2008年07月|イベント・ニュース|南信州・平谷高原の観光情報【ぴーかん.net】

ぴーかん.net -南信州の玄関口・平谷高原の総合レジャーガイド

ぴーかん.netについて

お問い合わせ

サイトマップ

南信州へようこそ

【2008年07月】

今朝のひまわり!

DSCF8055ひ.JPG

 役場裏のひまわりの様子です。日に日に開花しております。今のところ、三分

咲きといった感じです。詳しくは、右上の『夏風だより』のページを見てください。 

                            撮影日 7月30日 午前9:00

 (投稿者:平谷村観光協会)

投稿者 pikan.net | 08:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のひまわりの様子

役場裏ひまわり.JPG

 今朝のひまわりの様子です。ここ何日か降った恵みの雨のおかげで、役場裏

のひまわりの開花が進んでいます。昨日より倍は開花したように感じます。

                            撮影日 7月29日 午前9:00

 (投稿者:平谷村観光協会)

投稿者 pikan.net | 09:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり市場

ichiba.jpg 
信州平谷温泉ひまわりの湯にある、ひまわり市場の今朝の様子。

営業:午前8時30分〜午後6時
定休:毎週水曜日(祝祭日の場合は営業)

地元・南信州産農産物、各種土産品などを取り扱っています。
おすすめは、フルーツとうもろこし、平谷高原トマト
8月から9月上旬にはフルーツとうもろこしもぎ取り体験ができる観光農園を開設!

(投稿者:平谷村商工会)

投稿者 pikan.net | 13:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

役場裏のひまわり畑の様子

DSCF7952.JPG

 役場裏のひまわり畑は、まだ開花しておりません。もう1週間くらいはかかり

そうです。ひまわりの開花の様子は随時更新していきますので、参考にしてく

ださい。                      撮影日 7月25日 午前9:00

 (投稿者:平谷村観光協会)

投稿者 pikan.net | 08:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い時、こんな涼しいスポットはいかがですか!

大滝.JPG

 暑い日が続いています。そんな時、こんな涼しげなスポットはいかがでしょう

か。落差が約41メートルある大きな滝、その名も『大滝』です。平谷には南北

に断層が走っているために、この滝ができたといわれています。遊歩道も整備

してありますので、車道から約5分でこの写真のように間近に見ることができ

ます。 是非、一度『大滝』を見にお越しください。

(注意:現在、大滝見晴台が倒れておりますが、修理を予定しております。

見に行く事には全く影響ありませんが、登ったりすると危険ですので、登った

り、動かしたりしないようにお願いします。)

 (投稿者:平谷村観光協会)

投稿者 pikan.net | 11:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり見頃間近!!

himawari2.JPG

 三連休が明け、共同店舗内のひまわり畑へ行ってびっくり!!

先週末、1本しか咲いていなかったひまわりが、一斉に開花していました。

                           撮影日 7月22日 午前9:00

 (投稿者:平谷村観光協会)

投稿者 pikan.net | 09:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

今年第1号が咲きました。

ひまわり.JPG

 平谷でも連日暑い日が続いています。その影響なのでしょうか、共同店舗内

ひまわり畑のひまわりが、今年第1号でもう咲き始めました。他もつぼみをつけ

はじめ徐々に咲いてきそうです。        撮影日 7月17日 午前9:00

 (投稿者:平谷村観光協会)

投稿者 pikan.net | 09:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

年中行事 お津島様がありました。

DSC03997s.JPG

 年中行事『お津島様』は毎年7月14日の夜に行われます。

 各家の庭先で、白樺の若木にローソク約30本を立て飾り付けます。辺りが

暗くなってくると徐々に各家でローソクに火を灯し始めます。街中がローソクの

灯りで照らされると何とも言えない光景を作りだします。

 (投稿者:平谷村観光協会)

 

投稿者 pikan.net | 08:36 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷の新名物!

0711 007.jpg

明日7月12日(土)から土日限定で、写真のお菓子が販売されます。

「若妻もち」(仮名)

平谷村の若奥様5人の「チーム SUNふらわーず」のメンバーが試行錯誤の末、平谷村のシンボルであるひまわりをモチーフにしたお菓子が完成しました。
黄色部分の花びらはかぼちゃ
茶色部分の中心部はココア
緑部分の葉っぱは抹茶
を生地といっしょに練りこみました。

下伊那地方の昔ながらのお菓子である「からすみ」を原案に体にもやさしく、見た目もかわいい作品に仕上がりました。
道の駅内のひまわり市場にて販売。

是非 ひとつ召し上がってください。なんだか懐かしい味がすると思いますよ。

(投稿者:平谷村商工会)

投稿者 pikan.net | 13:51 | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり畑ボランティア作業をしました。

DSCF7856s.JPG 

 道の駅「信州平谷」前と役場裏のひまわり畑のボランティア作業を行いまし

た。15名ほどのボランティアの方が出てくれ、ひまわり畑があっという間に綺

麗になりました。ひまわりも順調に育っています。

 (投稿者:平谷村観光協会)

投稿者 pikan.net | 13:03 | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせイベント・ニュース夏風だより珍珍幕府施設情報基本情報周辺案内
©2005-2008 平谷村観光協会