天候|イベント・ニュース|南信州・平谷高原の観光情報【ぴーかん.net】

ぴーかん.net -南信州の玄関口・平谷高原の総合レジャーガイド

ぴーかん.netについて

お問い合わせ

サイトマップ

南信州へようこそ

【天候】

久々の雪

雪 

 今朝は久しぶりに雪が降り、冬の景色が戻ってきました。
 水を含んだ重たい雪なので、すでに道の雪はほとんどありませんが、地面がぬれています。
 凍結の危険もあるので、平谷にお越しの際はぜひ安全運転でよろしくお願いします!

☆【オーナー農園】 締め切りは22日です。
 すでにたくさんのお申込みをいただいており、これまでのメールには返信が済みました。
 もし、「応募したのにまだ返信メールが届いていない」という方がいましたら、お手数ですが、役場まで、電話等での問い合わせをよろしくお願いいたします(こちらの手違いでメールをうまく受信できていない場合があります)。

投稿者 pikan.net | 17:02 | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の平谷高原は雪です


役場庁舎から道の駅方面を見た様子です。
今日の平谷高原は午後から本格的?な雪です。

平谷高原は、長野県の南端、岐阜県境に位置しています。
しかし、冬の天候は準日本海側気候とのことです。
今日のように強い西高東低の気圧配置で雪が降ることがあります。
長野県の北部の方々には南部の平谷村でこんなに雪が降るとは
思いもしていないでしょう。降るんです!
浪合の治部坂と平谷高原は南信州でも雪が大変多いところです。
中京圏のみなさん!
高速を使わず車で90分。こんなに近くに白銀の世界を体験できる地域が
ここ平谷高原です。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 15:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の平谷高原はぴーかんです!


今朝9時ごろの国道153号線から見た高嶺山です。

昨日までの雪はすっかりやみ、今朝から突き抜けるような晴天です。
なので午前7時の気温はマイナス14.3度。
午前9時現在でもマイナス5.2度。お〜寒い・・・。
でも雪景色は最高ですよ。青と白のコントラストは雪景色ならでは。
信州の北部は大雪のようですが、南信州はぴーかんです。

国道153号線は高速道路並みに除雪されています。
一面の銀世界はいかがですか。
中京圏から高速を使わず車で90分。
白銀の世界と氷点下の世界を体験できますよ。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 09:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も平谷高原は雪が降ってます!


今日(12日)の道の駅「信州平谷」の様子です。

今日の平谷高原は雪が降っています。昨夜から降り続いていて、
今は細かな雪となっています。

写真のように国道153号線は除雪されています。
9日と今日の降雪で平谷高原はすっかり雪景色です。

平谷高原スキー場は積雪100センチ。
スキー場でご家族で楽しんだ後は、ひまわりの湯で
雪見の露天風呂なんていかがですか。
お待ちしております。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 13:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

今日(23日)の平谷高原


午前9時30分頃の「道の駅信州平谷」入口付近の様子です。

今朝方から平谷高原は雪が降りました。現在はみぞれ状態です。
約10センチ程度の積雪量です。R153号線は除雪がしっかりしており
雪はありませんよ。
本日ひまわりの湯は休業ですが、明日から週末にかけて
雪見の露天風呂などいかがですか。
高速道路を使わず、車で90分で銀世界です。
平谷高原スキー場も積雪豊富です。
是非平谷高原へお越しください。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 09:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

今日(17日)の平谷高原


国道153号線から見た高嶺山の様子です。(この高嶺山山頂からの展望図ができました。)

今朝起きたらうっすらと雪化粧でしたが現在晴れております。
信州の北部は雪とのことですが、南信州は現在晴れです。
気温は10:00現在−0.8度。
国道153号線には雪はありませんよ。
でも念のためスタットレスタイヤがいいと思います。

全国の天気予報では、長野市は雪と報じられる場合でも
平谷高原をはじめとした南信州は晴れていることが多く、逆に平谷付近だけ
雪なんてこともたまにあります。
道路情報をよく確認してお越しください。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 10:02 | コメント (0) | トラックバック (0)

国道153号線には雪はありません



昨日平谷高原は雪が降りましたが、国道153号線には雪はありません。
雪景色を見ながらのドライブなんていかがですか。
ちなみに根羽村の中心部は雪はないとのことです。
平谷村から飯田方面の治部坂あたりまでが雪景色です。
なお、平谷高原スキー場のオープン予定は
12月22日(土)です。
当日はリフト無料となっております。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 11:05 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷高原は雪景色


本日(12月4日)午後2時20分頃の国道153号線道の駅信州平谷付近の様子です。

午後から雪が本格的に降りだし、現在約2センチの積雪です。
国道153号線の除雪は高速道路並みなのでスタットレスタイヤであれば
安心して平谷高原まで来られますよ。
豊田市中心部から約90分で雪景色をご覧いただけます。
ひまわりの湯で雪見露天風呂などはいかがですか。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 14:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせイベント・ニュース夏風だより珍珍幕府施設情報基本情報周辺案内
©2006 平谷村観光協会