平谷中3年生が卒業記念にそば打ち体験|イベント・ニュース|南信州・平谷高原の観光情報【ぴーかん.net】

ぴーかん.net -南信州の玄関口・平谷高原の総合レジャーガイド

ぴーかん.netについて

お問い合わせ

サイトマップ

南信州へようこそ

前の記事:遠州鉄道「春の観光キャンペーン」に平谷村ブースを出店!

平谷中3年生が卒業記念にそば打ち体験


そば打ちの先生に指導を受けている様子です。

平谷中学校3年生6人(全員です)が2月22日卒業を記念して
そば打ちを体験しました。
生徒6人のお母さんや学校の先生もいっしょに初体験!

みんな初体験?とは思えない手つきでそばを打っていましたよ。
さすが若い!少しこつが分かるとうまいもんですね。

出来上がったそばを私も頂きましたが最高の味でした。
私が過去に食べたそばのなかではダントツの美味しさです。

出来上がったそばは、村長やお母さん達と一緒に食べ、大好評!
自分で作ったそばの味は最高のようでした。

体験の詳しい様子は詳細情報でね。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

まずは整列してそば打ちの先生に挨拶です。
平谷中学校3年生全生徒6人です。


そばをこねています。彼女は先生に一番ほめられていましたよ。
手つきがうまい!


俺のそば打ちが一番だぜ!みんなはどうだい?
こしがたっぷりあるそばが出来上がりそうですね。


お!いい手つき。先生の指導のとおり。
筋がいいね。素質あるね。将来はそば打ち職人?


さあ、そば切りです。あちらこちらで「きしめん」になっちゃった!との声・・・。
でも慣れてくるとそばらしくなってきたね。


茹で上がって完成です。
左が冷たいそば、右が温かいそばです。
おっと、温かい方まだおつゆ入っていかった・・・。
食べてビックリ!私が過去に食べたなかでトップ3に入ります。
平谷の中学3年生の丹精込めたそばです。



出来上がったそばは、村長をはじめ来賓の方といっしょにズルズルッと
食べてました。この後生徒達から、村長や保護者の方などへのお礼の手紙が
読まれました。
ウルウル・・・。

3年生のみんなは、この4月でそれぞれの進路に進みますが、小さい学校
ならではの団結力でこれからもいい友人でいることでしょう。
頑張ってね。

投稿者 pikan.net | 2008年02月26日 13:08

質問しよう!感想を言おう!

この記事への質問・感想をお待ちしております。
投稿いただいた内容は、即座に記事下部に公開されます。
個人的なお問合せの場合は、「お問合せフォーム」のページを御利用ください。


(仮名でOK)


(非公開)


(ホームページをお持ちの方はどうぞ)
上記のあなたの情報をこのサイトに保存しておきますか?
(次回投稿時に入力の手間が省けます)


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.pikan.net/cgi-bin/blog2/mt-tb.cgi/299

お知らせイベント・ニュース夏風だより珍珍幕府施設情報基本情報周辺案内
©2006-2008 平谷村観光協会