伝統野菜 平谷いも|イベント・ニュース|南信州・平谷高原の観光情報【ぴーかん.net】

ぴーかん.net -南信州の玄関口・平谷高原の総合レジャーガイド

ぴーかん.netについて

お問い合わせ

サイトマップ

南信州へようこそ

【伝統野菜 平谷いも】

平谷いもにそっくりの花です。

■DSCN5003.JPG

平谷いもは長野県の信州伝統野菜に選定されています。

30年以上も前から作られていることは確かなんですが、

それ以上は不明なんです。

そうしたら、平谷いもと親戚ではないかといういもがあることがわかりました。

そのいもを今年こっそり植えてみたんです。

「そっくりです。」 

親戚らしきいものほうが見事な花をつけているので、少々残念ですが…。

葉の大きさ、形、色までもそっくりですが、

花の時期は、平谷いものほうが1週間ほど早いみたいです。

あとはいもを見てみないと…。

平谷いものほうがおいしいといいのになぁ〜。

投稿者 pikan.net | 13:11 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷いもの花が咲き始めました。

■DSCN4962.JPG

この白い花が平谷いもの花です。

純白の可憐で清楚な花です。

村中あちこちで咲き始めました、

畑一面に咲き揃うには、もう少しかかるかもしれません。

梅雨に入りましたが、暑い日が続き、

いまのところ病気の気配はありません。

投稿者 pikan.net | 11:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

てんとうむし?

■DSCN4615.jpg

平谷いもの葉っぱにいました。てんとう虫のようですが、斑点の数が多すぎっ!

実はこの虫、テントウムシダマシというじゃがいもの害虫です。

なんとも器用に葉っぱを食べます。

この食べ方は普通とは違うので、一度見たら忘れません。

あと、この虫はものすごく警戒心が強いので、

そーっと近づかないと、すぐ死んだふりして葉っぱから落ちてしまいます。

みなさんのじゃがいも畑にもいると思いますよ。

観察してみてはいかが?   (見るだけじゃなくて、捕まえましょう!! )

 

投稿者 pikan.net | 16:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

小学校でも芽が出ていました。

■DSCN4606.jpg

小学校でも、平谷いもの芽が出ました。(かなり大きくなっていますが…。)

20ちかく植えたはずなのに、実は芽が出たのはたった5株。

植える時期が遅かったので、

すでに伸びていた芽を掻いてしまっていたのが原因か???

それともこれから芽が出てくるのか…。

もう少し見守ってやります。

 

投稿者 pikan.net | 10:05 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷いもの間引きを始めました。

■DSCN4468.JPG

いい天気です。

平谷いもは、目の数が多く、芽が5本も6本も出ています。

このまま放っておくと、小さいいもばかりになってしまうのです。

平谷村では3本くらいに整理します。

 

投稿者 pikan.net | 13:02 | コメント (0) | トラックバック (0)

小学6年生が平谷いもを植えました。

コピー 〜 DSCN4355.JPG

これが平谷いもです。種イモとしては、ちょうどよい大きさでOK!!

農家のおばさんに植え方を教えてもらいながら、植えました。 

 じゃがいもにも上下があるんだよって話をしたら、みんな知らなかったみたい。

花の色は?って質問したら、みんな「白色っ!」って答えてくれました。

大正解!! 平谷いもの花の色は「白色」なんです。

でもね、世間一般にはじゃがいもって紫色の花なんだよ。覚えておいてね。

 

平谷いもは、国内でも珍しい白花、黄皮、黄肉のじゃがいもです。

信州の伝統野菜に選定されているんだよ。 みんなで守っていこうね。

 

 

投稿者 pikan.net | 16:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷いもの栽培が始まりました。

コピー (2) 〜 DSCN4333.JPG

いよいよ平谷いもが芽を出しました。

平谷村では、どの農家も4月のはじめには種イモを植えます。

今年は4月28,29日に霜が降りました。

トウモロコシの芽は凍ってしまって枯れてしまいました。

平谷いもは、芽が出たときにうねの土をかけてるので、

霜の被害を回避することができました。

これからぐんぐん大きくなれよ!!

投稿者 pikan.net | 15:36 | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせイベント・ニュース夏風だより珍珍幕府施設情報基本情報周辺案内
©2006 平谷村観光協会