2007年08月|イベント・ニュース|南信州・平谷高原の観光情報【ぴーかん.net】

ぴーかん.net -南信州の玄関口・平谷高原の総合レジャーガイド

ぴーかん.netについて

お問い合わせ

サイトマップ

南信州へようこそ

【2007年08月】

9月1日・2日浜松駅前ギャラリーモールに出店します


昨年は7月末でしたがその時の様子です。

今年も9月1日(土)・2日(日)の2日間
南信州キャンペーンで遠州鉄道浜松駅前の
ギャラリーモールで平谷村ブースを出店します。
南信州からは他にも数多くの市町村が出店しますよ。

平谷村では、生でも食べられるフルーツとうもろこしを
はじめとして、とっても甘いトマトなど標高920mで栽培
されたおいしい野菜やくだものなどを沢山持って行きます。

浜松のみなさん、新鮮な高原野菜はいかがですか。
お待ちしてます。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 11:44 | コメント (0) | トラックバック (0)

とうもろこしの宅配もやってま〜す


ピーターコーン、サニーショコラ(フルーツコーン)の宅配もあります。
詳しくは以下まで
 信州平谷温泉ひまわりの湯 0265-48-2911

ひまわり市場ではまだまだとうもろこしの販売をしています。 

 (投稿者:とうもろこし大好きさん)

投稿者 pikan.net | 14:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

珍珍幕府夏の陣開幕!


珍珍幕府夏の陣のメイン 平谷キラリンの踊りの様子です。

今年で私は2回目の珍幕夏の陣
(平谷では珍珍幕府のことを略してちんばく)です。
今回は魚のつかみ取り会場がひまわりの湯せせらぎ水路で行われました。
この水路をきれいするため、私とみどりの少年団マネージャーTは炎天下の中
水にまみれながら真っ黒に日焼けしてしまった・・・。Tさんは蜂にも刺されたし・・・。
でもみなさんに楽しんでいただけたようなのでよかったよかった・・・。

キラリンの子供たちも1ヶ月も前から練習した成果が出てよかったね。

珍珍幕府(略して珍幕)夏の陣の上のレポートとは違う様子は
詳細情報でね。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 21:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり畑満開です。


今日(8月17日)のひまわりの様子です。

ひまわりの湯駐車場の飯田方面側にあるひまわりが満開です。
この天候不順にも耐えてなんとか満開になりました。
この長雨で畑が水についてしまったりしましたが・・・。

平谷村の夏の風物誌ひまわりをお楽しみください。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 19:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

とうもろこし狩りが明日から本格スタート!



明日(17日)からとうもろこし狩りが始まります。
生でも食べられるフルーツとうもろこし
(品種はサニーショコラ)なので
畑のなかで捥ぎたてをガブリなんてこともできます。
捥いで楽しく、食べてビックリしてください。

○受 付
   ひまわりの湯
○時 間  10:00〜16:00
○料 金  1本200円
○場 所  平谷村観光農園

先日試験的にとうもろこしの糖度を計ってみました。
なんと20.7度!苺並みですね。
みなさんお待ちしています。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 16:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ開幕 珍珍幕府夏の陣


昨年の平谷キラリンの踊りの様子です。

いよいよ明日11:00に珍珍幕府夏の陣が開幕します。
魚のつかみどりは会場が変わりましたよ。
ひまわりの湯の前を流れるせせらぎ水路で実施します。
受け付けはひまわりの館前です。

詳しい日程は、この上の珍珍幕府情報をクリックしてね。

平谷キラリンは、信濃の国を踊るとのことですよ。
保育園の子供から大人まで
超ウルトラすーぱーミラクル元気よく踊ります。
みんな見に来てね。

(平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 20:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷バレーボールチーム 勝ちました!


ファイト! 目指せ1勝!

平谷村のママさんバレーボールチームが8月5日の大会で
な、なんと悲願の1勝しました。
(阿智村、清内路村、旧浪合村、根羽村、平谷村の大会です)
昨年から練習試合も含めて1度も勝てなかったのに・・・。
よかったよかった!
昨年と比べてみんなうまくなったよ!勝つのも当然!
今年は競り合ってもみんなあまり硬くなってなかったみたいです。
毎週練習した成果ですね。
人口570人の村だってやれば出来る。
おめでとう!

(投稿者:平谷村観光協会 野球小僧)

投稿者 pikan.net | 10:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

本地ヶ原盆踊り大会 出店しました


尾張旭市の本地ヶ原盆踊り大会に平谷村ブースを出店しました。

会場は熱気ムンムンで大盛り上がり。
標高920mの平谷から行った我々は名古屋の気温と会場の熱気で
暑い暑いの連発でした。
埼玉育ちの私も平谷に来て1年半、体は高冷地仕様になってしまったのか
暑かったです。いやいや冷房の壊れた車で行ったからかな?

平谷高原の生でも食べられるフルーツとうもろこしは、
3時間で約200本完売しました。
まだまだ出始めで糖度は17度ぐらいでしたが、みなさんとても甘いと
買っていただきましたよ。
これからはもっと甘くなったフルーツとうもろこしが平谷のひまわり市場などで
ご購入できますよ。

是非お越しください。

詳しい様子は詳細情報でね。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

 

詳細情報

投稿者 pikan.net | 19:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

飯伊地区みどりの少年団交流会に参加しました!


 活動内容をパネルで発表しています。

 8月2日(木)に清内路村で開催された、飯伊地区みどりの少年団
交流集会に平谷みどりの少年団18名が参加しました。
 飯伊地区から約250名の小学生が集まり、交流集会のなかで我が
「平谷みどりの少年団」が活動発表を行いました。大勢の前でしたが
子供達は堂々とパネルを使い活動内容を説明していました。
 その後は、魚のつかみどりを行い捕まえた魚をお昼にお弁当とおい
しく食べ、昼からはバードコール作り、コースター作りなどクラフト体験
を楽しそうに行っていました。
暑い日でしたが夏休みの思い出になったかと思います。

(投稿者:みどりの少年団マネージャーT)


投稿者 pikan.net | 10:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

春日丘高校吹奏楽部「ふれあいコンサート」開催!



春日丘高校吹奏楽部の生徒さん達による「ふれあいコンサート」が開催されました。
平谷村での合宿の成果を思う存分発揮していただきました。
開演に先立ちひまわりの湯から道の駅周辺をパレードまでしたんですよ。
観客も人口570人の平谷村でなんと100人を超えました!

演奏はさすがにすばらしいの一言。
生演奏なんてなかなか聞けませんよね。
コンサート前日のバーベキューも盛り上がっていましたよ。

詳しい様子は詳細情報でね。

投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 12:57 | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせイベント・ニュース夏風だより珍珍幕府施設情報基本情報周辺案内
©2005-2008 平谷村観光協会