2012年11月|イベント・ニュース|南信州・平谷高原の観光情報【ぴーかん.net】

ぴーかん.net -南信州の玄関口・平谷高原の総合レジャーガイド

ぴーかん.netについて

お問い合わせ

サイトマップ

南信州へようこそ

【2012年11月】

今年も行います!! 「ひまわりの森」点灯式

 

 来週、12月7日(金)に、ひまわりの湯イルミネーション「ひまわりの森」の点灯式を行います。

 12月7日(金)
 16:30〜 豚汁サービス・菓子まき
 17:00〜 点灯式

 点灯期間は12月7日から3月中旬頃まで予定しています。
 冬の夜にだけ咲くひまわりの花をお楽しみください。

  当日は温かい服装でお越しくださいね!!

 3年目の開催となった今年は、ついに「ひまわりの森」が完成します!! 完成した、「ひまわりの森」を楽しみにしていてください。

投稿者 pikan.net | 14:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷高原紅葉一番デー(錦秋の日)が決まりました!!

朝晩は冷え込みが増し、道の駅信州平谷にある電光温度計でも氷点下の表示が見られるようになり彩りのあった秋から、冬の足音が聞こえてくるようになりました。

平谷高原のは、長い期間をかけて矢作川源流の山々降りてきますが、錦秋の秋はわずかな期間です。

そこで、今年は私たちが暮らしのなかで秋の趣をひとしお感じた日をみんなで探そうと、

平谷高原の春と秋がひときわ美しく輝く日・推薦50人の会結成し、

平谷高原の秋がひときわ美しく輝いた日をみんなで探しました。

その結果がこのたびまとまり、発表されました。

今年の紅葉一番デーは、「10月27日」に決定しました。        

これからは、「10月27日」を紅葉の見頃の日、おすすめの日としてご紹介していきます。

なお、会員からの推薦日は、「10月24日」から「11月3日までの「11日間」に集中し、10月26・27、30日にも「今年の秋一番だな」と感じた人が多いました。

また今回は、お気に入りの場所めの場所についても、調査をしましたが、「国道153号線の柳川橋周辺」、「国道418号線沿いに流れる上村川(矢作川)沿いの渓谷」、「根羽村境へ通じる林道大椋沢周辺」の紅葉が素晴らしいと多くの推薦がありました。

来年は、この「紅葉一番デー」を参考に、秋を探しにお越しください!!

 

紅葉の素敵な写真が撮れているようなら、ぜひ「平谷村フォトコンテスト2012」にも応募して下さい!!

投稿者 pikan.net | 11:05 | コメント (0) | トラックバック (0)

冬到来

ここ数日、一気に冷え込んだ平谷...今日はついに、雪が降りました!!

また、お昼過ぎには、吹雪のように雪が舞う時も....

庁舎から見えてい山の景色も、黄色や赤の景色から、白く色付いた景色に

今後も雪が舞う日がありますので、平谷にお越しの際は、お気をつけてお越し下さい!!   

投稿者 pikan.net | 16:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

「村の勉強会 大根イベント」開催のお知らせ

新聞等で御存じの方もいると思いますが、平谷村では「食」と「農」を中心とした村おこしを目的に新しいプロジェクト発足しました。

それに合わせて、「ひらや ひまわり通信」の発行と今回御案内する「村の勉強会 大根イベント」を開催することになりました。

なぜ、大根?と思う方もいると思いますが、 平谷では昔から各家庭で切り漬けや凍み大根が保存食として作られてきました。

今回は、それを農家のおばあちゃんに直接指導してもらい、平谷村の文化を体験しよういうイベントです!!

また体験だけではなく、講師の方々もお呼びして大根や漬物について、勉強会も同時開催します。

詳しい体験日程は、詳細情報のとおりです。

なお、イベント参加費は、三回通して1,500円になります。

 

申込先、詳しい連絡先は、

平谷村役場 食・農林・観光プロジェクトチームまで 

電話番号:0265-48-2211

E-mail:hiraya-v@mx1.avis.ne.jpまで

なお、メールで申込まれる方は件名を大根イベント参加希望」でお願いします。

 

多数の応募お待ちしております!!

詳細情報

投稿者 pikan.net | 16:43 | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせイベント・ニュース夏風だより珍珍幕府施設情報基本情報周辺案内
©2005-2008 平谷村観光協会