2006年04月|イベント・ニュース|南信州・平谷高原の観光情報【ぴーかん.net】

ぴーかん.net -南信州の玄関口・平谷高原の総合レジャーガイド

ぴーかん.netについて

お問い合わせ

サイトマップ

南信州へようこそ

【2006年04月】

平谷村オーナー農園説明会を開催しました。



4月29日(土) 平谷村オーナー農園説明会を開催しました。

今年のオーナーさんは昨年度の2倍以上の38組にもなりました。
名古屋方面から25組、飯田方面から13組の皆さんです。

説明会にお集まりいただいたご家族やグループの総勢は約80名です。欠席された方も含めると約90名になるでしょうか。
管理人も、こんなに大勢の皆様に御利用いただき大感激です。

昨年から引き続き御利用いただく方
野菜作りは初めてという方
平谷のトウモロコシを食べて、とってもおいしかったから是非自分で作ってみたいという方
皆さん、ひまわりの湯にはよく来ていただいているそうです。

農業の経験も年齢も様々な皆さんが、今年もオーナー農園で野菜作りに挑戦します。皆さん、がんばってくださいね。

詳細情報は、右端の「詳細情報」のボタンをクリックして御覧ください。

(投稿者)平谷村オーナー農園管理人

詳細情報

投稿者 pikan.net | 20:43 | コメント (2) | トラックバック (0)

オーナー農園準備中

DSCF2704s.JPG 

オーナー農園の準備状況をお知らせします。
前回堆肥をまいておいた畑を本日トラクターで耕しました。
畑の土は冬の間雪に覆われ固くなっていましたが、耕した後はフカフカのじゅうたんのような心地よい感触にかわりました。

手作りの看板も取り付け、この後はいよいよ区画分け作業です。
平谷村特産のトウモロコシ、ジャガイモの種も準備できました。

4月29日(土)は農園の説明会です。
参加されるオーナーの皆様のお越しを心よりお待ちしております。

(投稿者)オーナー農園管理人

投稿者 pikan.net | 08:24 | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきました!大鍬様祭り

okuwasama.jpg

飯田に就職して以来、ここ数年参加できなかった大鍬様祭りでしたが、久々に参加することができました。
懐かしいなぁ…ヤートヤートの掛け声と笛の音。十数年前と同じ風景でした。

mikosi.jpg

子供たちも、お神輿や今日だけは多べ放題?のお菓子とジュースを前にしてご満悦の様子。
そう言えば私も、お祭りの日は学校が休みでウキウキだったなぁ。
伝統行事っていいですね。また来年も参加したいと思いました。

(投稿者)はやと&みかママ

投稿者 pikan.net | 22:02 | コメント (1) | トラックバック (0)

平谷村の伝統行事「大鍬祭り」



4月17日(月)、快晴の祭り日和の中、子供からお年寄りまで村中みんなが参加して、平谷村の伝統行事「大鍬祭り」が盛大に行われました。

村で約二百六十年続く伝統の行事で、「御鍬様」の御神体を乗せた神輿を担いで、青年団の囃子(はやし)と「ヤート、ヤート」の掛け声とともに、村内の八つの自治会を順番に引継いで練り歩きます。

詳細情報をアップしました。
右端の「詳細情報」のボタンをクリックして御覧下さい。

(投稿者)平谷村青年団

詳細情報

投稿者 pikan.net | 22:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

大鍬様 宵祭り

P4170002s.JPG

昨晩は、大鍬様の宵祭りが行われました。青年団は、深夜0時に諏訪神社へ行って御神体を預かり、村内を練り歩きました。



気温はマイナス1度で、笛を吹く手もかじかむほどの寒さでしたが、若さのパワーでがんばりました。村内を一周して戻って来たのは午前2時頃でした。

今朝は、朝から快晴のよい天気です。いいお祭りになりそうです。

(投稿者) 平谷村青年団

投稿者 pikan.net | 08:12 | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷村植樹祭

DSCF2396s.JPG 

平谷村の植樹祭が本日行われました。
子供から一般の方まで、約150名の参加がありました。

昨日の夕方から雨が降っていて天候が心配されましたが、開会式が始まる頃には雨も上がり、ヒノキ約1500本を植樹しました。

平谷村は、ここを発して岐阜県・愛知県を流れ、三河湾に注ぐ矢作川源流の最上部になります。本日植樹した場所も、その支流にある山林になります。

こうして、村民自らの手で植樹し、豊かな水と緑をを改めて認識し、水源地の山林を守り育てています。

詳細情報

投稿者 pikan.net | 13:27 | コメント (0) | トラックバック (0)

大鍬様の御神輿完成です。

平谷村青年団が準備を進めていた大鍬様の神輿の屋根が完成しました。


先日、取り分けた杉の葉を屋根に取りつけていきます。



全部取り付けたら、屋根の形に刈り込んで完成です。
月曜日に準備を始めてから一週間、金曜日にようやく完成しました。
みんな仕事が終わってから夜集まって一生懸命につくりました。

明日は、宵祭りです。青年団は、午前0時に諏訪神社に行って御神体を預かり、それから村内を練り歩きます。

4月17日(月)が本番です。天気が良くなるといいな。

(投稿者) 平谷村青年団

投稿者 pikan.net | 20:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

オーナー農園準備開始

DSCF2322s.JPG 

今年も「平谷村オーナー農園」の利用者を募集したところ、大勢の皆様に御応募いただきました。誠にありがとうございます。
昨年から継続の方を含めて、今年はなんと38組のご家族、グループの方が御利用の予定です。

5月の農園オープンに向けて、本日、村では畑に堆肥をまき、土作りを開始しました。この後、トラクターで土をおこし、区画分けをして、オーナーの皆様のお越しをお待ちしております。

今年の夏、平谷高原の美味しいトウモロコシやジャガイモを収穫していただけるよう、頑張って準備を進めています。

昨年のオーナー農園の様子は、こちらからご覧頂くことができます。

投稿者 pikan.net | 15:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

青年団「大鍬様」準備開始

DSCF2275s.JPG 

江戸時代から村に伝わる伝統行事「大鍬様」が、今年も間近になってきました。平谷村青年団では、4月17日の当日に向けて、準備を開始しました。

「大鍬様」で使用される神輿の屋根の部分は、毎年、青年団が新しい杉の枝を使って飾りつけます。

昨夜はそのはじめの作業で、杉の木から飾りつけるのに適当な大きさに枝を取り分けました。皆さん慣れた手つきで作業も順調に進んだようです。

今年は4月17日(月)になりますが、昨年の行程からすると、大鍬様の行列が、ひまわりの湯前辺りを通過するのは、午後2時頃になりそうです。

昨年の「大鍬様」の様子についてはこちらをご覧ください。

投稿者 pikan.net | 14:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明け前・しずく採り(限定酒)

はじめまして、「ひまわりの湯」むかい側にある「まつのや」です。
この伊那谷の地酒を販売しております。

今月のおすすめは・・・。
辰野町「小野酒造」から「夜明け前・しずく採り」です。

夜明け前 しずく採り

このお酒は、アルコール度16%台で、香り高く、こくのある仕上がりになっています。麻袋で搾ってあるため、手間がかかる限定酒です。

運転しない方は、試飲ができますので、遊びに来てください。
詳しくは、まつのやホームページへどうぞ。

投稿者 | 12:49 | コメント (1) | トラックバック (0)

高嶺山から見た南アルプス

DSCF2205s.JPG

本日、高嶺山に登って来ました。車で片道20分、頂上付近の土手に多少雪が残っていましたが、路上に雪は無く、順調に頂上まで登ることができました。

途中1箇所崩落のため、路上に土砂や岩があり、車1台分しか通れないところがありましたので、車でお来しの方は十分注意してください。

頂上は少し風が冷たく感じましたが、快晴で南アルプスもハッキリ見え爽快な気分でした。

投稿者 pikan.net | 15:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

釣り&グルメ情報

いよいよ4月に入りました。
ぴーかんネットから「釣り&グルメ情報」を御案内します。

●管理釣場 平谷湖フィッシングスポット

4月1日(土) 本格的にオープンしました。
3月31日には、1500キロ放流しています。
当面は、午前6時から午後5時までの営業とさせていただきます。

毎日の平谷湖のデータは、こちらを御覧下さい。
ぴーかんネット内の平谷湖のデータは、只今試験運用中です。


●渓流釣り 平谷村漁業協同組合

4月1日(土)から平谷村漁業協同組合管内の渓流釣りが解禁となりました。
解禁前に、放流しています。
詳しくは、平谷村漁協のページを御覧下さい。


★釣りはしないけど、食べるんだったら・・・という方は。

ヤマメの塩焼きはいかがですか?
南信州の伝統の味 五平餅(ごへいもち)と一緒にどうぞ。

  ■いろり焼き大柳>
  ■十郎田養魚店>

投稿者 pikan.net | 16:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせイベント・ニュース夏風だより珍珍幕府施設情報基本情報周辺案内
©2005-2008 平谷村観光協会