2010年08月|イベント・ニュース|南信州・平谷高原の観光情報【ぴーかん.net】

ぴーかん.net -南信州の玄関口・平谷高原の総合レジャーガイド

ぴーかん.netについて

お問い合わせ

サイトマップ

南信州へようこそ

【2010年08月】

アンケートへのご協力をありがとうございます。

 こんにちは。8月もそろそろ終わりですね。
 今年は平谷村も暑く、8月中旬には30℃を超えることもしばしば
ありましたが、そういう日も減ってきました。

 平谷村の各施設に、先月末から観光協会のアンケートを置いているのですが、今日1回目の回収をおこないました。
 たくさんの回答をいただき、大変感謝しています!
 改善すべき点はしっかり話し合いたいと思います。皆様、貴重なご意見をありがとうございます!!

 今後も引き続きアンケートをお願いしています。何かご意見がございましたら、ぜひご回答いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

(ブログ左サイドの「平谷にひと言」からでも結構です。個別のお返事はしていませんが、すべて読ませていただいています。いつもありがとうございます。)

投稿者 pikan.net | 16:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

8月21日は、長野放送をチェック!



 今週末の、8月21日(土)は、「土曜はこれダネッ!」放送日です!放送局はNBS長野放送で、時間は18時から19時です。録画の準備を忘れないでくださいね!

 ホームページの、「末吉くんの信州ふれあい日記」がもう更新されてますよ〜。平谷村での様子をかいてくれているので、ぜひみにいってみてください!
 今日載せた写真は、末吉くんの日記の中にもでてくる、みんなで階段の段数を数えているところです。

 末吉くん、「素敵な夏休みをありがとうございます」といってくださいました。放送楽しみにしていてくださいね♪

投稿者 pikan.net | 16:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

珍珍幕府夏の陣 2010



 こんにちは。今日は夏らしい青空の平谷村です。
 写真は、つかみどり大会のものです。本当にたくさんの方に参
加していただきました!
 詳細情報にも夏の陣の様子を載せておきますので、よろしけ
ればご覧ください。

詳細情報

投稿者 pikan.net | 10:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました。

 13〜15日、平谷村にお越しくださった皆様、ありがとうございま
した!あまり天気がよくなくて、途中大雨で時間がずれるなど、い
ろいろありましたが、無事に3日間をおえることができました。

 とくに14日は、最後の抽選会まで皆さんで会場を盛り上げてい
ただき、本当にありがとうございました!!

 夏の陣ものこすところあと1日です!
 (9月4日・平谷湖釣り大会)


●14日 魚のつかみどりについて●
 ご指摘くださった方がいましたが、こちらの日程表の変更ミスで、

>★14日(土)
>10:30〜 魚のつかみどり大会
>受付は10:30からです。

 こうなっていました。実際は10:45から受付、11時からつかみ
どり1組目開始でした。混乱させてしまう書き方、そして時間の間
違いで皆様にご迷惑をおかけしました。
 戸惑われた方、本当に申し訳ございませんでした。


 お祭りのくわしい様子は、のちほど写真と一緒に報告させていた
だきます!

投稿者 pikan.net | 13:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

週末はいよいよ夏の陣です!

 8月13日(金)から15日(日)までの3日間は、珍珍幕府夏
の陣です
。日程は コチラ(8月2日の記事)。

 13日は、今年で30回を迎える納涼煙火大会です。今回は花火
約700発打ち上げる予定です!楽しみにしていてくださいね。
工会情報によると
、道の駅駐車場、役場前が一番綺麗にみえるよ
うですよ!

 14日は、毎年大好評の「魚のつかみどり大会」。
 参加費は500円で、4匹つかまえられます

 夕方16時30分からはひまわりの湯駐車場の特設やぐらで、
滝沢のぼる歌謡ショー」が行われます!平谷村にゆかりのある
演歌歌手、滝沢のぼるさんの歌をぜひききにきてください!

 その後、平谷玄蕃仮装行列、お楽しみの菓子まきもやります。
 お楽しみ抽選会の抽選券もこのときに配布するので、もらい忘
れないように気をつけてくだいね。
 19時30分からの盆踊り大会はぜひ浴衣で参加してください!

 21時30分より、お楽しみ大抽選会です。

 15日は20時から盆踊り大会2日目です!
 こちらも浴衣でのご参加お待ちしています!

 今年は13、14、15日それぞれに出店があります。出店もお楽
しみに!

投稿者 pikan.net | 09:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

人形劇フェスタへのご来場ありがとうございました。



 昨日は「いいだ人形劇フェスタ」、平谷での広域公演にご来場い
ただき、ありがとうございました。
 
★人形芝居 めい遊ブログ
   「はらぺこあおむし」「壺から出た鬼」ほか
 とにかくかわいいめい遊さんの人形劇。
 エプロンシアター
、人形劇、北海盆歌などの曲に合わせて人形
が踊ったり、
いろんなしかけで楽しませてくれました。

 はらぺこあおむしはエプロンシアター!絵本とはまた違った感じ
で、新鮮でおもしろかったですね。
 壺から出た鬼はちょっと不思議であったかいお話。鬼の声がか
わいかったです。人形もかわいい。
 そして実行委員長のお気に入りは、最後の、曲に合わせて人形
が踊るお芝居。せりふはないけど、人形のおもしろい動きと明るい
音楽で、楽しくなるお芝居でした。

 それからザパリさんの公演をみている間、笑いっぱなしだったの
が印象的でした。演じているときそのままの、やさしーい方です!


★劇団ザパリ研究所
   「オドルトギ〜韓国済州島の民話より〜」
 とくに大人が大笑いしていた、「オドルトギ」。あっという間の50分
でしたね。ステージをいっぱいに使っているのが印象的でした。

 ことばが違っても、鳴き声(泣き声)や動きでちゃんと伝わってくる
ところがすごいですよね。
 人形の世界とこちらの世界がリンクしているところもおもしろかっ
たです。(お客さんが
参加する場面もあり、盛り上がりました。)
 韓国語の子守り歌、素敵でしたよね。こどもをあやすお母さんの
やさしい歌声は、やっぱりどこの国も共通なんですね。
 なんでもない日常を、おもしろく、あったかく、熱く!!演じていた
だきました。

−−−
 皆さんもしっかり楽しめましたか??
 今回見られなかった方、ぜひ飯田の各会場で楽しんでください!
 これからも毎年、平谷での公演をお願いする予定なので、これか
らも楽しみにしていてくださいね。

投稿者 pikan.net | 14:44 | コメント (2) | トラックバック (0)

長野放送:取材のようす


 こんにちは。今回は、昨日お話した「土曜はこれダネッ!」取材の
ようすをちょこっとだけ写真でご紹介します!
 詳細情報からどうぞ。

(もっと詳しい内容は、ぜひ放送でチェックしてください!8月21日
の夕方6時からです
。放送日が近づいたらまたお知らせしますが、
忘れないでくださいね〜〜)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 09:40 | コメント (0) | トラックバック (0)

2つお知らせします!

 昨日は、NBS長野放送「土曜はこれダネッ!の取材で、平谷
村にお笑い芸人の末吉くんがきていました!
 面白くて声の大きい、すごくいい方でした。出演したこどもたち、ス
ケッチブックにもたくさんサインをもらってましたよー。1日ですっか
り仲良しになれたみたいです。
 「絵、本当にちゃんと自分で書いてたんだね!」なんて会話もきこ
えてきました。

 放送は8月21日(土)夕方6時から。平谷のこどもたちもたくさん
出てます。楽しい内容になっているので、録画をお忘れなく


−−−

 そして、明日8月4日(水)
人形劇フェスティバル!2つの劇団
が平谷村に出張してきてくれます。

・人形芝居めい遊
   「つぼから出た鬼」

・劇団ザパリ研究所(韓国)
   「オドルトギ〜韓国済州島の民話より〜」


 場所は平谷村合同庁舎、15時から開演します。幼児から大人ま
で楽しめる内容になっています。観覧に必要なワッペンは1つ700
円です。当日も販売しているので、ぜひ見にきてくださいね。

 ※ワッペンはひとつ買ってあれば、いいだ人形劇フェスタ2010で
予定されているワッペン公演がどれでもみられます。平谷村での
公演が終わったあともだいじに持っていてくださいね。(人形劇フェス
タは8月8日まで、いろんな会場で公演を行っています。)

投稿者 pikan.net | 13:50 | コメント (2) | トラックバック (0)

お知らせイベント・ニュース夏風だより珍珍幕府施設情報基本情報周辺案内
©2005-2008 平谷村観光協会