2006年06月|イベント・ニュース|南信州・平谷高原の観光情報【ぴーかん.net】

ぴーかん.net -南信州の玄関口・平谷高原の総合レジャーガイド

ぴーかん.netについて

お問い合わせ

サイトマップ

南信州へようこそ

【2006年06月】

平谷高原の大自然を満喫



平谷高原に、名古屋方面の会社の若手の方々が、

初夏の平谷村「大自然満喫ツアー」
に訪れていただきました。

この会社の先輩の方々も5月に平谷高原を満喫していただいております。

一泊二日の日程でしたが、みなさん楽しんでいただけたでしょうか。

一日目 バーベキュー大会
二日目 午前中は、○高嶺山ハイキング ○パラグライダー体験
    
      午後からは  
          ○ 平谷湖で釣り体験
          ○ ピザ作り体験
          ○ ゲートボール体験
          ○ バギー体験
          ○ パラグライダー体験(午前中 から引き続き)

それぞれの体験の様子は、
平谷村観光協会取材班が密着取材しております。是非詳細情報を見てね。


(投稿者:平谷村観光協会密着取材班)
           

詳細情報

投稿者 pikan.net | 17:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトはむずかしい(オーナー農園情報)

「トマトにはできるだけ水は与えないで育てるのがコツ」

あるオーナーさんがご自分の畑の手入れに来られました
トマトときゅうりは、育てるのが大変難しい野菜です
ちょうど居合わせた県の農業改良普及員さんから、そのことを伝えられ
「う〜ん 難しいものですね」とおっしゃっていました

今年の天候不順でも、負けずに育ってくださいね。


(投稿者:オーナー農園管理人)

投稿者 pikan.net | 23:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

地ビールはいかがですか!



駒ヶ根高原から「南信州ビール」入荷しています!
特におすすめしたいのが・・・

アンバーエール

麦の香りとコクの深い味が特徴。
雪の残る中央アルプスの伏流水を使用しています。

信州の爽やかな風を感じますよ!

詳しくは「まつのやホームページ」をご覧下さい。

(投稿者)まつのや

投稿者 平谷村観光協会会員 | 15:46 | コメント (0) | トラックバック (0)

超ミニひまわり

草丈20センチぐらいのとても小さなひまわりを育てています。

ビッグスマイルという超ミニひまわりで、ただいま芽を出してから3週間ぐらいでしょうか。

平谷高原は、夏の時期ひまわりでいっぱいになります。

平谷を訪れた方々が、ご自宅でも平谷高原のひまわりを楽しんでいただきたくて、平谷村役場の正面玄関横で元気に育ってます。

今年の天候不順になんか負けずに、大きくなってね。
(でも20センチぐらいだけど)


(投稿者)平谷村観光協会  土いじり初心者

投稿者 pikan.net | 21:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷イモの花(オーナー農園情報)

この花は、農園オーナーさんの畑で咲いていた平谷いもの花です。

平谷イモは小さめのジャガイモですが、この4月から平谷高原に住み始めた私はビックリ。
ジャガイモの花は白とばかり思っていました。

他のオーナーさんの畑の平谷イモもぐんぐん育っています。

順調に育って、たくさんのおいしい平谷の高原野菜が収穫いただければと思っております。

(投稿者)オーナー農園管理人

投稿者 pikan.net | 20:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわりの湯「よもぎ餅パイ」ネーミング募集(募集は終了しました。)

蓬餅パイ2.bmp

募集は終了しました。たくさんの御応募ありがとうございました。

信州平谷温泉ひまわりの湯では、新たな平谷村の特産品となることを目指し、よもぎ餅をパイ生地で包み焼いた御菓子を発売することとなりました。
(定価150円)
この御菓子の原材料は、この春平谷村の山野で採れた香りが良く柔らかい「よもぎの葉」を使用しています。

そこでひまわりの湯では、この「よもぎ餅パイ」を多くの皆さんに知っていただくため、ネーミングを募集することとなりました。
応募内容については以下のとおりとなっています。

【応募要領】 
●応募名称 
よもぎ餅をパイ生地で包み焼いた御菓子のネーミング

●応募規定  
未発表で他に応募していないものに限ります。

●応募期間  
6月12日(月)〜7月31日(月)

●応募方法  
ひまわりの湯売店で販売しているこの御菓子を購入し、食べていただいた上で、イメージする商品名を売店においてある用紙に記入し、その場でご応募ください。

●入賞発表
審査の結果、入賞作品は8月中旬温泉施設内及びホームページ上で発表します。

●入賞賞品
最優秀賞(1名) 平谷村特産野菜の詰め合わせ(1万円相当)
優秀賞(10名) 信州平谷温泉ひまわりの湯入浴券(2枚)

●問合せ先
信州平谷温泉ひまわりの湯 TEL0265-48-2911

●その他
入賞作品の著作権、商標権等はひまわりの湯に帰属します。


※応募については、電話、FAX、メール等では受付けいたしませんのでご注意ください。

投稿者 pikan.net | 15:39 | コメント (2) | トラックバック (0)

本日のオーナー農園

DSCF3221s.JPG 

農園のまわりの雑草がだいぶ大きくなってきたので本日草刈りをしました。

5月中は雨の日が多く、日中の気温もあまり上がらず、オーナーの皆さんの植えた種が無事発芽し、成長するか心配でしたが、6月に入り晴天が続き、気温も上昇してきましたので、今後は元気に成長してくれると思います。

農園を見回ったところ、まだ芽が出ていないものや芽がしおれてしまっているものもありましたので、種を蒔いて以降まだお越しいただいてないオーナーさんは一度ご確認いただければと思います。

DSCF3223s.JPG

トウモロコシ、ジャガイモ以外にも、ナス、ピーマン、カボチャ、キュウリ、トマト等様々な種類の野菜の栽培にチャレンジしているオーナーさんもいらっしゃいますので、今後それらの野菜の成長も見守っていきたいと思います。

(投稿者)オーナー農園管理人

投稿者 pikan.net | 22:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせイベント・ニュース夏風だより珍珍幕府施設情報基本情報周辺案内
©2005-2008 平谷村観光協会