2009年05月|イベント・ニュース|南信州・平谷高原の観光情報【ぴーかん.net】

ぴーかん.net -南信州の玄関口・平谷高原の総合レジャーガイド

ぴーかん.netについて

お問い合わせ

サイトマップ

南信州へようこそ

【2009年05月】

平谷いもの間引きを始めました。

■DSCN4468.JPG

いい天気です。

平谷いもは、目の数が多く、芽が5本も6本も出ています。

このまま放っておくと、小さいいもばかりになってしまうのです。

平谷村では3本くらいに整理します。

 

投稿者 pikan.net | 13:02 | コメント (0) | トラックバック (0)

24時間珍幕歌謡祭まであと1ヶ月!!

DSCF9765.jpg
 6月20日、21日の2日間にわたって開催する、『珍珍幕府歌の陣
24時間珍幕歌謡祭
』まであと1ヶ月となりました。イベントに向けて
毎週会議を開き準備を進めております。
 参加者については、村内外から約150名の参加申込みをいただ
きました。ありがとうございました。
 参加される方々はカラオケ教室やカラオケクラブ等に加入され、
日頃から練習されている皆さんです。歌唱力も抜群でありますの
で、是非、多くのみなさんにご観覧に訪れていただきたいと思いま
す。なお、入場は無料です。

投稿者 pikan.net | 09:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

5月23日(土)ひまわりの種を播きます。

P1020898.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5月23日(土)珍珍幕府春の陣が行われます。その
なかで村民のみなさんにより今年もひまわりの種まき
を行います。今年も昨年と同じくらい播く予定です。
 写真は昨年の様子です。例年見頃は7月下旬から
8月上旬くらいとなっております。

投稿者 pikan.net | 07:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

小学6年生が平谷いもを植えました。

コピー 〜 DSCN4355.JPG

これが平谷いもです。種イモとしては、ちょうどよい大きさでOK!!

農家のおばさんに植え方を教えてもらいながら、植えました。 

 じゃがいもにも上下があるんだよって話をしたら、みんな知らなかったみたい。

花の色は?って質問したら、みんな「白色っ!」って答えてくれました。

大正解!! 平谷いもの花の色は「白色」なんです。

でもね、世間一般にはじゃがいもって紫色の花なんだよ。覚えておいてね。

 

平谷いもは、国内でも珍しい白花、黄皮、黄肉のじゃがいもです。

信州の伝統野菜に選定されているんだよ。 みんなで守っていこうね。

 

 

投稿者 pikan.net | 16:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷いもの栽培が始まりました。

コピー (2) 〜 DSCN4333.JPG

いよいよ平谷いもが芽を出しました。

平谷村では、どの農家も4月のはじめには種イモを植えます。

今年は4月28,29日に霜が降りました。

トウモロコシの芽は凍ってしまって枯れてしまいました。

平谷いもは、芽が出たときにうねの土をかけてるので、

霜の被害を回避することができました。

これからぐんぐん大きくなれよ!!

投稿者 pikan.net | 15:36 | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせイベント・ニュース夏風だより珍珍幕府施設情報基本情報周辺案内
©2005-2008 平谷村観光協会