2008年02月|イベント・ニュース|南信州・平谷高原の観光情報【ぴーかん.net】

ぴーかん.net -南信州の玄関口・平谷高原の総合レジャーガイド

ぴーかん.netについて

お問い合わせ

サイトマップ

南信州へようこそ

【2008年02月】

今日のキッズパーク


コンベアで最上部まで上がっていく子供たちです。

今日は、名古屋市内の保育園の子供たち27人と先生6人が
平谷高原スキー場キッズパークで大はしゃぎです。

ソリ遊びは最初みんな「こわーい」なんて声があったけど慣れてきたら
ガンガン滑っていました。
時間が経つにつれ そり遊び→雪遊び→雪合戦 と様々な「」を体験!
みんな元気です。子供の笑顔は一番の癒しですね。

キッズパークでは、スノーコンベアで最上部までらくらく登れます。
ぜひ平谷高原スキー場キッズパークで雪遊びを堪能してください。
お待ちしています。

今日の様子は詳細情報をクリックしてね。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 14:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の平谷高原スキー場


スキー教室の様子です。みんな初めてのスキーかな?

今日は、春日井市内の小学6年生77人が平谷高原スキー場に
スキー教室で来場いただきました。
7班にわかれスキーの直接指導です。

天然雪とこの冷え込みで最高の雪質です。
今日の天気は絶好のスキー日和。
スキーを覚えるには最高のコンディションですね。
平谷高原スキー場は初級者には最高のゲレンデですよ。

今週末のゲレンデの状況は最高でしょう。
積雪110センチ、それも天然雪で積雪アップ!

みなさんお待ちしています。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 11:34 | コメント (0) | トラックバック (0)

飯田街道ひなまつりのポスター



飯田街道ひなまつりが3月10日からスタートします。
根羽村、平谷村、阿智村、清内路村の様々な店舗などで
お雛様が飾られますよ。
平谷村では、「ひまわりの湯信州の酒まつのやカントリブレッドグランマ」
平谷に伝わるむかしむかしからの土雛や今風のお雛様が飾られます。

まつのやさんでは、7段組みのお雛様がもう店舗内に飾られていますよ。
まつのやのHPはこちら→http://w2.avis.ne.jp/~kakumatu/

村内の若奥様達手作りの和風ポーチやくぐり猿などのグッズも販売されます。
ぜひお越しくださいね。
男兄弟で育ち、子供も男の子なので、お雛様にあまり縁がない自分でも
いざ目の前にするとやはりきれいなものですね・・・。

(投稿者:平谷村観光協会土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 16:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷中3年生が卒業記念にそば打ち体験


そば打ちの先生に指導を受けている様子です。

平谷中学校3年生6人(全員です)が2月22日卒業を記念して
そば打ちを体験しました。
生徒6人のお母さんや学校の先生もいっしょに初体験!

みんな初体験?とは思えない手つきでそばを打っていましたよ。
さすが若い!少しこつが分かるとうまいもんですね。

出来上がったそばを私も頂きましたが最高の味でした。
私が過去に食べたそばのなかではダントツの美味しさです。

出来上がったそばは、村長やお母さん達と一緒に食べ、大好評!
自分で作ったそばの味は最高のようでした。

体験の詳しい様子は詳細情報でね。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 13:08 | コメント (0) | トラックバック (0)

遠州鉄道「春の観光キャンペーン」に平谷村ブースを出店!


昨年10月の「秋の観光キャンペーン」平谷村ブースの様子です。

3月1日(土)・2日(日)に開催される
遠州鉄道「春の観光キャンペーン」に平谷村はブースを出店します!
場所は、遠鉄浜松駅前のギャラリーモールです。時間は10:00〜16:00。

平谷村では五平餅など南信州の物産品を販売予定です。
お楽しみ抽選会なども行われるとのこと。
浜松市民のみなさま、是非お立ち寄りくださいね。
お待ちしております。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 13:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

飯田長姫高校東海地区同窓会で平谷村をPR


名古屋で開催された同窓会の様子です。

2月16日に開催されました「飯田長姫高校東海地区同窓会」で
ご好意により平谷村をPRする機会を与えていただきました。
早速、平谷村観光協会でスタッフを派遣し、積極的に宣伝させていただきました。

皆様さすが飯田・下伊那地域のご出身の方ばかりで、ひまわりの湯を
何度もご利用いただいている方もおられるなど
平谷村をご存知の方が多かったと思います。
宿泊施設の「ひまわりの館」はまだまだでしたので宣伝させていただきました。
どうもありがとうございました。

高校の同窓会とはいいもんですね。実は私は埼玉県出身で、
我が母校の同窓会なんてやっているのかさえ不明です。
勿論高校の長野地区同窓会なんてありません・・・。
あ!そうだ、先日、高校の野球部仲間から連絡があったっけな。
返事をしなくては・・・。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 15:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の平谷高原は雪です


役場庁舎から道の駅方面を見た様子です。
今日の平谷高原は午後から本格的?な雪です。

平谷高原は、長野県の南端、岐阜県境に位置しています。
しかし、冬の天候は準日本海側気候とのことです。
今日のように強い西高東低の気圧配置で雪が降ることがあります。
長野県の北部の方々には南部の平谷村でこんなに雪が降るとは
思いもしていないでしょう。降るんです!
浪合の治部坂と平谷高原は南信州でも雪が大変多いところです。
中京圏のみなさん!
高速を使わず車で90分。こんなに近くに白銀の世界を体験できる地域が
ここ平谷高原です。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 15:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の平谷高原スキー場


午後から突然雪が降り出しました。今日もスキー場では浜松市内の
中学校1年生約250人がスキー教室でスキーを勉強中です。

平谷高原は今朝7時の気温がマイナス16.5度でした。
さすが今年最大級の寒波ですね。
天候は午前中は晴れていましたが、午後から強い寒気の影響でしょうか
雪が降り出しました。(午後3時半現在また晴れてます)

平谷高原スキー場は積雪100センチ!
天然雪とこの氷点下の気温のおかげで雪質最高です。
この土日の天気予報は晴れとのこと。
ファミリーゲレンデ平谷高原スキー場へお越しください。

平谷高原スキー場のホームページは http://hiraya.boy.jp/ です。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 15:34 | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の平谷高原はぴーかんです!


今朝9時ごろの国道153号線から見た高嶺山です。

昨日までの雪はすっかりやみ、今朝から突き抜けるような晴天です。
なので午前7時の気温はマイナス14.3度。
午前9時現在でもマイナス5.2度。お〜寒い・・・。
でも雪景色は最高ですよ。青と白のコントラストは雪景色ならでは。
信州の北部は大雪のようですが、南信州はぴーかんです。

国道153号線は高速道路並みに除雪されています。
一面の銀世界はいかがですか。
中京圏から高速を使わず車で90分。
白銀の世界と氷点下の世界を体験できますよ。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 09:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も平谷高原は雪が降ってます!


今日(12日)の道の駅「信州平谷」の様子です。

今日の平谷高原は雪が降っています。昨夜から降り続いていて、
今は細かな雪となっています。

写真のように国道153号線は除雪されています。
9日と今日の降雪で平谷高原はすっかり雪景色です。

平谷高原スキー場は積雪100センチ。
スキー場でご家族で楽しんだ後は、ひまわりの湯で
雪見の露天風呂なんていかがですか。
お待ちしております。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 13:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

この3連休は最高の雪質! 平谷高原スキー場へお越しください!


今日(2月8日)のゲレンデの様子です。今日は浜松市内の中学校から
スキー教室で約500名も来ていただきました。

平谷高原の今朝7時の気温はなんと氷点下15.3度。
私の宿舎の水道もカキンコキン!と凍結。トホホホ・・・。

平谷高原スキー場のゲレンデの積雪量は90センチ。
天然雪も沢山降りました。またこの冷え込みで雪質最高です。
この3連休は子供さんと一緒に平谷高原スキー場はいかがですか。
写真のように、中京圏の小中学校のスキー教室で大変ご利用いただいています。
初中級者の方には安心して存分に楽しめるスキー場ですよ。
チビッコのスキーデビューにも最適!
車で高速を使わず名古屋から90分です。

詳細情報も見てね

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 13:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷っ子は元気!!


やったー!ホットケーキ焼き上がったよ!(お皿に平谷っ子のケーキがいっぱい)

園児の希望に添って一年間プチクッキングを行ってきました。
今日は
今年度最後です。
ホットケーキを焼き、フルーツや生クリームで
それぞれにトッピングをして楽しみました。
みんな元気です。

(投稿者:雪だるま)

投稿者 pikan.net | 16:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

勾玉づくり教室開催されました


勾玉づくり教室の様子です。

2月2日(土)に勾玉づくり教室が開催されました。

今回は小学生と保育園の子供と一緒に参加させていただきました。
意外と簡単に加工が出来たので小学生の低学年でも
十分に形を作ることができました。
家に持ち帰った後も子供達と形を整えたりできたので、
勾玉だけではなく色々な形を作りたいと子供達が話していました。
親子で参加する教室はやはり「工作」がいいですね。

(投稿者:酒飲み父さん)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 13:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

飯田街道ひなまつりの手作りグッズ!


和風ポーチとくぐり猿の試作品です。

3月10日(月)から根羽村、平谷村、清内路村、阿智村の各所で
飯田街道ひなまつり」が行われます。

今年は、平谷村では女性達の手作りグッズが登場します!
「ひまわりの湯」や道の駅の対面にある「カントリブレッドグランマ」、
伊那谷の酒まつのや」などの店舗でお雛さんに並んで販売予定です。
皆さんお楽しみに!

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 10:49 | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせイベント・ニュース夏風だより珍珍幕府施設情報基本情報周辺案内
©2005-2008 平谷村観光協会