技術研究所の方を講師にお招きして いろんな興味深いお話をしていただくことになっております。

どなたでもお気軽に参加してください。

日時 : 10月11日(土) 午後5:30〜

場所 : 平谷村役場

講師 : 湯浅真人 氏

参加費: 無料

問合せ先  平谷村役場総務課 (0265−48−2211)

* 伊那谷自然友の会と平谷村役場の共催です。

投稿者 pikan.net | 11:08 | コメント (0) | トラックバック (0)

パラグライダー 高嶺 OPEN CUPの開催について

 10月4日(土)・5日(日)に高嶺山を会場にJMB中部パラグライダー

スクール主催による、『JPAチャレンジリーグ 第7戦 パラグライダー

高嶺 OPENCUP』が開催されます。たくさんのパラグライダーが高嶺

山から飛び立ちます。天気もよさそうです。是非見におでかけください。

 詳しくはhttp://www13.plala.or.jp/jmbchubu/index.htmへ。

 (投稿者:平谷村観光協会)

投稿者 pikan.net | 16:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

「キノコ」を知る勉強会

今年度第2回目の勉強会です。
今回は、各人自分で採取したキノコを持ち寄り、専門家からキノコの名前や特徴、食、毒菌などについて学びます。
普段道端などで見かけて 「このキノコって、食べられるの・・??」とかの疑問を解決するGood Chance!

日時     9月29日(月) 午後6時から

場所     平谷村資料館「夢ひらや」

講師     熊谷良一氏 (日本菌学会会員・県きのこ衛生指導員)

その他    食毒を問わずどのようなキノコでも、採取する前に写真撮影を
        お願いします(可能でしたら)

問合せ先: 平谷村役場 産業建設課 0265−48−2211

 

投稿者 pikan.net | 14:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

子供自然教室のご案内

今回の教室は、バッタに見立てたルアー(木をバッタの形に加工する)を作り、糸をつけてバッタ釣りをします。
その後、釣り上げたバッタを放ち、空を飛ぶ滞空時間を競い合います。
滞空時間の長いバッタを釣り上げた人には、手作りメダルのプレゼントも!
楽しく遊びながら、バッタ類の名前、特長、生態について学んでみませんか?

日時     9月20日(土) 午前9:30〜12:00

場所     平谷村資料館「夢ひらや」

講師     飯田市美術博物館学芸員

持ち物    筆記用具、カッターナイフ、絵の具またはポスカ、筆
        水筒、虫を入れる袋かかご、虫取り網(ある人)

 

ご希望のかたは、18日(木)までに 役場総務課(0265−48−2211)にお申し込みください。
*小学3年生以下は保護者同伴でお願いします。

 

 

投稿者 pikan.net | 15:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

9月19日(金)まで展示してます。

展示.JPG

 昨日から9月19日(金)まで、飯田合同庁舎1階玄関ホールにて、平谷村の

紹介をしています。今日は信州の伝統野菜に認定されている『平谷いも』を届

けにいってきました。写真のざるにのっているのが『平谷いも』です。飯田合同

庁舎にお立ち寄りの際は、平谷村の展示コーナーも見ていってください。

 (投稿者:平谷村観光協会)

投稿者 pikan.net | 13:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松市でのキャンペーンに参加します。

hamamatu.JPG

 8月30日(土)・31日(日)の二日間にわたって浜松ギャラリーモール(遠鉄

新浜松駅前)にて行われる、『南信州 秋 キャンペーン』に今年も参加します。

 両日とも午前10:00から販売開始です。平谷産の生でも食べられるとう

こしやあまーいトマトなどを販売します。お近くにお住まいの方をはじめ、多くの

みなさんのご来場をお待ちしております。(写真は昨年の様子です。)

 (投稿者:平谷村観光協会)

投稿者 pikan.net | 07:46 | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もやります!大煙火大会のお知らせ

平谷村 珍珍幕府 夏の陣
第28回納涼大煙火大会のお知らせ

01.gif

毎年恒例の大煙火大会が今年も開催されます。

日時:平成20年8月13日 午後7時から午後8時30分頃まで
場所:平谷上ノ公園造成地という、小高い山の上から打ち揚げますので、村内のほぼどこからでもご鑑賞いただけます。

 平谷温泉ひまわりの湯周辺の駐車場に自動車を停めてゆっくり鑑賞、というもの良いと思います。

山あいに響き渡る轟音とともに上がる大輪の華は、夏の夜空を彩り、きっとステキな夏の思い出となることでしょう。打上と共に読み上げられる、それぞれに想いが託された"メッセージ"もお楽しみのひとつです。

全国の平谷村サポーターの皆さん、この機会にあなたのメッセージを平谷村の空に届けてみませんか?

ただ今、この煙火大会への花火のご寄付を募っております。
ご寄付のお申し出ご連絡、お問い合わせにつきましては主催の平谷村商工会までご連絡をお願いいたします。

平谷村商工会 電話0265−48−2667 ファックス0265−48−2424 電子メールhirayask@lapis.plala.or.jp

(投稿者:平谷村商工会)

投稿者 pikan.net | 13:34 | コメント (0) | トラックバック (0)

イベントの日にち変更のお知らせ

先日掲載しました 「平谷村子ども科学教室」の開催日が変更になりました。

7月5日(土)   →   7月26日(土)

夏休みに入りますし、小学生の方に限らず中学生の方の参加も大歓迎です。

投稿者 pikan.net | 10:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

センサーロボット

 「平谷村子ども科学教室」では、光と音をキャッチして動く、
センサーロボットの工作にチャレンジします。
robot.jpg
昨年は音センサーでしたが、今年はさらに進化!
やさしく指導しますので、初めての方でも安心して工作できます。
親子ふれあいの機会として、ご家族でのご参加も大歓迎です。
 

開催要領
日  時 平成20年7月5日(土) 午前9時〜午後0時
※日程が変更になりました→平成20年7月26日(土)です。
場  所 平谷村資料館「夢ひらや」
内  容 センサーロボットの製作とモーターについて学習
対象者 小学校4年生以上
参加料 800円(工作キット代の一部 当日集金しま)
持ち物 ドライバー、カッター、ラジオペンチ、ニッパーなどの工具、えんぴつ
指導者 多摩川精機(株)社員
申込み方法 6月20日までに村役場へお申込み下さい。

申込み・問い合わせ先 平谷村役場総務課 電話 0265−48−2211

(投稿者:平谷村商工会)

投稿者 pikan.net | 16:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も豊川市民まつり「おいでん祭」に参加します。

 5月24日(土)・25日(日)に豊川市野球場をメイン会場に

開催される、豊川おいでん祭に平谷村観光協会も参加します。

 特産品のとうもろこしで作るあま〜い特製コーンスープをはじ

め、しいたけ、よもぎ大福など販売する予定です。

 お近くにお住まいの方をはじめ、多くのみなさんのお越しを

お待ちしております。

 開催日時: 5月24日(土) 25(日) 10:00〜17:00

 開催場所: 豊川市野球場

 (投稿者:平谷村観光協会)

投稿者 pikan.net | 08:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷の古代へのいざない

今年度、 村内の遺跡分布や考古資料の調査を行う予定です。

それに先駆けて、学習会を開いて調査がスムースに進むようにと考えております。

学習会の予定は次の通りです。

日時 : 5月14日(水)午後7時

場所 : 平谷村役場

講師 : 馬場保之さん(飯田市歴史研究所)

内容 : 「平谷の古代について」「埋蔵文化財」とはについて

村内村外問わず、「平谷の考古」に興味をお持ちの方は是非参加してください。

これから調査を進め、何か遺物が発見されましたら随時その発表する会とかも設ける予定です。

主催・問合せ席 平谷村教育委員会(電話 48−2211)

(投稿者:平谷村商工会)

投稿者 pikan.net | 13:57 | コメント (0) | トラックバック (0)

夜空に輝く満天の星空をみよう!

本日5月9日 ここ平谷村高嶺山にて星空観望会が行われます。

午後5時30分から6時まで平谷村役場にて受付

参加費無料

午後6時30分から観望会

高嶺山展望台(現地集合)

講師に日本天文学会会員のかたをお招きして、プロジェクターなどを使って天体の説明などをしていただきます。

悪天候の場合翌10日に順延

本日もお天気が心配ですが、曇りでも決行予定だそうで、一度役場に問い合わせていただいた方が確実かと思われます。Wink

今日9日は半月に近い状態ですので、眩しすぎずよい状態でクレーターなどを観察できるのでは・・とのことです。

高嶺山展望台への山道はかなりクネクネしております。くれぐれも安全運転でお願いいたします。

あとまだまだ寒いですので十分な防寒対策を心がけてくださいね。

(投稿者:平谷村商工会)

 

投稿者 pikan.net | 11:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

光るんです!


LEDでぴかぴかです。

実は役場に飾られているお雛様は光るんです。
チカチカ輝いていますよ。

道の駅方面に向いています。
こんなお雛様もいいですよね。

(投稿者 平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 22:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

飯田街道ひなまつりオリジナルグッズ販売中!


ひまわりの湯玄関広間で販売されているオリジナルグッズです。

飯田街道ひなまつり会場で平谷村の若奥様達手作りの
オリジナルグッズが販売されています。

和風ポーチとくぐり猿です。
他の地域には売ってませんよ。

とってもきれいでかわいらしく、お雛様のお土産にはうってつけ。
期間限定商品です。
ぜひ手にとってみてくださいね。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 11:08 | コメント (0) | トラックバック (0)

役場玄関にお雛様飾りました。


平谷村役場入口のお雛様です。

昨日の夕方に役場や農協が入っている平谷村合同庁舎玄関に
お雛様を飾りました。
平谷村は村内3ヶ所と他の地域よりお雛様の設置場所が少ないですが
これで4箇所になりました!
なんと、このお雛様はLEDで周りを飾っているので、暗くなるとチカチカと
とてもきれいです。
道の駅方面に向いているので、豊田方面に向う国道153号線
からも分かりますよ。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 11:11 | コメント (0) | トラックバック (0)

飯田街道ひなまつりはじまりました


カントリーブレッドグランマに飾られている土雛です。

3月10日から 飯田街道ひなまつり がはじまりました。
平谷村では3店舗でお雛様が飾られています。

根羽村20箇所、清内路村8箇所、阿智村浪合地区15箇所
阿智村駒場地区ではなんと60箇所、阿智村昼神地区22箇所に
それぞれお雛様が飾られていますよ。

各地区ごとのオリジナルグッズも販売されています。
みなさん飯田街道沿いのおひなさま巡りはいかがですか。

(投稿者:平谷村観光協会土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 14:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

飯田街道ひなまつり準備完了!


ひまわりの湯の玄関広間に土雛が飾られました。

平谷村の飯田街道ひなまつりの準備が完了。
資料館「夢ひらや」に展示されている平谷に伝わる土雛をひまわりの湯の
入場してすぐのエリアに展示しました。

これで、平谷村内の3ヶ所でお雛様を見ることができます。
和風ポーチなどの手作りグッズも販売されます。

・信州平谷温泉ひまわりの湯
  HP→http://www.hiraya-himawari.com/ 
・信州伊那谷の酒まつのや
  HP→http://w2.avis.ne.jp/~kakumatu/
・カントリーブレッドグランマ
  HP→http://blog.livedoor.jp/cb_grandma/

明日は、NHK長野放送局の番組「みんなのスタジオ プラザN」で
飯田街道ひなまつりが紹介されます。
平谷代表はグランマの洋子さんです。
長野県内ローカルですが見てくださいね。
放送開始は午前11時30分です。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 15:53 | コメント (0) | トラックバック (0)

「信州伊那谷の酒まつのや」のお雛様


まつのやさんに飾られているお雛様です。

3月10日から根羽、平谷、清内路、阿智で始まる飯田街道ひなまつり。
ここ平谷村の「信州伊那谷の酒まつのや」さんでは、
もうきれいなお雛様が飾られています。
お隣には梅の花も添えられ、もう少し暖かくなると梅の香りも感じられますよ。

道の駅信州平谷の対面にあるお店にぜひお立ち寄りください。

平谷村の飯田街道ひなまつりは、村内の若奥様達が中心になって動いています。
さすが女性の感性ですね。おひなさまのイベントにはピタリです。

まつのやさんのHPは以下のとおり。
http://w2.avis.ne.jp/~kakumatu/

詳細情報も見てね。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 11:02 | コメント (0) | トラックバック (0)

遠鉄春の観光キャンペーン行って来ました!


遠州鉄道新浜松駅前からのギャラリーモールの様子です。

3月1日、2日の遠鉄春の観光キャンペーンに参加しました。
浜松市民の皆様ありがとうございました。
ひまわりの湯をはじめとした平谷村もだんだんにご存知の方も増えてきて、
「ああ、平谷村ね。温泉とスキー場に
この前行ったよ!」
「秋のキャンペーンで買ったコーンスープとても美味しかったから、また買うわ!」
などのお客様もいらっしゃいました。

さて、2日は地元ジュビロ磐田の決起集会も開催されていました。
地元にスポーツのクラブチームがあるなんてうらやましい限りです。
信濃グランセローズ頑張れ!
集会の様子は詳細情報でね。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 14:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

飯田街道ひなまつりのポスター



飯田街道ひなまつりが3月10日からスタートします。
根羽村、平谷村、阿智村、清内路村の様々な店舗などで
お雛様が飾られますよ。
平谷村では、「ひまわりの湯信州の酒まつのやカントリブレッドグランマ」
平谷に伝わるむかしむかしからの土雛や今風のお雛様が飾られます。

まつのやさんでは、7段組みのお雛様がもう店舗内に飾られていますよ。
まつのやのHPはこちら→http://w2.avis.ne.jp/~kakumatu/

村内の若奥様達手作りの和風ポーチやくぐり猿などのグッズも販売されます。
ぜひお越しくださいね。
男兄弟で育ち、子供も男の子なので、お雛様にあまり縁がない自分でも
いざ目の前にするとやはりきれいなものですね・・・。

(投稿者:平谷村観光協会土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 16:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷中3年生が卒業記念にそば打ち体験


そば打ちの先生に指導を受けている様子です。

平谷中学校3年生6人(全員です)が2月22日卒業を記念して
そば打ちを体験しました。
生徒6人のお母さんや学校の先生もいっしょに初体験!

みんな初体験?とは思えない手つきでそばを打っていましたよ。
さすが若い!少しこつが分かるとうまいもんですね。

出来上がったそばを私も頂きましたが最高の味でした。
私が過去に食べたそばのなかではダントツの美味しさです。

出来上がったそばは、村長やお母さん達と一緒に食べ、大好評!
自分で作ったそばの味は最高のようでした。

体験の詳しい様子は詳細情報でね。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 13:08 | コメント (0) | トラックバック (0)

遠州鉄道「春の観光キャンペーン」に平谷村ブースを出店!


昨年10月の「秋の観光キャンペーン」平谷村ブースの様子です。

3月1日(土)・2日(日)に開催される
遠州鉄道「春の観光キャンペーン」に平谷村はブースを出店します!
場所は、遠鉄浜松駅前のギャラリーモールです。時間は10:00〜16:00。

平谷村では五平餅など南信州の物産品を販売予定です。
お楽しみ抽選会なども行われるとのこと。
浜松市民のみなさま、是非お立ち寄りくださいね。
お待ちしております。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 13:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

飯田長姫高校東海地区同窓会で平谷村をPR


名古屋で開催された同窓会の様子です。

2月16日に開催されました「飯田長姫高校東海地区同窓会」で
ご好意により平谷村をPRする機会を与えていただきました。
早速、平谷村観光協会でスタッフを派遣し、積極的に宣伝させていただきました。

皆様さすが飯田・下伊那地域のご出身の方ばかりで、ひまわりの湯を
何度もご利用いただいている方もおられるなど
平谷村をご存知の方が多かったと思います。
宿泊施設の「ひまわりの館」はまだまだでしたので宣伝させていただきました。
どうもありがとうございました。

高校の同窓会とはいいもんですね。実は私は埼玉県出身で、
我が母校の同窓会なんてやっているのかさえ不明です。
勿論高校の長野地区同窓会なんてありません・・・。
あ!そうだ、先日、高校の野球部仲間から連絡があったっけな。
返事をしなくては・・・。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 15:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷っ子は元気!!


やったー!ホットケーキ焼き上がったよ!(お皿に平谷っ子のケーキがいっぱい)

園児の希望に添って一年間プチクッキングを行ってきました。
今日は
今年度最後です。
ホットケーキを焼き、フルーツや生クリームで
それぞれにトッピングをして楽しみました。
みんな元気です。

(投稿者:雪だるま)

投稿者 pikan.net | 16:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

勾玉づくり教室開催されました


勾玉づくり教室の様子です。

2月2日(土)に勾玉づくり教室が開催されました。

今回は小学生と保育園の子供と一緒に参加させていただきました。
意外と簡単に加工が出来たので小学生の低学年でも
十分に形を作ることができました。
家に持ち帰った後も子供達と形を整えたりできたので、
勾玉だけではなく色々な形を作りたいと子供達が話していました。
親子で参加する教室はやはり「工作」がいいですね。

(投稿者:酒飲み父さん)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 13:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

飯田街道ひなまつりの手作りグッズ!


和風ポーチとくぐり猿の試作品です。

3月10日(月)から根羽村、平谷村、清内路村、阿智村の各所で
飯田街道ひなまつり」が行われます。

今年は、平谷村では女性達の手作りグッズが登場します!
「ひまわりの湯」や道の駅の対面にある「カントリブレッドグランマ」、
伊那谷の酒まつのや」などの店舗でお雛さんに並んで販売予定です。
皆さんお楽しみに!

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 10:49 | コメント (0) | トラックバック (0)

女性のための豆・野菜直売研修会が開催されました


じっくりとみなさんが持ち寄った豆を見ている様子です。

今日(28日)ひまわりの館会議室で
下伊那郡西部地区(清内路、阿智、平谷、根羽)の女性の方60人が参加し
女性のための豆・野菜直売研修会」が開催されました。

各参加者が豆を持ち寄り、県農業改良普及センターの講師の豆や野菜の研修や
ひまわりの湯の支配人からの直売所の運営についての話を聞きました。
また、昼食を食べながらの意見交換も行われました。
昼食は、豆を使った料理ずくしのお弁当が出されました。
ひまわりの湯では特別に豆をつかったお弁当を作り、参加者の方々に食べて
いただきました。

詳しい様子は詳細情報を見てください。

(投稿者:豆・野菜大好きさん)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 14:24 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷小の子供達が地元のおばあちゃんと小玉づくり


花木組合のおばあちゃん達に小玉づくりを教わっています。

平谷小学校4年生が小玉づくりに挑戦しました。
みんなおばあちゃん達に教わりながら手作りの小玉を完成。
わら細工はどうだったかな。自分の手作りはやはりいいよね。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 13:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷・根羽・売木村の保育園交流会


みんなで太鼓の打ち方の練習風景です。

平谷村、根羽村、売木村の保育園の子供たちの交流会が平谷村の
交流ホールで開かれました。
小さな村々ですが子供たちは元気いっぱい!
太鼓の生演奏も聞いたので、早速シャドー太鼓打ちです。
平谷の子供たちも大勢のお友達といっしょに遊んでいました。
みんな元気に大きくなってね。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 11:43 | コメント (0) | トラックバック (0)

たこ作り教室を開催しました。


自分で作った凧を学校の校庭であげている様子です。

12月22日(土)に新春用の「たこ作り教室」が開催されました。
凧作りは初めてという子供たちが多く、講師の久保田寛人先生の話を
真剣に聞き取り組んでいました。

凧完成後は学校の校庭で凧あげも行いました。
作成している様子は詳細情報をクリックしてください。

(投稿者:301&魁獣のとうちゃん)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 10:34 | コメント (0) | トラックバック (0)

木版画年賀状教室



11月15・29日の2回にわたり木版画年賀状教室を開催しました。
講師の南島金平先生にご指導いただき、世界に一つしかない
年賀状を作ることが出来ました。
最近はパソコン等で簡単に作ってしまいがちですが、
木版画で一枚一枚苦労しながら
年賀状をするのもいいなと感じさせられました。

出来上がった作品は、詳細情報を見てください。

(投稿者: 301&魁獣のとうちゃん)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 10:44 | コメント (0) | トラックバック (0)

地元串原中学校の生徒さん達



12月1日開催された「奥矢作森林フェスティバル」行ってきました。
沢山の方々が予想以上?に炭焼やダム見学にとご来場されていました。

写真は、開催地の地元串原中の生徒さんたちです。
南信州産のリンゴを買ってもらいました。
みんな元気でいい子ばっかり。試食品があっという間に・・・。
食べたの写真の子達ではなく男子でしたが・・・。

串原中も平谷中と同じ全生徒数が20人未満とのことです。
みんな今の元気を大切にね。
平谷高原にも遊びにきてください。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 09:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

「奥矢作森林フェスティバル」会場準備行ってきました


会場に設置されたそれぞれのイベントの案内板です。

明日の12月1日開催される「奥矢作森林フェスティバル」の会場準備に
出動してきました。
上の写真を見ていただければ、何時ごろどんなイベントがあるか分かりますよ。
ちょっと見にくいかな・・・。
平谷村はブースを出店し、
平谷産コーンスープと南信州産リンゴを
販売します。

明日は事前の申込み段階で約600人を越えるお客様が来るとのこと。
明日の飛び込みでもokです。来てくださいね。
イベントの詳細は以下のアドレスで確認してください。
http://www.cbr.mlit.go.jp/yahagi/shinrin-festa/index.html

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 14:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷小学校産あきたこまち


販売時に掲出された看板です

11月23日にひまわり市場で平谷小学校の5年生が栽培した
あきたこまちが販売されました。
小学生自ら店頭にたってお客様とやりとりして
午前中には完売!
子供たちの心がこもったお米はいかがでしたか。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 08:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

11月22日は「いいふじ」でりんごの日!



23日に『長野県りんごの日』に合わせ、長野県全県で開催される
「長野県りんごの日キャンペーン」の一環として、
ひまわりの湯駐車場でりんごの試食、りんごの紹介、
アップルカッターの販売、りんごに関するクイズ、
アンケート等が実施されました。
多くの方にご協力いただき良い
PRができました。
平谷村ではりんご栽培はしていませんが、
ひまわり市場では南信州産のりんごを格安で販売しています。
おいしいですよ。

あとなぜこの時期がりんごの日なのかと言うと、
11月22日が「いいふじ」の日ということでりんごの日だそうです。

(投稿者:平谷村観光協会 とうもろこし大好きさん)

投稿者 pikan.net | 11:27 | コメント (0) | トラックバック (0)

勤労感謝!仕事頑張らなきゃ!



保育所の子供たちが役場に勤労感謝の気持ちを込めて
「宝箱」をプレゼントしてくれました。
みんなの手作りです。
他にも学校や消防署などを訪問するとのことです。
大人のみんな、仕事頑張りましょう!

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 10:46 | コメント (0) | トラックバック (0)

珍珍幕府秋の陣盛大に開催!


子供歌舞伎の様子です。

外はどしゃぶりの雨でしたが、平谷小中学校の体育館の中は
観客や上演者の熱気でいっぱいでした。

昨年大人歌舞伎に出演させていただいた私は、その準備等で
じっくり秋の陣全体を見ることができませんでした。
今年は、出演前の緊張感もなく
子供歌舞伎から全ての出し物を見ることができました。会場内の
雰囲気なども 何度もエネルギーを補給していたので
いい気分?上機嫌?ハイテンション?で感じることができました。

来年は村外のみなさんも沢山見に来ていただければと思います。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 16:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

観光アンケートが実施されました



10月28日(日)にひまわりの館前の道の駅で
観光アンケートが実施されました。

これは(下伊那郡)西部地区政策戦略会議観光専門部会の
メンバー(阿智村、清内路村、根羽村、平谷村と
県のふるさと振興局)で行いました。

当日は台風一過、雲ひとつ無い絶好の紅葉日和で、
観光客の方々も色づいた山々に満足されていたみたいです。

御協力いただきました皆様ありがとうございました。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)


投稿者 pikan.net | 13:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

珍珍幕府秋の陣 こどもキラリン練習中です


平谷の子供たち「こどもキラリン」の練習の様子です。

珍珍幕府秋の陣が10月26日・27日開催されます。
27日は、子供歌舞伎、大人歌舞伎をはじめ色々なだしものが
ありますよ。
現在それぞれ本番に向けた練習が真っ盛りです。

写真は、平谷村の子供たち「こどもキラリン」による
「よさこいソーラン」・「信濃の国」のダンスの練習風景です。

保育園児から小学生までの女の子達が元気よく踊ります。
平谷の子供たち頑張れ!

皆さん見に来てくださいね。村外の方も自由にご覧いただけます。
場所は平谷小中学校体育館です。

(投稿者 平谷村観光協会 土いじり初心者)




投稿者 pikan.net | 08:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

春日井まつり大盛況でした!



10月20日・21日開催された春日井まつりは大盛況でした。
天候も大変よく、平谷村ブースにも沢山の市民の方に来ていただきました。

出店場所が昨年から変更になっていて、わざわざ会場内を探し回って
来ていただいた方がいらっしゃいました。
「昨年もコーンスープを買ってとても美味しかったからまた来たわ」
なんてお客様もこられました。

春日井市民の皆様ありがとうございました。
来年もお楽しみに・・・。
また、平谷村にも来てくださいね。
これからの紅葉や冬には雪見酒なんていかがですか?
おっと、ドライバー以外の方ですが・・・。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 09:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷の食材でみたらし団子をつくりました



平谷村の園児たちが、地元の食材を使って
お団子作りをしました。
前の日から粘土で練習してきたんですよ。
とても上手にできました。
エゴマは、五平餅やいものタレとして使われ、
おかあさんというよりおばあちゃんの味として
子供たちの舌にも慣れ親しんだ味です。

(投稿者:ミセス3)

 

投稿者 pikan.net | 11:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松キャンペーン大好評!


新浜松駅前(遠鉄百貨店横)のギャラリーモールでの様子です。

9月1日、2日に南信州広域連合が主催した
「南信州秋キャンペーン2007in浜松」に出店してきました。

平谷村のスタッフは朝5時に集合。車いっぱいに野菜などを
積んで約2時間30分かけて浜松まで行きました。

販売が始まると、まあ、座っている時間が無いほど大好評で
生でも食べられるフルーツとうもろこし「サニーショコラ」を
はじめとした高原野菜はあっという間に完売でした。
なんと!高原トマトなどは午前中でなくなり、とうもろこしは
2日間で約1000本も完売でした。

浜松の皆さんありがとうございました。
平谷村をはじめとした南信州に来てくださいね。

これからの季節は涼しくてとても良い気候ですよ!

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 10:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

9月1日・2日浜松駅前ギャラリーモールに出店します


昨年は7月末でしたがその時の様子です。

今年も9月1日(土)・2日(日)の2日間
南信州キャンペーンで遠州鉄道浜松駅前の
ギャラリーモールで平谷村ブースを出店します。
南信州からは他にも数多くの市町村が出店しますよ。

平谷村では、生でも食べられるフルーツとうもろこしを
はじめとして、とっても甘いトマトなど標高920mで栽培
されたおいしい野菜やくだものなどを沢山持って行きます。

浜松のみなさん、新鮮な高原野菜はいかがですか。
お待ちしてます。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 11:44 | コメント (0) | トラックバック (0)

とうもろこし狩りが明日から本格スタート!



明日(17日)からとうもろこし狩りが始まります。
生でも食べられるフルーツとうもろこし
(品種はサニーショコラ)なので
畑のなかで捥ぎたてをガブリなんてこともできます。
捥いで楽しく、食べてビックリしてください。

○受 付
   ひまわりの湯
○時 間  10:00〜16:00
○料 金  1本200円
○場 所  平谷村観光農園

先日試験的にとうもろこしの糖度を計ってみました。
なんと20.7度!苺並みですね。
みなさんお待ちしています。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 16:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷バレーボールチーム 勝ちました!


ファイト! 目指せ1勝!

平谷村のママさんバレーボールチームが8月5日の大会で
な、なんと悲願の1勝しました。
(阿智村、清内路村、旧浪合村、根羽村、平谷村の大会です)
昨年から練習試合も含めて1度も勝てなかったのに・・・。
よかったよかった!
昨年と比べてみんなうまくなったよ!勝つのも当然!
今年は競り合ってもみんなあまり硬くなってなかったみたいです。
毎週練習した成果ですね。
人口570人の村だってやれば出来る。
おめでとう!

(投稿者:平谷村観光協会 野球小僧)

投稿者 pikan.net | 10:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

本地ヶ原盆踊り大会 出店しました


尾張旭市の本地ヶ原盆踊り大会に平谷村ブースを出店しました。

会場は熱気ムンムンで大盛り上がり。
標高920mの平谷から行った我々は名古屋の気温と会場の熱気で
暑い暑いの連発でした。
埼玉育ちの私も平谷に来て1年半、体は高冷地仕様になってしまったのか
暑かったです。いやいや冷房の壊れた車で行ったからかな?

平谷高原の生でも食べられるフルーツとうもろこしは、
3時間で約200本完売しました。
まだまだ出始めで糖度は17度ぐらいでしたが、みなさんとても甘いと
買っていただきましたよ。
これからはもっと甘くなったフルーツとうもろこしが平谷のひまわり市場などで
ご購入できますよ。

是非お越しください。

詳しい様子は詳細情報でね。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

 

詳細情報

投稿者 pikan.net | 19:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

飯伊地区みどりの少年団交流会に参加しました!


 活動内容をパネルで発表しています。

 8月2日(木)に清内路村で開催された、飯伊地区みどりの少年団
交流集会に平谷みどりの少年団18名が参加しました。
 飯伊地区から約250名の小学生が集まり、交流集会のなかで我が
「平谷みどりの少年団」が活動発表を行いました。大勢の前でしたが
子供達は堂々とパネルを使い活動内容を説明していました。
 その後は、魚のつかみどりを行い捕まえた魚をお昼にお弁当とおい
しく食べ、昼からはバードコール作り、コースター作りなどクラフト体験
を楽しそうに行っていました。
暑い日でしたが夏休みの思い出になったかと思います。

(投稿者:みどりの少年団マネージャーT)


投稿者 pikan.net | 10:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

春日丘高校吹奏楽部「ふれあいコンサート」開催!



春日丘高校吹奏楽部の生徒さん達による「ふれあいコンサート」が開催されました。
平谷村での合宿の成果を思う存分発揮していただきました。
開演に先立ちひまわりの湯から道の駅周辺をパレードまでしたんですよ。
観客も人口570人の平谷村でなんと100人を超えました!

演奏はさすがにすばらしいの一言。
生演奏なんてなかなか聞けませんよね。
コンサート前日のバーベキューも盛り上がっていましたよ。

詳しい様子は詳細情報でね。

投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 12:57 | コメント (0) | トラックバック (0)

奥矢作炭焼き祭りに平谷村がブースを出店!



7月21日(土)奥矢作レクセンターで開催された炭焼き祭りに参加しました。
奥矢作レクセンターは矢作ダムのそばにあります。
矢作川上流の市町村で組織する矢作水源フォレストランド協議会が主催です。

会場では、魚のつかみどりやダムクイズなどのイベントも行われました。
矢作川上流の大切さをもっと知ってもらえればと思います。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 09:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

「サンデーファミリートライアルSpecial in 平谷」が開催 されました!


スタート! 約50キロのコースへ向います

「サンデーファミリートライアルスペシャルIN平谷」が22日開催されました。
北は仙台、南は鹿児島から平谷村にバイク愛好者112人の方が参加しました。
天候が心配されましたが、開会式あたりから青空が見え出し、
平谷高原スキー場を発着として平谷村内約50キロを走り抜けました。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 09:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

峰竜太さんが平谷村でテレビ取材!


取材の様子です。

峰竜太さんがテレビ信州の番組「ゆうがたGet!」で平谷村に
取材に来られました。
放送予定は7月12日(木)午後5時以降とのことです。

当日は、すっごい雨でしたが、平谷の元気な村民と沢山のふれあいがありました。
みなさん見てくださいね!
峰さんの様子は詳細情報を見てね。

(投稿者 平谷村観光協会 土いじり初心者)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 10:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

保育園の子供たちが「ほう葉餅」を作りました



保育園の子供たちと食生活改善推進協議会のおばあちゃん?(ごめんなさい)
平谷の特産品「ほうば餅」作りで交流しました。

普通のほう葉餅だけではなく、色の付いたもち粉で顔を書いてみたり、
花をつけたり色々な飾りつけをした御餅も作りました。

ほう葉を開けるのが楽しみですね。
今日の
3時のおやつは、自分達で作ったほうば餅ですね。

(投稿者: ミセス 3)

投稿者 pikan.net | 16:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

村長杯ゴルフが開催されました


村長杯ゴルフ優勝者の表彰式の様子です。

平谷カントリー倶楽部で村長杯ゴルフが開催されました。
後半はあいにくの雨模様となってしまいましたが、
みなさん好成績?だったらしく、表彰式は盛り上がって
いました。

平谷カントリー倶楽部は、真夏でも28度を超えないとても爽やかな
気分を味わえるゴルフ場です。

私も何度かプレーしましたが、練習不足?のためか実力?が発揮できなくて
スコアは当然1○○
でしたが・・・。とほほ・・・。
ストレス発散しに行ったのにな~。逆にストレスが・・・。
でもスコア以外では、とても爽やかな心地よい気持ちでプレイできました。

皆様今年は暑い夏!との気象庁の長期予報が出されました。
暑い夏は、平谷カントリー倶楽部で涼しさとゴルフを満喫してください。
お待ちしております。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 20:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷みどりの少年団の「間伐体験・椎茸の駒打ち」が行われました。



6月15日(金)に平谷みどりの少年団の「間伐体験・椎茸の駒打ち」が
行われました。
小学校4、5、6年生の20人が県の林務課や森林組合の方々の指導で、
ヒノキをのこぎりで1時間かけて切り倒しました。さらに皮をむいて、10cm
~30cmぐらいの玉切りまでしたんですよ。
のこぎりを初めて使う子もいたり、上級生が下級生を手伝いながら仲良く
作業していました。
思い出に、自分で玉切りした木を持って帰りました。
みんな、森を育てるのは大変なことですね。

椎茸の駒打ちの様子は、詳細情報をクリックしてください。

(投稿者:平谷村みどりの少年団マネージャーT)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 17:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

豊川おいでん祭で平谷村をPR


おいでん祭会場の飯田線沿線コーナーの様子です。

26・27日と豊川おいでん祭に平谷村観光協会でブースを出店しました。

朝6時に平谷村を出発。約2時間で豊川市の会場に到着(おもったより近い)。
いや〜。すごいですね。なんと約100組の方々が、入れ替わりステージで
踊っていました。
なので会場は、大音響の世界でした。お客様との会話もちょっと大変なぐらい・・・。
踊りのメロディが終了後も耳に残るくらいでした。

天候も良く、たくさんの豊川市民の方が繰り出していました。
平谷村のPRも充分出来たと思います。
「平谷?あ!ひまわりの湯のあるところね」なんて会話が多かったような・・・。

踊りの様子などは、詳細情報をクリックしてね。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 19:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

珍珍幕府春の陣は5月19日開催!


昨年の珍珍幕府春の陣における植栽の様子です。

平谷高原の夏の風物詩「ひまわり」は、この春の陣で村民のみなさんにより植えられます。

570人の村民がみんなで平谷に来ていただく皆様に楽しんでいただこうと「ひまわり」の種など様々な花を植えます。
村民みんなでお待ちしてますよ。7月下旬から8月上旬にかけて平谷村は約1万本のひまわりでいっぱいです。

そうそう、ひまわりだけでなくフルーツトウモロコシも美味しいんだなこれが。

昨年大評判だった生でも食べられるフルーツトウモロコシも、今年は村内の農家の方々が沢山栽培するとのことです。
糖度19度(苺と同じぐらい)のトウモロコシはいかがですか。
収穫体験もできますよ! 畑の中でもぎたてのトウモロコシをガブリ!

夏の平谷高原の風景や食材は村民みんなでつくっています。
ぜひお越しくださいね。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 21:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷村植樹祭が開催されました



平谷村植樹祭が今日開催されました。
雨という天候でしたが、小中学生をはじめ村民の方々
120人が参加し、はなみづきをはじめ約400本を植樹しました。
植樹する場所は急勾配でしたが、みんな足を踏ん張って
一本一本植えていました。

今日植えた苗木がしっかり大きく育ちますように・・・。

詳しい状況は詳細情報をクリックしてね。

(投稿者:平谷村観光協会)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 18:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

尾張旭市の「さくらまつり」で平谷村をPR!



平谷村に何度も訪れていただいている尾張旭市の企業が主催する
「さくらまつり」に平谷村をPRに行ってきました。

尾張旭市周辺のさくらは、満開でしたよ。

今回は、お隣の浪合観光協会の方々もいっしょに行って、下伊那郡西部地区も
いっしょにPRしました。

「ひまわりの湯に先週行ったよ」なんてご家族も・・・。
約3時間のお祭りでしたが、たくさんの方々にPRできたと思います。
ぜひ、平谷村にお越しください。お待ちしてます。

詳しい様子は、詳細情報を見てね。

(投稿者:平谷村観光協会)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 08:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

春日丘高校吹奏楽部ふれあいコンサート開催



昨日21日に、平谷村合同庁舎交流ホールで
春日井市の春日丘高校吹奏楽部による
「春日井 平谷村ふれあいコンサート」が開催されました。

今、春日丘高校吹奏楽部は、平谷村で合宿中です。
平谷村での合宿は今年で7年目です。

演奏曲は、青い山脈、ラデッキー行進曲、宇宙戦艦ヤマトなどなど。
また、アンサンブルも演奏されました。

平谷の中学生といっしょに演奏したり、
コンサート終了後には、平谷の子供たちは、
高校生のお姉さん、お兄さん達に楽器の演奏を
直接教えてもらいました。

平谷村で、本格的な吹奏楽を生で聴くことができるなんて・・・。

とってもいいコンサートでした。

詳しい様子は詳細情報をクリックしてね。

(投稿者:平谷村観光協会)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 14:46 | コメント (0) | トラックバック (0)

飯田街道ひなまつり 開催


ひまわりの湯の展示スペースの様子です。

「飯田街道ひなまつり」が平谷村でも始まりました。
4月10日まで、豊田市足助地区の「中馬のおひなさん」との連携事業です。

平谷村内では、
「ひまわりの湯」「カントリーブレッドグランマ」「伊那谷の酒まつのや」
で展示されています。

男兄弟しかいない私は、おひなさんのことは全くわかりません。
ひまわりの湯に展示中のおひなさんは、なんと「つちびな」です。

細かな様子は、このブログの上にある「平谷村観光協会からのお知らせ」に
アップしています。
そちらも見てくださいね。

(投稿者:平谷村観光協会  土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 18:55 | コメント (1) | トラックバック (2)

遠鉄のラクラク直行バス 再登場


2月13日(火) ひまわりの湯に到着されたときの様子です

遠州鉄道バスの3つの南信州温泉郷を巡る
ラクラク直行バスが2月5日から再登場しました。

毎週月・火・金曜日に浜松を出発です。

昨年は大好評で月平均千人の方に御利用いただき、そのうち
約6割の方が「ひまわりの湯」を御利用いただきました。

ひまわりの湯へは11:30ごろ到着し、お帰りは14:20発です。
ゆっくり約3時間おくつろぎいただけます。

遠州地域のみなさん ラクラク直行バスでお気軽にお越しください。
お待ちしております。

※詳しくは、遠州鉄道へお尋ねください。
  TEL 053−454−2270

(投稿者:平谷村観光協会)

投稿者 pikan.net | 13:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

春日井まつり 平谷村ブース大盛況


平谷村コーナーのテントのまわりは人人人! 大盛況!

10月21日、22日開催された愛知県春日井まつりに平谷村がブースを
出しました。今年で3年目です。 
春日井市には平谷村出身の方々が沢山いて、その方々の応援もあり、
今年も参加しました。 
いや〜もう大盛況で大盛況で、あっという間に「まこもたけ」は売り切れです。
焼とうもろこしも大行列! 春日井市民の皆様ありがとうございます。
今年初参加の私も、こんなに大好評とは思いませんでした。
少しでも平谷村を知ってもらえたでしょうか。春日井市民の皆さん、
いやいや、愛知県民の皆さん!
是非とも南信州平谷村に足を運んでくださいね。
心からお待ちしています。

詳しい様子は、詳細情報を見てね!

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

 

詳細情報

投稿者 pikan.net | 21:51 | コメント (0) | トラックバック (0)

学校・村民大運動会


大玉おくりの様子です。

天候が心配されましたが、「学校・村民大運動会」が盛大に開催されました。
保育所の子供達から小中学生、おじいちゃんおばあちゃんまで
多くの村民が参加しました。
子供たちは、これまでの練習の成果を存分に発揮し、
大人の村民は、日頃のストレス?運動不足?解消のため
力いっぱい張りきっていました。

村民総出の運動会初体験の私は、
小さな子供たちを見守るおじいちゃんおばあちゃんの姿を見て、
ほのぼのとしたあったかい気持ちになりました。

白熱した他の競技の様子は詳細情報を見てください。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 14:51 | コメント (0) | トラックバック (0)

ピレネー犬の集まり!

台風が心配されていましたが、青空が見える中たくさんのピレネー犬が集まりました。

グランマにご来店の犬が好きなお客さんも興味津々でした。

(投稿者)グランマ

投稿者 平谷村観光協会会員 | 19:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

生でぼりぼり「とうもろこし狩り」


生でも食べられるとうもろこしの「サニーショコラ」を畑の中でがぶり

  平谷高原のとうもろこし狩りは、8月7日に始まりましたが、大好評で、
なんと8月15日で収穫するとうもろこしがなくなり、終了となってしまいました。

参加された子供さん達は、自分で取ったばかりのとうもろこし(生でも食べられる
サニーショコラ)をその場で「ボリボリ」 あっという間に食べきっていました。
あまくてとっても美味しいと喜んでもらっちゃいました。

詳しいとうもろこし狩りの様子は詳細情報でね

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 19:08 | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅フェスタ in 平谷



好天の中、「道の日フェスタ in 平谷」が開催されました。

道の駅信州平谷のひまわり市場横の駐車場では、飯田下伊那の各道の駅(阿南町、下條村、飯田市南信濃)などからの出店があり、それぞれに特産品を持ち寄り、にぎやかに開催されました。

平谷のブースでは、特産品の焼きトウモロコシを販売しましたよ。
焼きトウモロコシは、本日だけでなく、しばらくの間ひまわり市場の北側のテントで販売してます。ぜひ、お立ち寄りください。

道路愛護功労者の表彰式では、我が平谷村の平谷小中学校校友会が、国道153号の植栽帯管理、花植え、除草、歩道の清掃を長年に渡って実施してきた功績が認められ、「国土交通大臣表彰」を受賞しました。

平谷小中学校のみんな、そしてOBの皆さん、おめでとうございます。
これからも、伝統あるこの活動を継続していってくださいね。

投稿者 pikan.net | 20:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅フェスタ in 平谷 開催します!!

明日、8月10日は、「道の日」です。

平谷村の「道の駅信州平谷」では、道の駅フェスタ in 平谷を開催します。
午前10時〜午後4時までイベントをやっています。

詳しくは、こちら
http://www.pikan.net/info/2006/08/post_5.html

ひまわりも満開で、特産品のトウモロコシも今が食べごろ。
トウモロコシ狩りも始まっています。
詳しくは、この下2つ目の記事をご覧ください。

南信州の特産品即売コーナーもありますよ。

明日は、暑くなりそうです。
涼しい平谷高原に、ぜひ遊びに来てくださいね。

お待ちしております。

投稿者 pikan.net | 21:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

南信州 夏キャンペーン(予告)

今週末、遠州鉄道浜松駅前で、南信州の夏キャンペーンを行います。

1 日時 7月28日(金)、29日(土)、30日(日)
      午前11時〜午後5時
2 場所 遠州鉄道浜松駅前ギャラリーモール
3 主催 南信州広域連合

ギャラリーモールの一角をお借りし、南信州の特産品などの販売があります。
平谷村では、特産品のトウモロコシを販売します。
甘くておいしい焼きトウモロコシを御賞味ください。

当日は、平谷村の観光パンフレットも配布しますので、情報収集も兼ねて、ぜひ遊びに来てくださいね。

浜松近郊の皆様には、3月から「ラクラク直行バス」で、たくさんの方にひまわりの湯へお越しいただいております。
直行バスは、第2弾として、週一回(火曜日)になりましたが、8月29日(火)まで運行していますので、この機会に涼しい平谷高原にお出掛けくださいませ。

投稿者 pikan.net | 22:08 | コメント (0) | トラックバック (0)

道の日フェスタ in 平谷 (イベント予告)

8月は「道のふれあい月間」です。
8月10日を「道の日」、8月25日〜31日は「道路防災週間」として、道路の正しい利用及び道路愛護思想の普及が進められています。

この道の日(8月10日)に、初めての試みとして「道の駅信州平谷」を会場に、「道路愛護功労者表彰」、「道路に関するパネル展示」、「南信州の特産品即売」などが行われます。

1 期日 平成18年8月10日(木) 「道の日」
2 場所 平谷村「道の駅信州平谷」

3 内容
 ○道路愛護功労者表彰式(11:00〜11:45)

 ○道路愛護広報イベント(概ね10:00〜16:00)
  ・道路愛護、道路防災、交通安全など道路に関するパネル展
   (パネル展は、7月19日〜8月31日)
  ・シートベルト体験等交通安全広報活動
  ・南信州の特産品即売コーナー

4 主催 平成18年度「道の日事業」実行委員会
  (構成団体)
  国土交通省飯田国道事務所、飯田建設事務所、下伊那南部建設事務所
  飯田市、下伊那郡町村会、平谷村

みなさん、是非ご家族連れで遊びに来てくださいね。
平谷の特産品甘ーいトウモコロシも食べごろの時期を迎えていますよ。

投稿者 pikan.net | 21:57 | コメント (0) | トラックバック (0)

よもぎ餅作り体験



平谷村オーナー農園の皆さんを対象に、よもぎ餅作り体験が行われました。

よもぎは、過日、平谷村で採れたものを保存しておいたものです。
平谷のよもぎは、高冷地のため、香り高く、とても柔らかです。

お借りしてきた昔ながらの杵(きね)と臼(うす)で、ぺったん、ぺったんお餅をつきました。この頃では、なかなか見られない風景ですね。

昔取った杵柄(きねづか)とは、文字どおり、まさにこのことですね。
お父さん達、がんばっちゃいました。

詳しくは、右側の「詳細情報」のボタンをクリックしてください。

(投稿者) オーナー農園管理人

詳細情報

投稿者 pikan.net | 21:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさとの森づくり 県民の集い



5月13日(土) 朝からあいにくの雨降りでしたが、第57回長野県植樹祭 「ふるさとの森づくり 県民の集い」が、お隣の根羽村で開催されました。

写真は、植樹の後、根羽小学校3、4年生の皆さんと田中信州・長野県知事が記念の標柱を立てているところです。

平谷村観光協会では、開会式・アトラクション会場になったネバーランドに出店し、本日のために用意した「スペシャルゲーム」で100名の皆様に、「信州平谷温泉 ひまわりの湯」の無料優待券をプレゼントしました。

本日参加された皆さん、また、準備と運営をされた関係者の皆さん、雨降りの中の植樹祭、大変お疲れ様でした。風邪など召されませんように・・・。

詳しくは、右端の「詳細情報」のボタンをクリックして御覧下さい。

詳細情報

投稿者 pikan.net | 20:49 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷村植樹祭

DSCF2396s.JPG 

平谷村の植樹祭が本日行われました。
子供から一般の方まで、約150名の参加がありました。

昨日の夕方から雨が降っていて天候が心配されましたが、開会式が始まる頃には雨も上がり、ヒノキ約1500本を植樹しました。

平谷村は、ここを発して岐阜県・愛知県を流れ、三河湾に注ぐ矢作川源流の最上部になります。本日植樹した場所も、その支流にある山林になります。

こうして、村民自らの手で植樹し、豊かな水と緑をを改めて認識し、水源地の山林を守り育てています。

詳細情報

投稿者 pikan.net | 13:27 | コメント (0) | トラックバック (0)

南信州 春のプロモーション

DSCF2048s.JPG

3月25日、26日の2日間、浜松市のJR浜松駅前のギャラリーモールで南信州の温泉や桜をPRする「南信州 春のプロモーション」に参加して来ました。


平谷村からは、ひまわりの湯の温泉を持参し、おけに入れて実際に手で触れてみていただきました。
ひまわりの湯は、美肌に効果があるナトリウム炭酸水素塩温泉(重曹泉)で、美人の湯と言われています。触ってみると、つるつるとした感じがお分かりいただけたのではないでしょうか。


浜松市近郊の皆様には、この3月から遠州鉄道さんが運行する「温泉ラクラク直行バス」で、どなたでもお気軽にひまわりの湯へお越しいただくことができるようになりました。


運行初日の様子を掲載してありますが、その後も大変好評をいただいており、沢山のお客様がひまわりの湯にお越しいただいております。


温泉ラクラク直行バスは、4月末まで毎週月・火・金曜日に運行しています。
ぜひ、この機会にひまわりの湯にお出掛けくださいませ。


投稿者 pikan.net | 15:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせイベント・ニュース夏風だより珍珍幕府施設情報基本情報周辺案内
©2006 平谷村観光協会