観光スポット|イベント・ニュース|南信州・平谷高原の観光情報【ぴーかん.net】

ぴーかん.net -南信州の玄関口・平谷高原の総合レジャーガイド

ぴーかん.netについて

お問い合わせ

サイトマップ

南信州へようこそ

【観光スポット】

大滝

冬の大滝

 現在の平谷大滝の様子です。
 冬は大滝までの道もあぶないため、安易におすすめはできないのですが、雪のつもる大滝も綺麗です。
 木に積もっていた雪は解け、日のあたる場所は少しずつ地面が顔を出しています。滝の氷も解けて、水が流れはじめました。もう少しで春ですね。

 それでもまだまださむいので、お出かけの際はあたたかくしてきてくださいね。
 スキー場もまだまだ全面滑走可能です!

投稿者 pikan.net | 09:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷の大滝周辺も色付き始めました。

20大滝紅葉.JPG

 秋の行楽シーズンを迎え、各地で紅葉情報が提供されておりま

すが、平谷の紅葉スポット『大滝』は今こんな様子です。

 展望台を整備し、一段と眺めが良くなりました。遊歩道も整備し

てありますので、車道から約5分で滝のふもとまで行くことができ

ます。是非一度ご覧にお越しください。

 (投稿者:平谷村観光協会)

投稿者 pikan.net | 16:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い時、こんな涼しいスポットはいかがですか!

大滝.JPG

 暑い日が続いています。そんな時、こんな涼しげなスポットはいかがでしょう

か。落差が約41メートルある大きな滝、その名も『大滝』です。平谷には南北

に断層が走っているために、この滝ができたといわれています。遊歩道も整備

してありますので、車道から約5分でこの写真のように間近に見ることができ

ます。 是非、一度『大滝』を見にお越しください。

(注意:現在、大滝見晴台が倒れておりますが、修理を予定しております。

見に行く事には全く影響ありませんが、登ったりすると危険ですので、登った

り、動かしたりしないようにお願いします。)

 (投稿者:平谷村観光協会)

投稿者 pikan.net | 11:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

芝桜が見頃を迎えています。

DSCF7025s.JPG

 153号線沿いのサクラ、418号線沿いのハナモモに続いて、道の駅

「信州平谷」反対側にある共同店舗内の芝桜が見頃を迎えています。

 平谷へお越しの際は、是非お立ち寄りください。

 (投稿者:平谷村観光協会)

投稿者 pikan.net | 16:43 | コメント (0) | トラックバック (0)

はなもも咲き始めました。

DSCF6971s.JPG

さくらが散り始め、次ははなももが咲きはじめました。写真は平谷で唯一

の信号機付近のはなももの様子です。暖かいというか暑いくらいの日が

続いており、今週末には見頃を迎えそうです。平谷へお越しの際は、是

非みていってください。

(投稿者:平谷村観光協会)

投稿者 pikan.net | 15:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

林道沿いから平谷の大滝が見えますよ


今日の林道沿いから見た平谷の大滝です。

平谷の大滝へつながる林道も除雪され車で通行できるようになりました。
実は、大滝入口から遊歩道を利用せず大滝を見ることが出来る
ポイントがあります。
写真はそこから写したものです。
大滝への遊歩道入口から約200メートルほど上がった場所ですよ。
今はまだ残雪があり周辺の木々も葉を落としているので
はっきり大滝を見ることが出来ます。
芽吹きだすとちょっと木々の葉にさえぎられてしまうかも・・・。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 13:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷高原には雪はありませんよ


今朝の道の駅の様子です。

信州の北部や山沿いは降雪があったようです。
平谷高原は、全く雪はありません。

気温は今朝氷点下4.3度と冷え込みましたが、天候は晴天です。
国道153号線は通行できますよ。所々凍ってる場合がありますので
気をつけてお越しください。

なお、平谷高原スキー場は12月22日(土)オープン予定です。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 08:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷村文化財巡り!



11月1日から7日までは文化財保護強調週間!
平谷村では昨日(14日)文化財保護委員の方々が11箇所の
村指定文化財を巡りました。
私も今まで見たことのなかった文化財もあり、とてもいい勉強に
なりました。
写真は、平松にある馬頭観音石像郡を見学している様子です。

(投稿者:301)

投稿者 pikan.net | 16:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

高嶺山山頂からの眺め


本日(11月13日)午前中の遊歩道途中からの眺めです

紅葉の時期は過ぎてしまいましたが、まだまだ山頂からの眺めは
最高ですね。
南アルプスは雪をかぶっていましたよ。
実は今日はじめて遊歩道を歩いてきました。
眺望舎からの眺めとはまた違う景色で岐阜県側や愛知県側がよ〜く見えて、
遊歩道の日陰は雪もちらりと残っていました。
平日の午前中にもかかわらず、3台もの車が駐車場にあり、みなさん景色を
楽しんでいましたよ。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 15:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

高嶺山登山道



平谷村に赴任してから1年ちょっと。初めて高嶺山登山道に行ってきました。
なかなか良く整備されていて、途中平谷村を一望できる場所もあったり、
ミニ登山としては最高ですね。トレッキングと考えてもいい場所ではないかなと
思いました。

昨日は中京テレビで高嶺山頂上が紹介されました。
車で頂上まで行けます。(現在は災害復旧工事中で村の許可がいります)

そして登山もできます。
登山道は途中で林道を何箇所か横切りますので、疲れたりしたら林道で
車でひろってもらうこともできますよ。
みなさん是非お越しください。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 18:28 | コメント (3) | トラックバック (0)

久しぶりです!高嶺山からの眺望!


平成19年3月14日の高嶺山山頂から平谷村集落方面の眺めです

昨年7月に長雨の影響で林道高嶺線が崩落してしまい高嶺山
頂上まで車で行けなくなってしまいました。

現在災害復旧工事が行われております。
一般の方は、通行できない状況です。


14日の日は、工事の方々に特別に許可を得て工事区間を通り
頂上まで行けるかトライしてみました。
高嶺山ファンの方々に、山頂まではいつごろ行けますか?との
お問合せを数多く頂いております。
この寒のもどりで林道に積雪があり車で行けるか心配でしたが、
軽トラ4駆で役場の土木林務の担当者と行ける所まで行ってみました。

なんとか頂上までいけましたよ。
やはりこの冬場の眺めも最高ですね。

現時点では、完全復旧は今年の夏ごろになる予定です。

昨年の4月に平谷村に来た私は、
ここからの冬の星空は綺麗なんだろうな・・・と思いました。
全国1位のお隣の浪合にも負けないぐらいにね・・・。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 22:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷湖フィッシングスポット 3月10日(土)から         営業開始します。


3月6日午前9時ごろの平谷湖です。

平谷湖フィッシングスポットは、

3月10日(土)から営業を開始します。

現在、平谷湖も暖冬の影響で、写真のように
氷ははっていません。

当日はオープニングイベントも行われます。
ぜひお越しください。お待ちしております。

(投稿者:平谷村観光協会)

投稿者 pikan.net | 09:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

高嶺山林道通行止めのお知らせ

 高嶺山林道は、今回の大雨による道路崩落で全面通行止めと
なりました。

復旧の見込みはたっておりません。

大変ご迷惑をお掛けいたします。

○崩落現場写真

この先約60メートルにわたり道路が崩落してしまいました。



沢に道路が形をとどめたまま滑り落ちています。

(投稿者)平谷村観光協会

投稿者 pikan.net | 08:30 | コメント (2) | トラックバック (0)

高嶺山から見た南アルプス

DSCF2205s.JPG

本日、高嶺山に登って来ました。車で片道20分、頂上付近の土手に多少雪が残っていましたが、路上に雪は無く、順調に頂上まで登ることができました。

途中1箇所崩落のため、路上に土砂や岩があり、車1台分しか通れないところがありましたので、車でお来しの方は十分注意してください。

頂上は少し風が冷たく感じましたが、快晴で南アルプスもハッキリ見え爽快な気分でした。

投稿者 pikan.net | 15:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

釣り&グルメ情報

いよいよ4月に入りました。
ぴーかんネットから「釣り&グルメ情報」を御案内します。

●管理釣場 平谷湖フィッシングスポット

4月1日(土) 本格的にオープンしました。
3月31日には、1500キロ放流しています。
当面は、午前6時から午後5時までの営業とさせていただきます。

毎日の平谷湖のデータは、こちらを御覧下さい。
ぴーかんネット内の平谷湖のデータは、只今試験運用中です。


●渓流釣り 平谷村漁業協同組合

4月1日(土)から平谷村漁業協同組合管内の渓流釣りが解禁となりました。
解禁前に、放流しています。
詳しくは、平谷村漁協のページを御覧下さい。


★釣りはしないけど、食べるんだったら・・・という方は。

ヤマメの塩焼きはいかがですか?
南信州の伝統の味 五平餅(ごへいもち)と一緒にどうぞ。

  ■いろり焼き大柳>
  ■十郎田養魚店>

投稿者 pikan.net | 16:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわりの湯周辺散策マップ 完成!!

sansaku_map.JPG

温泉でさっぱりした後は、周辺の散策をしてみませんか?
ひまわりの湯周辺には、楽しいスポットがいっぱいです。


平谷村観光協会では、ひまわりの湯周辺を皆様にもっと
知っていただこうと、歩いて散策できるエリアのマップを
作成しました。


■ひまわりの湯周辺散策マップ>  PDF形式(709KB)

PDF形式のファイルで配信します。

A3版をベースにして作成してありますが、
A4版に縮小してプリントすれば、片手に持ちながら散策を楽しめます。


少し、欲張り過ぎてしまいましたので、A4版でプリントすると
文字が小さいかもしれません。ごめんなさい。

投稿者 pikan.net | 20:20 | コメント (2) | トラックバック (0)

お知らせイベント・ニュース夏風だより珍珍幕府施設情報基本情報周辺案内
©2006 平谷村観光協会