2006年10月|イベント・ニュース|南信州・平谷高原の観光情報【ぴーかん.net】

ぴーかん.net -南信州の玄関口・平谷高原の総合レジャーガイド

ぴーかん.netについて

お問い合わせ

サイトマップ

南信州へようこそ

【2006年10月】

珍珍幕府秋の陣が開催されます



大人歌舞伎「仮名手本忠臣蔵七段目祇園町一力の場」の練習風景です。

珍珍幕府秋の陣 芸能プログラムが開催されます。

○日  時  10月28日(土) 午後1時〜午後7時
○場  所  平谷小中学校体育館

○プログラムの内容
1  開 会        将軍挨拶               13:00
2 保育所発表     かわいいおどり発表会       13:10
3 子供歌舞伎     絵本太功記 尼崎庵室の場     13:30
4 クラブ発表        荒城の月ほか                    15:00
5 自衛隊音楽演奏 演奏と歌                          15:30
6 民謡劇団発表   民謡劇団発表                    17:00
7 大人歌舞伎     仮名手本忠臣蔵七段目         17:30    
                  祇園町一力の場
8 閉 会                            19:00
 

入場は無料です。みなさん是非お越しください。

(投稿者:平谷村観光協会)  

投稿者 pikan.net | 09:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

小学生の「まこもたけ」収穫体験


まこもたけを収穫する子供たちと学校の先生、役場職員の様子です。

役場裏のまこもたけの畑で小学校の生徒さん達が
収穫を体験しました。

昨年に引き続き2回目です。
役場職員と学校の先生達と一緒にカマを手にザクッ!ザクッ!
自分の背丈より大きいまこもたけ畑の中で力強く収穫していました。

この4月から平谷村村民の私も、「まこもたけ」なるものは初めて!
収穫したばかりのまこもたけをその場で生で食べましたが、
けっこう甘みがあり初体験でした。サラダでもいけるかも!

収穫の様子は詳細情報をクリックしてね。

(投稿者:平谷村観光協会 土いじり初心者)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 20:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫の秋!

いよいよ 本日(12日)から かぼちゃのパンの販売です。

今年のかぼちゃは、一段と美味しいですよ!

カントリーブレッド・グランマに是非お立ち寄り下さい。

(投稿者) グランマ

投稿者 平谷村観光協会会員 | 11:23 | コメント (1) | トラックバック (0)

期間限定! 秋の味覚 「まこもたけ定食」新登場



「まこもたけ」定食が、ひまわりの湯のひまわり亭に新登場!
平谷村で収穫されたまこもたけづくしの定食です。
○まこもたけの天ぷら
○まこもたけのホイル焼(辛みそ仕立て)
○まこもたけの酢の物
○まこもたけの味噌漬け
○まこもたけの味噌汁
(今日現在のメニューですので、変更の場合もあります。)

う〜ん。まこもたけばっかり。

10月8日(日)から秋の期間限定で食べられます。
ぜひ秋の味覚をご堪能ください。

(投稿者:平谷村観光協会)

投稿者 pikan.net | 15:54 | コメント (2) | トラックバック (0)

平谷村で楽しもう「家族ふれあいツアー」第2弾


五平餅づくり体験  すりこぎを使ってお米をギュ!ギュ!

中京方面の会社の方々が、9月30日土曜日
「南信州平谷村で楽しもう 家族ふれあいツアー」で
平谷村を訪れていただきました。
8月26日に続き第2弾です。

今回のツアーメニューは
○五平餅づくり体験
○ピザづくり体験
○魚釣り(餌釣り、ルアー釣り)体験
○平谷湖でバーベキュー
○ひまわりの湯で温泉プール

今回も約80人のご家族や若者達が秋の平谷村を楽しんで
いただきました。

第3弾、第4弾も予定されています。
体験の様子は、平谷村観光協会取材班が密着取材しております。
詳細情報を見てね。

(投稿者:平谷村観光協会取材班)

詳細情報

投稿者 pikan.net | 14:09 | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせイベント・ニュース夏風だより珍珍幕府施設情報基本情報周辺案内
©2005-2008 平谷村観光協会