2007年06月|イベント・ニュース|南信州・平谷高原の観光情報【ぴーかん.net】

ぴーかん.net -南信州の玄関口・平谷高原の総合レジャーガイド

ぴーかん.netについて

お問い合わせ

サイトマップ

南信州へようこそ

【2007年06月】

高嶺山登山道



平谷村に赴任してから1年ちょっと。初めて高嶺山登山道に行ってきました。
なかなか良く整備されていて、途中平谷村を一望できる場所もあったり、
ミニ登山としては最高ですね。トレッキングと考えてもいい場所ではないかなと
思いました。

昨日は中京テレビで高嶺山頂上が紹介されました。
車で頂上まで行けます。(現在は災害復旧工事中で村の許可がいります)

そして登山もできます。
登山道は途中で林道を何箇所か横切りますので、疲れたりしたら林道で
車でひろってもらうこともできますよ。
みなさん是非お越しください。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 18:28 | コメント (3) | トラックバック (0)

保育園の子供たちが「ほう葉餅」を作りました



保育園の子供たちと食生活改善推進協議会のおばあちゃん?(ごめんなさい)
平谷の特産品「ほうば餅」作りで交流しました。

普通のほう葉餅だけではなく、色の付いたもち粉で顔を書いてみたり、
花をつけたり色々な飾りつけをした御餅も作りました。

ほう葉を開けるのが楽しみですね。
今日の
3時のおやつは、自分達で作ったほうば餅ですね。

(投稿者: ミセス 3)

投稿者 pikan.net | 16:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

村長杯ゴルフが開催されました


村長杯ゴルフ優勝者の表彰式の様子です。

平谷カントリー倶楽部で村長杯ゴルフが開催されました。
後半はあいにくの雨模様となってしまいましたが、
みなさん好成績?だったらしく、表彰式は盛り上がって
いました。

平谷カントリー倶楽部は、真夏でも28度を超えないとても爽やかな
気分を味わえるゴルフ場です。

私も何度かプレーしましたが、練習不足?のためか実力?が発揮できなくて
スコアは当然1○○
でしたが・・・。とほほ・・・。
ストレス発散しに行ったのにな~。逆にストレスが・・・。
でもスコア以外では、とても爽やかな心地よい気持ちでプレイできました。

皆様今年は暑い夏!との気象庁の長期予報が出されました。
暑い夏は、平谷カントリー倶楽部で涼しさとゴルフを満喫してください。
お待ちしております。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 20:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷みどりの少年団の「間伐体験・椎茸の駒打ち」が行われました。



6月15日(金)に平谷みどりの少年団の「間伐体験・椎茸の駒打ち」が
行われました。
小学校4、5、6年生の20人が県の林務課や森林組合の方々の指導で、
ヒノキをのこぎりで1時間かけて切り倒しました。さらに皮をむいて、10cm
~30cmぐらいの玉切りまでしたんですよ。
のこぎりを初めて使う子もいたり、上級生が下級生を手伝いながら仲良く
作業していました。
思い出に、自分で玉切りした木を持って帰りました。
みんな、森を育てるのは大変なことですね。

椎茸の駒打ちの様子は、詳細情報をクリックしてください。

(投稿者:平谷村みどりの少年団マネージャーT)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 17:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ取材がありました!


ひまわりの湯での取材の様子です。

中京テレビのスタッフの方々が平谷村に取材に来ていただきました。
中京圏のみなさん
にはおなじみのリアルタイムという番組です。
6月26日に放送予定とのことですので、見てくださいね。
ちなみに私は写っていません・・・。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 11:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

HNK通信員の方がひまわりの湯を取材!


ひまわり亭での取材の様子です。

今日(6月14日)NHK通信員の方がひまわりの湯の取材に
来られました。
イブニング信州で放送されるとのことです。
放送は6月21日(木)6時半すぎの予定です

3分ほどですがひまわりの湯が紹介されます。
長野県内の方しか見ることができませんが・・・。
ご期待ください。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 14:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷村で山村体験のセミナーが開かれました


あいにくの雨でしたが、野外コンサート場でのバーベキューの様子です。

愛知県の企業の方々40名よる平谷村山村体験のセミナーが開催されました。
なんと!今年で3年連続で平谷村に来ていただきました。
平谷村で様々な体験をしていただいています。
体験メニューはというと
1日目
○ゴルフ                (平谷カントリー倶楽部)
○パラグライダー            (JMBパラグライダースクール)

○農業体験              (信州平谷温泉ひまわりの湯) 
○全員でバーベキュー        (けいしょう館)

宿泊は  (せせらぎの里 けいしょう館)

2日目
○講演会               (平谷村交流ホール)
○フィッシングスポットでつり    (平谷湖フィッシングスポット)
○ゲートボール
○利き酒               (伊那谷の酒 まつのや)
○五平餅作り            (十郎太養魚店)
○温泉&プール           (ひまわりの湯)

みなさん楽しんでいただきましたでしょうか。
私なんか、迎える側なのに、バーベキューの時生ビールを
たくさん頂いてしまいました。

平谷村では様々体験ができます。
仕事とはいえ・・・。ビールはおいしかった・・・。

人口570人の村ですが村民みんなでお迎えします。

体験の詳しい様子は詳細情報をクリックしてみてくださいね。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 17:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせイベント・ニュース夏風だより珍珍幕府施設情報基本情報周辺案内
©2005-2008 平谷村観光協会