2007年05月|イベント・ニュース|南信州・平谷高原の観光情報【ぴーかん.net】

ぴーかん.net -南信州の玄関口・平谷高原の総合レジャーガイド

ぴーかん.netについて

お問い合わせ

サイトマップ

南信州へようこそ

【2007年05月】

豊川おいでん祭で平谷村をPR


おいでん祭会場の飯田線沿線コーナーの様子です。

26・27日と豊川おいでん祭に平谷村観光協会でブースを出店しました。

朝6時に平谷村を出発。約2時間で豊川市の会場に到着(おもったより近い)。
いや〜。すごいですね。なんと約100組の方々が、入れ替わりステージで
踊っていました。
なので会場は、大音響の世界でした。お客様との会話もちょっと大変なぐらい・・・。
踊りのメロディが終了後も耳に残るくらいでした。

天候も良く、たくさんの豊川市民の方が繰り出していました。
平谷村のPRも充分出来たと思います。
「平谷?あ!ひまわりの湯のあるところね」なんて会話が多かったような・・・。

踊りの様子などは、詳細情報をクリックしてね。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 19:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

救急法について勉強しました



5月19日(土)に珍珍幕府春の陣が開催されました。
ひまわりの種蒔きや国道沿いのゴミ拾いなどが行われました。
さらに、村民の方々にいざというときの救急法の講演がありました。
写真は、阿南消防署の方からの三角巾の使い方の説明の様子です。

まずは応急処置が大切です。
私も平谷村に赴任する前に消防学校で研修を受けましたが、
何せ2年も前のことなのでほとんど忘れていました。
日頃の心がけ?次第ですね・・・。
ロープの結び方も教えてもらったのに
日頃実践していないのですっかり忘れています・・・。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 20:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷高原の山菜が旬です!



今、ひまわり市場では平谷高原産の「こしあぶら」や「わらび」、「たらの芽」などが沢山販売されています。
標高が920メートルの高原なので、今が旬の時期です。

アスパラもありました。

ドライブの途中でひまわりの湯に入り、市場で山の幸「山菜」をお土産にいかがですか?お待ちしています。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 12:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷村高嶺クラブのみなさんが芝桜を植えました



先日、平谷村高嶺クラブの方々が道の駅信州平谷の国道を挟んだ反対側にある共同店舗の敷地に芝桜を植えました。
約20人の元気なお年寄りが、手際よく、約1時間で800株の芝桜が植えられました。

第2陣の植栽も予定されています。
来年の今頃は一面きれいな芝桜になるといいですね。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 18:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

オーナー農園で野菜づくりスタート



平谷村オーナー農園が始まりました。
オーナーの方々は、説明会終了後早速ご自分の畑で作業開始です。

みなさんさすが、2年目、3年目の方々は手馴れた手つきで、ほんとプロなみですね。

平谷高原のトウモロコシを初めとするとても美味しい高原野菜をバンバン
栽培してください。
そして、ご近所の方々にお配りするなどして平谷村も宣伝してくださいね。
お願いします・・・。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 15:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

珍珍幕府春の陣は5月19日開催!


昨年の珍珍幕府春の陣における植栽の様子です。

平谷高原の夏の風物詩「ひまわり」は、この春の陣で村民のみなさんにより植えられます。

570人の村民がみんなで平谷に来ていただく皆様に楽しんでいただこうと「ひまわり」の種など様々な花を植えます。
村民みんなでお待ちしてますよ。7月下旬から8月上旬にかけて平谷村は約1万本のひまわりでいっぱいです。

そうそう、ひまわりだけでなくフルーツトウモロコシも美味しいんだなこれが。

昨年大評判だった生でも食べられるフルーツトウモロコシも、今年は村内の農家の方々が沢山栽培するとのことです。
糖度19度(苺と同じぐらい)のトウモロコシはいかがですか。
収穫体験もできますよ! 畑の中でもぎたてのトウモロコシをガブリ!

夏の平谷高原の風景や食材は村民みんなでつくっています。
ぜひお越しくださいね。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 21:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせイベント・ニュース夏風だより珍珍幕府施設情報基本情報周辺案内
©2005-2008 平谷村観光協会