2007年04月|イベント・ニュース|南信州・平谷高原の観光情報【ぴーかん.net】

ぴーかん.net -南信州の玄関口・平谷高原の総合レジャーガイド

ぴーかん.netについて

お問い合わせ

サイトマップ

南信州へようこそ

【2007年04月】

平谷の桜はこれから見頃です



R153号線沿いの桜がやっと開花しました。
オオヤマザクラです。

まだまだ開花したばかりですが、ゴールデンウィークごろは見頃かな?

中京方面の皆様、温泉とお花見のGWなんていかがですか。
他の種類の桜もどんどん開花しています。

ぜひ平谷村へお越しください。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 08:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷の伝統行事「大鍬祭り」2007



4月17日(火)平谷村の伝統行事「大鍬祭り」が行われました。
前夜の宵祭りでは、雨が降っていてお天気が心配されましたが、当日は曇り空から段々と回復し、晴れ間も覗いてきました。

青年団の囃子(はやし)と「ヤート、ヤート」の掛け声とともに、「御鍬様」の御神体を乗せた神輿を、村内の各自治会がそれぞれ順番に引継いで練り歩きます。

写真は、仲馬の壁画の前、向町自治会から中平自治会に引き継がれたところです。子供からお年寄りまで村中みんなが参加して、五穀豊穣などを願い盛大に行われました。

今年も、おいしい高原野菜とあまーいトウモコロシができますように。
そして、平谷のみんなが健康で、幸せになれますように。

(投稿者)平谷村青年団


大鍬祭り関連記事リンク

信州伊那谷の酒「まつのや」さんのHP(4月17日の日記)
http://w2.avis.ne.jp/~kakumatu/12_2007_04webnikki.html

平谷村の手作りパンの店「グランマ」さんのブログ(4月18日の記事)
http://blog.livedoor.jp/cb_grandma/

平谷村商工会「ひまわり」さんのブログ(4月18日の記事)
http://yaplog.jp/hiraya/monthly/200704/

投稿者 pikan.net | 20:11 | コメント (1) | トラックバック (0)

平谷村植樹祭が開催されました



平谷村植樹祭が今日開催されました。
雨という天候でしたが、小中学生をはじめ村民の方々
120人が参加し、はなみづきをはじめ約400本を植樹しました。
植樹する場所は急勾配でしたが、みんな足を踏ん張って
一本一本植えていました。

今日植えた苗木がしっかり大きく育ちますように・・・。

詳しい状況は詳細情報をクリックしてね。

(投稿者:平谷村観光協会)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 18:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷の高原野菜づくりがスタート!


マルチャーの実技指導の様子です。

昨年度県の支援金で購入したトラクターとマルチャーの
農家の方々を対象にした取扱い説明会が今日(10日)開催されました。
機械を農家の方々に貸出すことによる農作業の省力化に向けた取組みです。

みなさん、「マルチャー」ってご存知ですか?
私は昨年平谷村に来て「マルチ」という言葉も知りませんでした。
そのマルチを畑にかける機械のことです。(写真見てね)

なんと便利な機械でしょう。
昨年4人がかりでひまわり畑のマルチを人力でかけた経験からすると、「一人でラクラクマルチがけ」ってな感じです。

標高920m超の平谷の高原野菜は、トウモロコシをはじめとして寒暖の差によりとても美味しいと評判です。
これから本格的な高原野菜づくりがはじまります。

平谷高原野菜ファンの皆様!乞うご期待!

(平谷村観光協会 土いじり初心者)

投稿者 pikan.net | 18:10 | コメント (2) | トラックバック (0)

尾張旭市の「さくらまつり」で平谷村をPR!



平谷村に何度も訪れていただいている尾張旭市の企業が主催する
「さくらまつり」に平谷村をPRに行ってきました。

尾張旭市周辺のさくらは、満開でしたよ。

今回は、お隣の浪合観光協会の方々もいっしょに行って、下伊那郡西部地区も
いっしょにPRしました。

「ひまわりの湯に先週行ったよ」なんてご家族も・・・。
約3時間のお祭りでしたが、たくさんの方々にPRできたと思います。
ぜひ、平谷村にお越しください。お待ちしてます。

詳しい様子は、詳細情報を見てね。

(投稿者:平谷村観光協会)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 08:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせイベント・ニュース夏風だより珍珍幕府施設情報基本情報周辺案内
©2005-2008 平谷村観光協会