2008年01月|イベント・ニュース|南信州・平谷高原の観光情報【ぴーかん.net】

ぴーかん.net -南信州の玄関口・平谷高原の総合レジャーガイド

ぴーかん.netについて

お問い合わせ

サイトマップ

南信州へようこそ

【2008年01月】

珍珍幕府冬の陣2月2日(土)開催されます!


昨年のじゃんけん大会の様子です。

珍珍幕府冬の陣が2月2日(土)平谷高原スキー場を舞台に開催されます。
今年も餅つき大会やソリ大会などイベント盛りだくさん!
チビッコ達も大喜び間違いなし!
名物の豚汁も無料サービスされますよ。

9:00   開会 将軍あいさつ
9:15   餅つき大会
10:00  親子ソリ大会
10:30  スノーラック
11:00  じゃんけん大会
11:15  親子の絆
11:45  スキージュースゲット
13:30  豚汁サービス

みなさんお待ちしております。
なお、昨年の詳しい様子などはこのブログの上にある
珍珍幕府情報をご覧ください。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者) 

投稿者 pikan.net | 11:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

雪見の露天風呂はいかがですか


今日の露天風呂の様子です。湯気がゆらゆらいい感じですね。

平谷高原は昨夜から雪が降りました。
ひまわりの湯の、南信州最大級の露天風呂で雪を見ながら
「ゆったり・すっきり・いい気持ち」

なんていかがですか。
泉質は重曹泉で「つるつるたまご肌」になりますよ。

また、スキーの後はひまわりの湯で充分温まってお帰りください。
平谷高原スキー場をはじめあららぎスキー場治部坂スキー場のお客様も
割引でひまわりの湯をご利用できます。詳しくは各スキー場でお聞きください。

食事処も充実しています。
ぜひお立ち寄りくださいね。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 10:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

女性のための豆・野菜直売研修会が開催されました


じっくりとみなさんが持ち寄った豆を見ている様子です。

今日(28日)ひまわりの館会議室で
下伊那郡西部地区(清内路、阿智、平谷、根羽)の女性の方60人が参加し
女性のための豆・野菜直売研修会」が開催されました。

各参加者が豆を持ち寄り、県農業改良普及センターの講師の豆や野菜の研修や
ひまわりの湯の支配人からの直売所の運営についての話を聞きました。
また、昼食を食べながらの意見交換も行われました。
昼食は、豆を使った料理ずくしのお弁当が出されました。
ひまわりの湯では特別に豆をつかったお弁当を作り、参加者の方々に食べて
いただきました。

詳しい様子は詳細情報を見てください。

(投稿者:豆・野菜大好きさん)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 14:24 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷高原スキー場は全コース滑走可能となります!


スキー場上部から高嶺山の眺めです。

今日の平谷高原スキー場は、春日井市の小学生や岡崎市の保育園児の
みなさんなど約400人に来ていただきました。
遠州鉄道バンビツアーの方々も沢山ご利用いただいております。

今日の平谷高原は朝の気温が氷点下15度ぐらいまで冷え込みました。
スキー場の雪質は最高です。
この土日は絶好のスキー日和です。
4コース全てが明日から滑走できる予定です。
平谷高原スキー場にぜひお越しください。

スキー場の今日の様子は詳細情報を見てね。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 15:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷小の子供達が地元のおばあちゃんと小玉づくり


花木組合のおばあちゃん達に小玉づくりを教わっています。

平谷小学校4年生が小玉づくりに挑戦しました。
みんなおばあちゃん達に教わりながら手作りの小玉を完成。
わら細工はどうだったかな。自分の手作りはやはりいいよね。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 13:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

今日(23日)の平谷高原


午前9時30分頃の「道の駅信州平谷」入口付近の様子です。

今朝方から平谷高原は雪が降りました。現在はみぞれ状態です。
約10センチ程度の積雪量です。R153号線は除雪がしっかりしており
雪はありませんよ。
本日ひまわりの湯は休業ですが、明日から週末にかけて
雪見の露天風呂などいかがですか。
高速道路を使わず、車で90分で銀世界です。
平谷高原スキー場も積雪豊富です。
是非平谷高原へお越しください。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 09:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松市内中学校のスキー教室


浜松市内の中学校1年生のみなさんです。

今日は、静岡県浜松市内の中学校1年生約150人がスキー教室で
平谷高原スキー場に来ていただきました。

みんなガンガン滑っていました。
感想を聞いたところ「とっても楽しい!もっと滑りたい!」とのこと。
さすが中学生、みんな上手だね。
女の子がより積極的に滑っているように見えました。

平谷高原スキー場は、小中学校スキー教室には最高のスキー場です。
愛知県、静岡県の学校の先生のみなさん。ぜひ平谷高原スキー場を
学校のスキー教室でご利用ください。生徒さん達の満足は間違いなし!

他の様子は詳細情報を見てね。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 14:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷高原スキー場スキースクール


平谷高原スキー場のスキースクールは充実しています。
この日のスキー初心者のチビッコ達はちょっと緊張気味だったかな・・・。

ちびっこ達のスキースクールは写真のように始まります。
まずは右足だけ板を履きましょう。
初めてのスキー板はどうですか。

チビッコ達のスキーデビューには平谷高原スキー場をご利用ください。
スキーが好きになりますよ!

スクールの続きの様子は詳細情報でね。

(投稿者:平谷村観光協会土いじり初心者)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 11:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷・根羽・売木村の保育園交流会


みんなで太鼓の打ち方の練習風景です。

平谷村、根羽村、売木村の保育園の子供たちの交流会が平谷村の
交流ホールで開かれました。
小さな村々ですが子供たちは元気いっぱい!
太鼓の生演奏も聞いたので、早速シャドー太鼓打ちです。
平谷の子供たちも大勢のお友達といっしょに遊んでいました。
みんな元気に大きくなってね。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 11:43 | コメント (0) | トラックバック (0)

今日(17日)の平谷高原


国道153号線から見た高嶺山の様子です。(この高嶺山山頂からの展望図ができました。)

今朝起きたらうっすらと雪化粧でしたが現在晴れております。
信州の北部は雪とのことですが、南信州は現在晴れです。
気温は10:00現在−0.8度。
国道153号線には雪はありませんよ。
でも念のためスタットレスタイヤがいいと思います。

全国の天気予報では、長野市は雪と報じられる場合でも
平谷高原をはじめとした南信州は晴れていることが多く、逆に平谷付近だけ
雪なんてこともたまにあります。
道路情報をよく確認してお越しください。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 10:02 | コメント (0) | トラックバック (0)

子供さんのスキーデビュー!


親子スキー教室の様子です。

平谷高原スキー場は子供さんのスキーデビューには最適のスキー場です。
先日もゲレンデのあちらこちらでパパ、ママによるスキー教室が
開かれていましたよ。
スキー場全体がご家族むけのファミリーゲレンデです。
国道153号線側のAコースにはロープリフトもあり、初心者レベルの子供さんには
もってこいのゲレンデです。練習には最適ですよ。

平谷高原スキー場のホームページは以下のとおりです。
http://hiraya.boy.jp/
ロープリフトや他の親子教室の様子は詳細情報を見てね。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 16:03 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷高原スキー場キッズパーク大盛況!


はいポーズ! 今日のキッズパークでスノーコンベアーを登っていく女の子達です。

平谷高原は年末から年始にかけて雪が沢山降りました。
今シーズンから平谷高原スキー場にオープンした
「キッズパーク」は大盛況です。
子供さんをはじめ、パパやママといっしょにスノーコンベアで
らくらく最上部までいけちゃいます。
写真の女の子3人組は私が上部にいるあいだに何度も登ってきていました。
あるお父さんが一言
「コンベアがあるといいね。ないとパパ疲れちゃうもんね・・・。」
納得・・・。

他の様子は詳細情報でね。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 16:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせイベント・ニュース夏風だより珍珍幕府施設情報基本情報周辺案内
©2005-2008 平谷村観光協会